気になるオリモノのにおい……原因は一体なに?おすすめの対策方法★

『オリモノのにおいが気になる……』

このような悩みを持ったことはありませんか?

女性ならではの悩み、オリモノ。
実はオリモノのにおいに頭を抱えている女性は少なくありません。

『妊娠や病気ではないと思う……。だけど気になる』

『なんとかしたいけど、どうすればいいかわからない』

オリモノのにおいが気になっていても、原因がわからないことにはどうすることもできませんよね。

今回はそんなオリモノのにおいの原因おすすめの対策方法についてご紹介します!

%e3%83%87%e3%83%aa%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%be%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%84

オリモノににおいがあるのは普通

おりものがにおうことは全くおかしいことではありません。

正常のおりものにも、においは付きます。

おりものとは、卵胞とホルモンの分泌の関係で排出するものなので、次期によって量なども変動します。

正常のおりものは、透明や白っぽい色で、卵白のような粘りがあります。

また甘酸っぱいにおいがします。

生理の時期や、膣内環境が悪いと、イカ臭く感じることもあります。

生理前後や、排卵時に量が増加することが多く、特に生理前はにおいが強くなる傾向もあります。

また、20代から30代の女性は量が比較的多く、30代になると、においもきついと感じる人が多数。

『おりものがにおうから病気かも?!』と早とちりせず、理由の可能性、病気の場合の状態、改善法などを把握し、慎重にお悩みに対処していきましょう。

注意すべきオリモノのにおい

おりものに明らかに異常がある場合、病気の可能性があります。

中には将来に関わる病気もあるので、どのようなオリモノが危険か、しっかりと把握しておきましょう。

以下の症状の場合は要注意です。

・急におりものの量が増え、生理周期関係なく量が減らない

・色がピンク色、茶色、または少し緑っぽい

・魚が腐ったような生臭いにおいがする

・かゆみが強い

・ポソポソしている

・明らかに臭いがいつもと違う、悪臭

いくつか当てはまったら病気などの可能性が高いです!

それでは、症状と体の状態、オリモノとの関係を見ていきましょう。

膣炎や感染症もあるので病院に行きましょう

病気によって症状が違うため、においだけでなく、色なども見て確認してください。

おりものに血液が混ざっているような、ピンク、茶色のおりものが出た場合、不正出血の可能性が考えられ、子宮がんやクラミジア頚管炎、子宮頚管ポリープなどに繋がる可能性があります。

おりもののにおいが魚が腐ったようなにおいである場合、雑菌が増えていたり、膣内に異物が入っている可能性がありますので、2~3日間様子を見て、改善しないようでしたら病気の可能性を考えると良いでしょう。

ポソポソしたようなおりものが出てきた場合は、ガジンダ膣炎の疑いが最も強く、自然に治ることもありますが、何度も繰り返したりする場合は要注意が必要です。

また、明らかに色が違ったり、ガッテージチーズのような状態のおりものでしたら、性感染症や、子宮頸がんなどの大きな病気が潜んでいる可能性があります。

水っぽく、流れるくらい多いおりものの症状は、クラミジア頚管炎の可能性があるので、性交渉は控えてください。

クラミジア頚管炎は悪化すると、熱が出たり、下腹が痛くなったりし、抗生物質で治療することもできますが、炎症が卵管まで広がると、不妊症の原因となりますので、大変危険です。

においだけでは判断できないので、色なども見た上で上記のような症状がありましたら、病院へ行って医師に診断してもらうことをおすすめします。

将来妊娠できなくなる可能性がある病気の疑いもあるので、放っておかず、早急に病院で適切な治療を受けましょう。

妊娠初期の可能性も

おりものの状態が変わる場合、妊娠初期症状の可能性も考えられます。

量が多い、水っぽい症状は妊娠初期症状でもあることです。

また、色が濁っていたり、出血が混じったような茶色いおりものも妊娠初期症状です。

しかし、病気でも同じような変化が出るため、自分で判別することは難しいでしょう。

適切な判断はできないため、症状が何のサインなのか分からない場合は、産婦人科で検査してもらうことをおすすめします。

オリモノのにおいの原因とは

『自分のおりものとは、症状が違うから妊娠や病気ではなさそう』

このように思った方は、別の原因を考えてみましょう。

おりものがにおう理由はいくつかあります。

簡単に改善できるものは、早めに改善したいですよね。

膣内の菌のバランスの変化

おりものがにおう理由として、内での菌のバランスの変化膣が考えられます。

様々な状況により、菌のバランスは変化するため、それぞれの状況を見ていきましょう。

排卵前、生理前

先程お話したように、おりものは卵胞とホルモンの分泌の関係でできるものです。

よって、ホルモンバランスが崩れる排卵前と生理前は、量が多くなったり、においが強くなったりします。

この問題は、周期によって、時間が解決してくれます。

膣内に発生した雑菌によるもの

膣内から出てきたばかりのおりものはほぼにおいません。

においの原因となっているのは、雑菌の繁殖です。

脇と同様で、デリケートゾーンの毛についた雑菌が繁殖して、におっている場合が多いです。

汗腺の1つであるアポクリン腺には脂質やタンパク質が含まれています。

この垢などが常在菌などにより分解されると、雑菌が繁殖し、イヤな臭いの原因となります。

ストレス

ストレスや、体調不良でおりものがにおってしまうこともあります。

これは、ストレスや体調不良により、女性ホルモンに乱れが生じ、デーデルライン桿菌が減少し、菌が繁殖するからです。

ストレスなどを感じた場合は、女性ホルモンの乱れを防ぐよう、ゆっくり睡眠を取り、体調管理を行ってください。

抗生物質

抗生物質の服用は、病原菌を抑えますが、同時に健康維持に役立つ善玉菌の働きを低下させることもあります。

善玉菌は、この場合デーデルライン桿菌のことを指し、風邪薬などを服用することにより、デーデルライン桿菌も殺菌されてしまい、雑菌が繁殖してしまいます。

この場合は、抗生物質の服用をやめることで、通常の状態に戻すことができます。

膣内にある善玉菌が減少したことによるもの

おりものがにおってしまうと、どうしても気になってしまうのは仕方がないこと。

ただ、神経質になると、悪影響に繋がるので、気を付けてください。

洗いすぎ

『おりものがにおう! 病気!?』

不安になると、清潔にしようと、どうしてもごしごしと洗いがちです。

また、トイレに行くたびにビデを使ったりなど……。

しかしこれは逆効果です。

洗いすぎは、膣内にある善玉菌を洗い流してしまいます。

本来はぬるま湯で丁寧に洗うのが良いのですが、どうしても石鹸を使いたい場合は、専用の石鹸を使いましょう。

オリモノのにおいにオススメの対策は

日頃から気を付けることでにおいの改善につなげることができるかもしれません。

そうであれば、対策をしておき、損はないですよね。

通気性の良い下着をつける

生理中などは、蒸れはかぶれから肌が荒れやすくなります。

そのため、通気性が良い下着をつけると良いでしょう。

また、ナプキンやシートなどもこまめに変えることを意識しましょう。

必要ない時は、つけないことが一番です。

どうしてもナプキンやシートは通気性を防ぐものとなってしまいます。

デリケートゾーン用のケアグッズを使う

デリケートゾーンをケアするためのグッズも最近は販売されています。

気になる場合はそちらを使うのも効果的です。

膣洗浄機

膣洗浄機とは、名の通り、膣内を洗う道具です。

薬局で売っている使い捨てのビデがおすすめです。

メリットとしては、おりものの汚れを洗い流し、清潔に保てること。

また、月経が終わるころの残留経血を速めに洗うことができるので、不快感の軽減や、生理痛の暖和の効果があります。

デメリットは、常在菌を洗い流してしまう危険性があり、雑菌の侵入など防げなくなってします危険性があります。

また、炎症を起こしやすくなったり、骨髄炎症疾患、不妊症や早産、子宮内感染のリスクも高まります。

デメリットの方が多いため、使う人は少ないですが、使う際は、清潔な状態で使うこと、また、使い回しなどは絶対にしないように気を付けましょう。

デリケートゾーン専用石鹸を使う

デリケートゾーン専用の石鹸を使うこともおすすめです。

リスクも少なく、清潔に保てます。

しかし、専用の石鹸と言っても、選ぶ時に注意が必要です。

香り付きや刺激が強い石鹸はもちろんのこと、アルカリ性の石鹸も危険があります。

また、外国産の石鹸が多いため、肌質の違いにより、日本人の肌に合わない可能性があります。

その場合、状況が悪化してしまうか、肌荒れなどの別の問題点がでてくるので要注意。

オリモノのにおい対策ならジャムウ・ハーバルソープがおすすめ!

ジャムウ・ハーバルソープは、ハンドメイドで、日本人ように作られた石鹸です。

独自の研究と配合で、日本人の肌に合うよう、安全性を考えて作られました。

様々な女性雑誌で紹介され、評価も高いため、大変人気です。

植物由来の天然成分から作られていて安心

デリケートな部分のお手入れのため、安全性を考え、自然派成分だけを使用しています。

様々な植物エキスの成分をギュッと凝縮して、安全安心で、効果的に。

ヤシ油

ココヤシから作られる油脂です。

ヤシ油は、美容効果や血行の促進を助けてくれたりと、とても優れています。

特徴は、肌の乾燥を防いでくれる、抜群の保温力です。

ミョウバン

ミョウバンとは、水に溶ける酸性のこと。

これを皮膚の表面に与えることで、雑菌の繁殖を抑えることができます。

また、ミョウバンは臭みそのものを消す効果もありますので、とても重要な役割の持ち主です。

カミツレ油

カミツレ油は、言い換えると、ジャーマンカモミール油のことを言います。

これは、抗菌、抗炎症効果があり、肌の健康を保ってくれます。

アロエベラエキス

アロエベラエキスは、200種類以上の有効成分が含まれています。

傷を治す効果もありますが、肌の潤い、肌を引き締める効果があります。

また、美白美肌効果もあるため、たくさんの美容品に使用されているのです。

オタネニンジンエキス

オタネニンジンは、新鮮な人参のことを指します。

保温効果、収れん効果、また消炎効果も期待でき、古くから漢方薬として知られています。

若さを保つ万能薬としても有名です。

スクワラン(植物性)

とても保温力の高い成分です。

皮膚細胞の新陣代謝を上げてくれます。

また肌の滑らかにしてくれる効果があります。

嬉しいことに、副作用がないので、デメリットがほぼないのです。

甘草エキス

美容用の化粧品などに使われることが多く、メラニンの生成を抑える働きを持っています。

美白にかなり効果的です。

また、アレルギーや、ストレスを和らげる効果もあるため、ヨーロッパでは薬として使われることも多いです。

ダイエット効果にも繋がるので、美容効果は言うまでもありませんね。

気になる料金はコチラ

これだけ効果的な成分が入っており、優れているジャムウ・ハーバルソープですが、料金が気になりますよね。

【デリケートゾーントライアル完璧セット】
おりものや、ニオイ重視に解決したい方にオススメなのがこちら。

デリケートゾーントライアル完璧セットは、特別価格税抜き4,762円!

泡立てネットとプレゼント付きです!

【黒ずみ・バスト完璧セット】
バストケアや黒ずみ重視でケアしたい方にはこちらがオススメ。

黒ずみ・バスト完璧セットは、こちらも特別価格で税抜き5,980円!

ジェルとサプリまで付いて、今だけ送料無料!

お届けする際、商品名は伏せてお届けするので、家族にバレる心配はありません。

恋愛を楽しみたい、キレイになりたい、そんな女性をサポートするための商品です。


いかがでしたか?
オリモノのにおいが気になると大好きな彼とのデートや友達との温泉旅行などのイベントを楽しめなかったりしますよね。
でも、オリモノのにおいは正しくケアをすればにおいを抑えたり改善させることができます。

色やにおいに異常がある方は病気の可能性もあるので、はやめに病院を受診してくださいね。

正しくしっかりケアをしてオリモノのにおいの悩みとはお別れしましょう!

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする