男女グループの関係を壊したくない! 友達を好きになった時の最善策とは

【相談者:20代女性】
私にはとても仲のいい男友達(Aくん、Bくん)がいます。いつも3人でいて、休みの日も3人でどこかに出かけたり飲みに行ったりすることも多く、親友と言えると思います。

でも最近、Aくんを好きになってきました。おそらく向こうも、私のことを好意的に見てくれていると思います。

でも、この3人の関係を崩したくないと思っています。

このまま友情を継続させるには、この気持ちは伏せていた方がいいのでしょうか?

a いまある関係の全てが変わります! 気持ちを伝えたいならリスクも覚悟で

はじめまして! オンナのお悩み専門ライター、コマツマヨです。

男女で友情を築くことができているのは非常に素晴らしいことですよね。

しかしそれは、誰もがグループ内に恋愛など、関係をこじらせるような要素を持ち込んでいない場合に限られるんです。

1c3c1cfabf41e1f0978f87ae16c9a75f_s

(1)男女グループはいつの間にか解散する?

そもそも、男女グループの友情は成立するものなのでしょうか?

残念ながら、男女グループというのは非常に繊細で、ほんの少し環境が変わるだけであっけなく友情が成立しなくなってしまいます。

今回、仲の良い男女のグループを経験したことがあるという人に、「それまで仲の良かったグループの関係がこじれたことはありますか?」と聞いてみたところ、ほとんどの人が「ある」と答えました。

『グループ内でカップルだった男のほうが別の女と仲良くなったことで、気まずくなって自然消滅』(30代男性/5人グループを経験)

『就職で地元を離れてから呼ばれなくなった』(30代男性/8人グループを経験)

『1人が結婚して子どもが生まれたため、今までのように集まれなくなった。そのせいで全体的にテンションも下がって、今は集まっていない』(20代女性/6人グループを経験)

『1人の女子が彼氏優先になったため』(30代女性/4人グループを経験)

仲の良かったグループの関係がこじれた原因として、主にグループ内の男女が恋愛関係になったことや、進学や就職など進路の違いで自然と疎遠になったことなどが多いようです。

さらに、30代に限定し「30代を越えてもなお関係が続いていますか?」と質問してみたところ、「一部の人だけは今も関係が続いている」という答えが。

結婚や出産をすると、どうしても今までと同じ生活は続けられなくなります。

友情を優先することも難しくなるため、自然とグループの関係が希薄になっていくようですね。

(2)3人の友情がバラバラに……そのリスクも覚悟の上なら気持ちを優先して

さて、もしあなたがAくんに気持ちを伝えて恋人になった場合、必然的に3人の関係は大きく変わります。

あなたとAくんが恋人となることで、まず2人の会話や距離感が変わってきます。

そしてBくんは、あなたたちカップルに遠慮して遊びに誘う機会が減るかもしれません。

あなたたちカップルが喧嘩などしようものなら、いつもと違う雰囲気を感じ取るはず。

そして次第に、「あの2人といるのはなんだか気を使うな……」というように感じてしまうことも考えられます。

それだけではなく、もしもBくんもあなたに好意を持っていた場合、Aくんと恋人になったことで自然と距離を置こうと思ってしまうかもしれません。

今までは、男女の関係を介さない3人だからこそ成立していた関係です。

3人で成り立っていた絶妙なバランスが崩れることで、グループの関係が大きく変わってしまうことも考えておきましょう。


このように、男女グループは些細なことで成り立たなくなってしまうこともあります。

今あなたがAくんと恋人にならなかったとしても、いずれはこの関係が消滅してしまうことも考えられます。

しかし、少しでも今の関係を大切にしたいと思うのであれば、Aくんへ気持ちを伝えるのは慎重になった方がいいかもしれませんね。

●ライター/コマツマヨ(オンナのお悩み専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする