カレが当てはまったら要注意! DV男がよく言うセリフ6選

こんにちは、DV撃退アドバイザーのリュイです。

今回はDV男にありがちなセリフ集をまとめてみました。

パートナーからのちょっとした一言に、「え?」となったことはありませんか?

筆者はよくあります(苦笑)。

DV男の思考回路は非常によく似通っています。

自分中心どころか「オレが絶対」という意識から飛び出してくる言葉に「……は?」となったあなたは大丈夫なはず。

「こんなセリフも?」という言葉から、「ふざけんなよ!」という言葉まで。

あなたのパートナーがDV男予備軍である可能性は?

DV男あるあるセリフ集をぜひチェックしてみてください。

man-921004_640

(1)「オレの言ったとおりだろう?」

『DV男だった前彼は「オレの思ったとおり!」が口癖でした。自意識過剰にもほどがあると、今は思います』(30代女性/会社員)

こんな上からのセリフ言われたことありませんか?

比較的年齢が高かったり、地位がある男性に見られる言葉ですね。会社の上司とか(笑)。

自分の指示でうまくいったときに、いわゆる「ドヤ顔」で言ってきます。

問題なのはこのセリフを言う人に限って、うまくいかなかった場合にほぼ100%で失敗は人のせいです。

DV男あるあるですね(苦笑)。

このセリフを頻繁に使うパートナーでしたら、自意識過剰男なのかDV予備軍なのかを観察したほうがいいと思います。

(2)「こっちを(オレを)見ろよ」

『台所で料理をしていても、呼ばれたら行かないと不機嫌になる同棲相手はDV男でした』(20代女性/OL)

ながらで会話をしているときに、こういったセリフを言われたことはありませんか?

話をしている自分に注目するのが当たり前であり、ほかに気を取られることが許せない人がよく使う言葉です。

大事な話ならいざしらず、たわいもない会話で「こっち見ろよ」と言ってくるパートナーなら、DV予備軍でしょう。

ちなみにDV男に話し中「こっち見てよ」と言ったらキレられます(笑)。

DV男の自分本位さは「お互い様」などありません……。

(3)「いまどこにいる?」

『DV男からの束縛ってすごくないですか? 2時間おきに行動チェックの電話が鳴っていたんですよ。今はようやく静かな生活ができています』(30代女性/シングルマザー)

「いまどこにいる?」、このセリフだけでしたら問題はないのですが、まるで抜き打ち検査のように定期的に電話やラインなどで「どこにいる?」とはじまります。

前もって「会社の人と飲み会なんだ」と伝えたにも関わらず、その時間に「どこにいる?」と電話をかけてくる。

このパターンならDV予備軍でしょう。

DV男は自分の目の届かないところを嫌います。そしてそこに信頼関係など存在しないのです。

そして、いつも疑われていることに疲れきってしまうのは言うまでもありません。

(4)「オレにはお前しかいない」

『別れようとすると「捨てないでくれ」と訴えてくる旦那を振り切れません。どうしたらいいのでしょうか?』(30代女性/パート主婦)

こんな甘いセリフも、DV男は恥ずかしがることなく言ってきます。

特に別れる・別れないの状況になった時には、今までの言動はどこに? 強気な姿勢が180度変わり、涙を浮かべながら「オレにはお前しかいない!」と(苦笑)。

こういったセリフで女性の本能に訴えかけてくるのがDV男なのですよね。

また逆に「お前にはオレしかいないだろう?」と言ってくる、オレ様DV男も存在します。

「その自信はどこから?」と心で突っ込みをいれたあなたは、DV男に引っかかる可能性が少ないと思います。

(5)「だからお前はダメなんだよ」

『「お前は何もできないな」と言われた瞬間に凍り付きました。暴力に耐えてきた今までを返してほしいです』(20代女性/アルバイト店員)

DV男指数があるとしたら、50%以上の確率でDV男だろうという要注意なセリフ。

このセリフがでた時点でDV男か、違うとしてもモラハラ男の確率が高いので、距離をとったほうがよいと思います。

「だからお前はダメなんだよ、ここはこうやって……」と解決策を示してくれる人なら、まだ救いようがあるのですが。

DV男だった場合には「お前がダメ!」と言いたいだけなので、解決策はまず示しません。

このセリフの発展形で「本当にダメなやつだな」があるのですが、真顔でこういった言葉を連発する男性からは、速やかに逃げたほうが正解です。

(6)「お前のせいだ」

『DV離婚をした旦那から言われていた「お前のせいだ」はトラウマです。何もかもが私のせいで地獄のような日々でした』(30代女性/パート)

「お前が悪い」という言葉と似ていますが、責任転嫁常習犯のDV男は「お前のせいだ」という言葉を使ってきます。

明らかに自分に非がある場合を除き(それでも問題ある発言ですが)、このセリフを言ってくる男性はDV男の素質十分です。

そしてDV男がこの言葉を使うようになったら、暴力をふるうようになるまでは時間の問題です。

そもそも大人としてのお付き合いに、どちらか片一方が100%悪いということは限りなく少ないはずです。

このセリフがでてくるお付き合いはすでに、普通の状態ではないことのほうが多いでしょう。


DV男あるあるセリフを集めてみましたが、いかがでしたか?

もしパートナーが複数該当するようでしたら、人間性にどこかしら問題ありだと思います。

その人のDV男の可能性を考えておいたほうがいいですね。

DV男には引っかからない、だまされない、傷つけられない!

幸せなお付き合いのためにもぜひ、参考にしてみてください。

●ライター/リュイ(DV男撃退アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする