芸能人の間でもブームに!全身ダイエットが叶う話題のエクササイズ、シルクサスペンションとは?♡

こんにちは。恋愛jpライターのコムコムです。みなさんは、最近話題のトレーニング、シルクサスペンションをご存知ですか?キレイでカラフルなハンモックにくるまって行うトレーニングなので楽しくダイエットができるかも!シルクサスペンションの魅力を紹介していきます!

テレビでも話題の“シルクサスペンション”とは一体・・・?

11412325_901410596571610_2740824398833032936_n

最近ではダイエットや健康・美容を意識する女性が増えていて、色々なエクササイズが話題になっています。
今までのエクササイズというと、自宅でDVDを見ながら行うエクササイズやバランスボールを使ったエクササイズなどがありますが、最近流行りのシルクサスペンションはまったく新しい感覚のエクササイズです。

芸能人の間でもブームになるシルクサスペンションについて詳しく見ていきましょう。

日本テレビ系「嵐にしやがれ」やTBS系「世界の日本人妻は見た!」でも取り上げられ、一層話題を呼んでいる、”シルクサスペンション”。

「嵐にしやがれ」では、嵐のメンバー5人と新垣結衣さんが体験。
「世界の日本人妻は見た!」では、元宝塚の和央ようかさんがNYで行っているエクササイズとして紹介されていました。

芸能人や元宝塚の女優さんもスタイルキープで行っているなんて、すごく効果がありそうですね!

見た目のユニークさと、新感覚ヨガという点で、ネットでも度々話題になっています

『シルクサスペンションやってみたい!!!』
『無重力ヨガしてみたいなっ╰(*´︶`*)╯』
『嵐にしやがれでやってた無重力ヨガって中島美嘉がアナザースカイでやってるの見てからやりたくてしょうがなかったやつなの。 こんどいこ♪(´ε` )』
『無重力ヨガやりたいぶら下がりたい(笑)』

そんな”シルクサスペンション”ってどんなもの?

シルクサスペンションは、ニューヨークの中心地マンハッタン5番街にあるPilates on Fifthで生まれた、ハンモックを使った新感覚のエクササイズプログラムです。

もともとは医療器具から発展しているので低体力者、シニアからアスリートのトレーニングまで幅広く効果を得ることができます。理学療法士や運動指導者、ダンサーから腰痛持ちの人まで効果がでるので日本でも人気になり、瞬く間にブームに。

スリングとハンモック状のものを組み合わせることで、エクササイズの幅も広がっています。

ハンモックを使ってエクササイズなんて運動が苦手な人には難しそうだと感じるかもしれませんが、ゆらゆら揺れるハンモックの上でのエクササイズは想像以上に楽しいという声が多いです。

シルクサスペンションの効果やいかに!?

筋肉のバランスと機能性の向上

不安定な空中でエクササイズをするので、全身のバランス感覚が養われます。ハンモックの上で姿勢を変え保つには深層部の筋肉を使うことになるので、普段なかなか鍛えられないインナーマッスルに効果的です。

さらに普段は意識されなかった自分の体の歪みや重心のずれが、ハンモックの乱れによって顕著に現れるので、自分の改善すべきところが分かってきます。

運動神経が良くないと、感覚的に難しいのではないかと思うかもしれませんが、何回かチャレンジしているうちに身体のセンサーがうまく機能し、空間認識能力や神経回路の発達もしてくるので、運動が苦手な方でも出来るようになってきます。

柔軟性、姿勢がよくなる

シルクサスペンションで使われれるハンモックは、寝ころぶだけのハンモックとは違い、6つの取手がついています。この取手を使うことで、マッドワークでは行えないようなストレッチが可能になります。

さらにハンモックの力を借りてストレッチをするので、筋肉に余計な力が入らずリラックスしてストレッチが行えます。

ハンモックにぶら下がっていることで重力が軽減し、筋肉がリラックスした状態でストレッチが出来ると、背骨周りの姿勢が整うので、肩こりや腰痛にも効果が期待できます。

さらにぶらさがっていることで、重力に伴い下に下がってしまっていた内臓が元の位置に戻ります。本来の位置に戻ることではたらきが良くなり、体調が良くなるという声も多いです。

美容効果もある

シルクサスペンションを行うと、前述した通り筋肉がリラックスし内臓の位置も元に戻るので血流が改善します。

血流が改善することで冷え性が改善するのはもちろんのこと、必要な栄養が体に十分いきわたることになるので、お肌や髪などにも良い影響があります。

さらに運動をすることで適度に身体が疲れるので睡眠の質が変わってきます。質の良い睡眠をとることにより、肌のターンオーバーも促進。まさに良いことづくしですね!

誰でも楽しめる

シルクサスペンション発祥の地、ニューヨークでは70代の女性も生き生きとシルクサスペンションを楽しんでいます。
ハンモックというツールが助けになり、運動経験や年齢にかかわらず楽しめるからこそですね。

もちろん男性でもシルクサスペンションは出来ます。
アスリートの方がパフォーマンスを上げるためにシルクサスペンションを用いるという場合も。トレーニングが好きな男性には特におすすめです。

ハンモックにぶら下がりながらリラックスしてエクササイズをしていると自然と気持ちも穏やかに。
激しい運動ではないので平日の仕事帰りにフラッと立ち寄ってすっきりするのも良いですね。

芸能人の方もライフワークに取り入れています

高橋愛さん

元モーニング娘。で、今は若い世代のオシャレアイコンとしてSNSでも人気ですよね。
最近シルクサスペンションにハマり始めた様子をインスタグラムにアップしています。

中島美嘉さん

シルクサスペンションの本場ニューヨークでエクササイズに取り組んでいます。
インナーマッスルを鍛えることが出来るので歌手にとっても良い効果を得られるようです。

鈴木砂羽さん

人気女優の鈴木砂羽さんは、43歳とは思えない若さで、とてもきれいです。その綺麗のヒミツはシルクサスペンションかもしれません。美容にも健康にも効果的なシルクサスペンション、ぜひ取り入れたいですね。
他にもシルクサスペンションにハマる芸能人は数多く、SNSで見かける機会が増えています。健康志向のニューヨーカーも絶賛のシルクサスペンションは一度試してみる価値ありです!

都内でシルクサスペンションができる場所は?

加圧+シルクサスペンションでさらに効果がある

空中エクササイズ シルクサスペンション|東京・名古屋 加圧ビューティーテラス
こちらの『加圧ビューティ―テラス』は「世界の日本人妻は見た!」の中で実際取り上げられていたこともあり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。表参道をはじめ、銀座・新宿など都内8箇所に店舗を構える女性専用スタジオなので、女性1人でも気軽に通えるのが良いですよね!

体験コースも充実しており、通常のシルクサスペンションと加圧トレーニングを融合した「加圧+シルクサスペンション体験コース」は5,800円、通常の「シルクサスペンションエクササイズ体験コース」は3,500円とお手頃。

加圧ダイエットの専門店で体験できる

東京 銀座・池袋の加圧ダイエット専門サロン|加圧ダイエットラボ
こちらは加圧ダイエット専門サロン。こちらも女性サロンなので、人目を気にせずエクササイズに取り組めます。銀座店限定ですが、「加圧+シルクサスペンション」のコースが通常16200円のところ、3500円で体験できます。
その他に加圧に特化したメニューも沢山あるので、シルクサスペンションだけでなくあらゆるダイエットエクササイズを体験したいという方にはおすすめです。

経験豊富なインストラクターと一緒にエクササイズ

シルクサスペンション|ピラティス&コアアラインスタジオB&B 東京
こちらは「ピラティス」を中心としたエクササイズスタジオ。都内では、南青山・錦糸町・武蔵小杉などに店舗があります。ここは、シルクサスペンションと同じような効果を得られる「ハンモックピラティス」というメニューがあります。こちらのスタジオでは、様々な資格を持った経験豊富なインストラクターが沢山在籍しているようなので、本格的にエクササイズを学びたいという方にはおすすめ。

新感覚のエクササイズプログラムが充実

Studio P2 Style│五反田(大崎広小路)シルクサスペンション™専門スタジオ ピラティス ダイエット モナリザエクササイズ
こちらは五反田にあるエクササイズスタジオ。シルクサスペンション以外にも、「モナリザエクササイズ」やバレエクササイズといわれる「バーワークス」など、少し変わったメニューが豊富に用意されています。

グループレッスンで友人と楽しく続けられる

加圧トレーニングのスタジオボディデザイン – 東京・大阪
こちらは運動・美容インストラクターの加藤康子さんが監修しているスタジオ。都内だと麻布・渋谷・自由が丘・恵比寿にスタジオがあるようです。グループレッスンがメインなので、周りの仲間と楽しく続けたいという方にはおすすめのスタジオです。
さあ、あなたも早速、話題の”シルクサスペンション”で生き生きした毎日を過ごしてみてはいかがですか?

●ライター/コムコム(恋するアラサーダイエッター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする