2位「恋愛小説」1位は? “読書の秋”女性が読んでいるとグッとくる本のジャンルは?

電車でスマホの画面を見つめる人が多いなか、本を広げている女性に思わず視線が集中してしまう男性が多いってご存知でしたか?

「普段、本なんて読まない……!」という方もいらっしゃると思いますが、もうすぐ読書の秋! ということで、この機会に書店へ足を運んでみるのもいいかもしれません。

そこで、恋愛jpでは20~30代男性を対象に「女性が読んでいるとグッとくる本のジャンルは?」というアンケート調査を実施!

気になる男性のホンネを探っていきましょう。

dokushojyosei

半数近くの男性が「推理小説」を読む女性に惹かれている!

アンケート本結果


■女性が読んでいるとグッとくる本のジャンルは?
1位:推理小説……70人(46.7%)
2位:恋愛小説……50人(33.3%)
3位:ノンフィクションのドキュメンタリーもの……30人(20%)

アンケート調査の結果、「推理小説」が堂々の1位に輝きました!!

なんと全体の半数近くの男性が支持しています。

そして、多くの女性に馴染みのある「恋愛小説」は、第2位という結果に……。

それではそれぞれの回答の理由について、詳しくみていきましょう!

1位:推理小説


『私も推理小説が好きなので、推理小説を読んでいる女性を見ると親近感がわきます。同じ作家の小説ならば趣味も同じかな? と想像してしまいます』(35歳/製造業)

『僕自身も好きなので、推理小説を読んでいる女性には興味がわきます。読んだことのある共通の作品や作家の話で盛り上がれれば嬉しいですね。また推理小説を読んでいる女性に対しては、感情的ではなく、理知的なイメージを持ちます』(43歳/販売員)

『コナンドイルやアガサクリスティーなど、ちょっと昔の推理小説を英語で読んでいる女性はクールでカッコ良くて素敵に思います』(32歳/フリーター)

どうやら、推理小説を支持する男性の理由は、主に以下の2パターンに分かれるようです。

・自分の趣味と合うため話しやすい
・知的でカッコいい!!

趣味の一致は会話が弾むきっかけになりますし、自分の好きなことで盛り上がると親近感が増します。

また推理小説を読む女性は、知的なイメージがあるとの理由で、高く評価している人も。

感情よりも理屈や論理に基づいて話を進める傾向がある男性は、同じように合理的な判断が下せる女性に好感を持っているのでしょう。

2位:恋愛小説


『恋愛のスキルが凄く高くなって、一緒に遊んだりすると楽しそうな気がするからです』(39歳/運転手)

『「恋愛がしたいのかな」とか「恋に飢えているのかな」などと、つい色々と考えてしまって自然と惹かれる』(23歳/学生)

『かわいらしい感じがするから』(35歳/接客業)

恋愛小説と回答した人の多くは、女子力の高さや、女性が恋愛モードの最中にいることを想像して、ドキドキしてしまうようです。

やはり恋愛小説と聞くと、“女性らしさ”をイメージする男性が多いのかもしれません。

3位:ノンフィクションのドキュメンタリーもの


『ぼくがドキュメンタリー好きなんで、やはり同じジャンル好きな女の子にはグッときますね。恋愛系好きはちょっとめんどくさそうですし、推理好きは理屈っぽそうなので……勝手なイメージですけどね』(30歳/会社員)

『私がほとんど読まないジャンルなので、自分とは違う感性をもっているんだなと思うとグッときちゃいます』(36歳/営業職)

『世の中の事に関心がある知的な人なのだと思ってしまいます』(28歳/アルバイト)

1位の推理小説と同様に、同じジャンルの本を読む女性に対し、親近感を覚えるという意見が多数寄せられました。

反対に、“感性の違い”を魅力として捉えた人も。

価値観の一致は、男女間においては外せないポイントのひとつですが、感性が異なる女性と話すことで、視野が広がり、自分の世界が変わっていくことを楽しむのも恋愛の醍醐味。

自分が普段読まない本であっても、コミュニケーションが生まれるきっかけになりそうですね!


いかがでしたか?

恋愛系ではなく、推理系の小説を読む女性にグッとくる男性が多いという結果に驚いた人も多いのでは?

全体的にみると、自分の本の趣味と一致している女性に親近感を持つ男性が多いようですね。

また、知的な女性に惹かれる男性が多いことも判明!

難解な本を片手に、黙々と読み進める姿は、男性から見ても魅力的なようです。

ぜひこの機会に新たな本と出会い、自身の知識や感性を豊かにするツールとして役立ててみてください。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年9月2日~2016年9月7日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする