フリーのときに“恋愛対象外の異性”とデートするのは問題?【恋愛jpホットトーク】

恋愛jpトークから、反響のあった相談をご紹介する【恋愛jpホットトーク】。

恋人がいないフリーの時、異性とデートすることもありますよね。

恋愛対象ではなくても、趣味や好みが合う異性。

楽しい時間を一緒に過ごすことで、異性を期待させてしまうこともあるのでしょうか……?

今回は、フリーの時の異性との付き合い方についての相談と、寄せられた回答をご紹介します。

gahag-0008524495-1

【相談】フリーの時、恋愛対象外の異性とデートしたら期待させてしまう?

フリーの時、恋愛対象外の異性とデートしても問題ないですよね?

全然好みじゃないけど話は合うとか、そういう友達のノリで会っています。

この前、友達に「男はデートしてくれた女に期待する。気持ちをもてあそぶようなことするな」って言われて。

男女の友情はあると思ってるんですけど、トラブルに発展してもイヤなので、みなさんアドバイスお願いします!

(フランシスさん)

恋人がいないフリーの期間であれば、異性とデートする機会はありますよね。

“恋愛対象”としてデートする場合もあれば、“友達”として遊ぶことも。

友達としての付き合いを望む異性とデートをすることは、相手を期待させてしまうことになるのでしょうか。

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答2】ご飯をおごってもらったり、甘えたりするのはやめた方がいいかも

いいんじゃないですか。

デートって言葉を使うと誤解されちゃうだけで。

友達と遊ぶのと同じだと思います。

その際、ご飯をおごってもらったり、甘えたりすると期待するから、やめたほうがいいです。

最後まで対等な関係でいられればOKですよ!
(デーンさん)

ご飯をおごってもらったり、甘えたりすると相手も期待をしてしまう可能性が。

友達と遊ぶ時と同様に、お互いが対等な関係でいることが出来れば、友達として成立するのではないでしょうか。

【回答2】あなたは友達だと伝えてみては

「デート」じゃなくて「遊ぶ」ならだいじょうぶだとおもいます。

でも相手がどう思っているかわからないので、はじめからあなたは友達だということを伝えておいたほうがいいかもしれません。

(ヘレンさん)

相手も友達だと思っているとは限りません。

自分が相手のことを友達だと思っていることをきちんと伝えておいたほうが良いかもしれませんね。

【回答3】相手の下心が見えたら引きましょう

ただ一緒にご飯食べるくらいなら良いと思います。

でも相手に少しでも下心?恋心?が見えたら引かないと、いらないトラブルに巻き込まれそうですね。

粘着質な人とはキケンだと思います!

(きなこさん)

ご飯を一緒に食べるくらいであれば良いかもしれません。

ただ、それ以上のことを求めてきたり、下心が見えたら身を引きましょう。

相手の性格によってはトラブルに繋がってしまう恐れもあります。

“あなたは友達だよ”ときちんと伝えましょう

恋人がいないのであれば、自分にもチャンスがあるかも、と期待してしまうこともありますよね。

期待させないためにも、相手を恋愛対象と思っていないのであれば、“あなたは友達だよ”と伝えましょう。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/308

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする