選ぶべき色は“白”よりも“黒”! ファストファッションを安っぽく見せないコツ3つ

【相談者:10代女性】
今年から大学生になり、人との付き合いも今まで以上に増えてきました。

ただ、出かける機会が多くなると、毎回の洋服選びで悩むのです。

私はバイトをしていないので、頻繁に服が変えず、ファストファッションに頼っています。

ファストファッションでも安く見えずに着まわせるコツはありますか?

a 色と素材と着回し力! この3つのポイントが重要になってきます

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

ファッションやヘアメイクを始め、何かと自分磨きにお金がかかる女性の生活。

中には、食費や光熱費の節約で、お金を浮かせる努力をしている人もいるのではないでしょうか。

そんな女性にとって、強い味方となるのがファストファッション。

安い価格で流行の服が買えるということもあり、年々その需要も増えてきています。

ただ、物によってはコーデ自体が安っぽく見えてしまう可能性も。ファストファッションのアイテムを選ぶ際は、チープに見えないための注意が必要なのです。

そこで今回は、アパレル関係のお仕事をする女性から、ファストファッションを安く見せないコツについて聞いてきました。

pexels-photo-25772

(1)選ぶべき色は黒とグレー

『黒やグレーなど重みのある色を選ぶと、高級感が出るので安っぽく見えません』(24歳/販売員)

ファストファッションを選ぶとき、無難に白のアイテムを手に取る女性も多いはず。

しかし、実は白のように明るい色合いは、よく見ると素材の薄さや縫製の荒さが目立つため、安っぽく見える可能性が高いのです。

安っぽいコーデを避けたいなら、重みのある黒やグレーのアイテムで高級感をもたせましょう。

同じアイテムでも、色合いひとつで印象は大きく変わるものです。

安い服が大変身! 小物使いでおしゃれ上級者に見せるテク5つ

コーディネートを決めるうえで、小物は重要な役割をもっています。つけすぎると全体の印象が悪くなってしまいますが、かといってシンプルに抑えすぎても仕上がりに差を出すことができません。今回はおしゃれ上級者に見える小物使いについてご紹介します。

(2)装飾の多い服は避ける

『ファストファッションのアイテムは大量生産されているので、装飾の多いアイテムは荒さが目立ちます。安物であるとすぐバレるので、避けた方が無難かと』(29歳/販売員)

装飾の多いアイテムは、その分細かい箇所の荒さも目立ちます。

また、着る回数が増えるごとにほつれも目立つので、ビーズや刺繍、レースを使ったアイテムは避けるようにしましょう。

コーデをチープに見せないためには、飾りのない無地のアイテムを選ぶべき。特にトップスなどは、シンプルな物の方が着回しもききます。

安っぽく見えないうえ、長く着ることができるので、日々のコーデの強い味方となってくれるはず。

アラサー女性必見! 大人キレイに見える“シャツインコーデ”のコツ4つ

シャツは1枚持っているだけでコーディネートの幅がぐっと広がります。またビジネスでもプライベートでも活用できるので、働くアラサー女性にとってはまさにお役立ちアイテム。しかし、組み合わせや着こなしを間違えてしまうと幼い印象を与えたり、TPOに合わない格好になる可能性も。では、アラサー女性が大人っぽくシャツインスタイルをするためには、何に気をつけるべきなのでしょうか?

(3)パンツはサイズを重視する

『どんな服でも自分のサイズに合っていない物だと、チープに見える。言いかえれば、安くてもサイズさえ合わせておけば、ファストファッションだと気づかれません』(34歳/パタンナー)

ファストファッションを使ったコーデでは、色や素材を見極めるだけでなく、サイズを合わせることも重要。

特にデニムを始めとしたパンツアイテムは、サイズが合っていないと一気に安物感が出ます。

購入前に試着をするときは、お尻の形や太もも部分のシワを注意深くチェックするようにしましょう。

自分に合う一着に出会うことができれば、値段に関係なく思い通りのコーデを楽しむことができます。


ファストファッションを選ぶときのポイントは、色と素材。そして、着回し力の3つです。

この3つをクリアしたアイテムを選べば、コーデ自体が安っぽく見える心配もありません。

これからは安くても良い物を見極める目を持ち、今以上にオシャレを楽しみましょう。

お金をかけずとも、かわいいファッションを楽しむことはできるのです。

脱・カジュアル! チェック柄を大人っぽく着こなすコーデのコツ7つ

地味コーデにアクセントが欲しいときや、コーデ全体のバランスを整えたいときに役立つチェック柄。しかし、あまりにもカジュアルな印象になってしまうのは大人女性にとって避けたいところ。そこで今回は、チェック柄アイテムを大人っぽく着こなす方法を7つご紹介します!

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする