追いかけすぎはダメ! デートに誘ってこない彼への対処法

【相談者:20代女性】
はじめまして。私は23歳の女で、最近同じ社会人サークルの2つ下の男の方に好意を感じています。

元々、相手に興味がなかったところから始まり、相手が私の事をかわいいと言っていたことを知り、相手の事を集中して見ているうちにいい人だなぁと思い、自分から連絡を取ってみました。

その後2人で遊び、とても楽しかったのですが自分自身あまのじゃくな態度を取ってしまったり、なかなか素直に好きという好意を出せず……。

相手の方は自分から告白した事がないらしく、いつも相手からされるのだそうです。

昔はもてたアピールなんかや、彼自身嫉妬深いそうで私の男女の友達の交友関係も、えーやだーとあまりいい顔はしていませんでした。

そんなところもひっくるめて正直で誠実なところもあり、かわいいなと思えます。

メールの返信は必ずくれて、また遊びましょうね? とは言ってくれるものの、いつかははっきりせず、結局私が日にちを決めて誘い、それに対して喜んでくれてまた遊ぶことになりました。

私自身恋愛経験が少なく、特に年下の男の人とのやり取りは初めてです。

自分に自信がないところもあり、もしかしたら遊ばれてる? 私からプッシュした方がいいのかな? どういう風にいけばいいのかと不安に思っています。

アドバイスをお願いいたします。

a 彼をお誘いするのをいったんお休みしてみましょう

こんにちは、田端裕司です。ご質問、ありがとうございました。

彼がなかなか自分から誘ってくれない。女性としては、やきもきするところですね。

こういった場合、自分からプッシュすべきか、それとも待つべきか迷うところだと思います。

img_0310

(1)恋愛はスペシャルデザートと考える

ジョン・グレイ博士の『この人と結婚するために』の第8章『男はなぜ電話をしないのか』にこう書かれています。

『恋愛はスペシャルデザートのように考えよう』

ちょっとピンとこないかもしれないですね。

ザックリというとむなしくお誘いを待ち続けるのをやめて、他のこと、仕事や趣味、友人関係に目を向けようということです。

(2)男性は女性が自分を求めてくれると感じると受け身になる

なぜこの文章を引用したかというと、男性は女性が「自分を求めている」と感じると、失敗を覚悟してまで女性を追い求める必要がないと考えるのです。

そう、彼はあなたが自分に好意を寄せているのをうすうす勘付いていて、2人の関係にあぐらをかき、受けにまわっているのです。

だからここは、彼にあなたを追いかけてもらうためにも、少しあなたからのお誘いをお休みしたほうが良いでしょう。

お休みすることによって、彼に「あなたを追いかけたい」という火をつけさせるのです。

(3)それでも連絡を取りたいときに注意すべきこと

ただそうは言っても、あなたも彼とLINEしたいと思っていますよね。

そういった場合は、単なる雑談に終始しましょう。

間違っても、自分と会わなくてはならないという義務感を感じさせるような言動は慎んでください。

過去のデートなどで、楽しかったことを話すのが良いかもしれません。

また彼に対して動揺しているとき、例えば、なんだか彼に対して不安に思うときなんかには連絡しないほうが良いでしょう。

(4)彼は後戻りできない関係になることを恐れている

最後に、彼は自分からあなたにアプローチしたり、告白することによって、後戻りできない関係になることを恐れています。

だから、あなたがお誘いをしばらくお休みしても、彼から誘ってこない場合もあるかもしれません。

それは、失敗するという恐怖からかもしれないし、あなたにさほど興味がなかったというケースかもしれません。

(5)押してダメなら引いてみな

「押してダメなら引いてみな」という格言のとおり、1回引いてみてください。

そして、彼からアクションがないなら、また押してみるのもありかもしれません。

ただそのときは、そこまでしてお付き合いしたい男性かどうか今一度考えてみてください。


いずれにせよ、あなたの幸運を願っています。

【参考文献】
・『この人と結婚するために』ジョン・グレイ(著)

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする