仕事をしない元カレと復縁してもいい? 今の彼氏と別れるにはどうしたらいいの?【恋愛jpホットトーク】

恋愛jpトークから、反響のあった相談をご紹介する【恋愛jpホットトーク】。

新しい彼氏ができたけど、どうしても元カレを忘れられない!

仕事をしてなかった元カレだけど、やっぱり復縁したい気持ちが大きくて、今の彼氏と別れたい……。

でも、「元カレが忘れられないから」なんて言えないし……なんて言ってお別れすればいいの?

今回は、今の彼氏と別れて元カレと復縁したいという相談と、寄せられた回答をご紹介します。

%e3%83%91%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%9e%e5%a5%b3%e5%ad%90

【相談】元カレと復縁したい! 今の彼氏と別れるにはなんて言えばいい?

付き合って半年、同棲して2か月になる彼氏がいます。
2年半付き合っていた人と別れ、すぐに今の彼と付き合いましたが、元カレのことが忘れられません。

元カレとは嫌いになって別れたのではなく、彼が27歳になっても仕事をしなかったことや、今の彼といい感じになってしまったことが原因で別れました。
元カレはすごく優しい人で、楽しかった思い出しかありません。

今の彼も優しくて家事も協力してくれますが、いつも元カレのことばかり考えてしまいます。

でもつい最近、「私のどこがすき?」と彼に聞いたところ、「んー……どこがすきって言われると……掃除とか洗濯をしてくれるから」と言われました。
それに時々喧嘩すると「俺なんでこいつと付き合ったんだろう」と言われます。

普通にショックでした。

正直、私は元カレと復縁したいです。私にとって、元カレが一番合ってると思います。

今の彼とお別れするときなんて言ったらいいのでしょうか……?
「元カレが忘れられない」なんて口が裂けても言えません。

(デイジーさん)

元カレを忘れられないまま、付き合ってしまった今の彼氏……。

最近の彼氏の言動によって、元カレと復縁したい気持ちがますます大きくなってしまったという相談者さん。

とはいえ、元カレも仕事をしていなかったということで、復縁するにも不安な点は残りそうです。

別れるとすれば、今の彼には何と言ってお別れすればいいのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】“元カレ”のことは伏せて別れて

今の彼とは別れた方がいいと思う。

きっと、すでにお互いに愛情がなくなっちゃったんだね。
同棲してても冷めないカップルもいるから、相性が悪かったんだと思う。

別れの理由については、元カレのことは触れない方がいいと思う。
「私は家政婦じゃないのよ!」くらい言ってやってもいいんじゃない?

それから、個人的には元カレと復縁するのはオススメしない。
27歳で手に職があるわけでもなく、フリーターで就活している最中となると、なかなか厳しいよ?

復縁して一緒に遊ぶ分には楽しいけど、生活を共にするようになった時に苦労するのは間違いないと思うなー。

(きりしま16人さん)

元カレのことには触れずに別れた方がいいという意見です。

「家事をやってくれるから好き」という言葉からも、彼が完全に甘えきってしまっている様子が伺えますね。
そんな男と一緒にいても、自分が疲れるだけかもしれません。

とはいえ元カレと復縁することについては、将来のことを見据えて考え直した方がいいということです。

【回答2】どちらも忘れて新しい人を見つけよう!

元カレの「仕事しない」って、致命的ですよね。

未だに仕事をしていないのなら、復縁はやめておいたほうがいいと思います。

どうせなら元カレも今カレも忘れて、新しい人を見つけたほうがいいと思います。

(ごはんでしたよさん)

「仕事をしない」ことが原因で別れた元カレ。

復縁するにしても、別れた原因をお互いにしっかり見直して解消する方向に持って行かなければ、また同じ理由で別れてしまうことになりかねません。

もしそれができないのなら、諦めて新しい人を見つけるというのも1つの選択肢ですね。

【回答3】どうしても元カレと復縁したいなら……あなたが養う覚悟を

まず今の彼氏については、そんな気持ちで付き合っていてもかわいそうだし、お互いに時間の無駄なので別れた方がいいと思います。

元カレについては、彼の生活をあなたが支えるくらいの気持ちだったら復縁してもいいんじゃない?

このままいけば元カレは確実に専業主夫になると思う。

あなたに養う覚悟があるなら、復縁してもいいと思いますよ。

(kenkenさん)

元カレに完全に気持ちが移ってしまっている以上、今の彼氏を愛することは難しいのかもしれません。

中途半端な気持ちで付き合っていても、相手に失礼ということですね。

また元カレとの復縁については、仕事をしない彼を自分が養う覚悟が必要ということです。

まずは一度彼の就職活動を応援してみて、様子を見てみるのもアリかもしれません。

今カレと別れる際は“元カレ”には触れずに……ただし復縁するなら養う覚悟を!

今の彼氏を必要以上に傷つけないためにも、元カレのことは伏せて別れを切り出すのが無難です。

一方で、いっそのこと元カレも今カレも忘れて、心機一転新たな出会いを見つけるの1つの選択肢です。

それでもやっぱり元カレと復縁したい……と思うのなら、別れの原因を2人で振り返り、何をどう改善すればいいのか話し合う時間が必要です。

ただ仮に元カレが仕事をしないままだったら、“自分が彼を養うことになる”ということを忘れてはいけません。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/577

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする