恋愛は“生涯現役”!「歳の差国際カップル」長続きの秘訣3つ

【相談者:40代女性】
はじめまして。

英語の勉強の為に、短期留学を繰り返しているのですが、現地で知り合ったアメリカ人に言い寄られています。

彼は素敵な人で、私も好きです。この間会った時には、本気で付き合いたいと交際を申し込まれました。

しかし年齢の事が引っかかって、付き合う決心がつきません。

私は45歳で、彼は62歳です。

もういい歳だし、恋愛なんて……という気持ちも正直ありますし、62歳の彼が本気で私と付き合う気があるのかという疑いも捨てきれません。18歳という歳の差も気になります。

どうすれば、彼とうまく付き合えるでしょうか。アドバイスお願いします。

a 生涯恋愛現役主義! 年齢は関係ないアメリカ

はじめまして。ご質問ありがとうございます。国際結婚アドバイザーのCocoです。

日本では、何をするにしても年齢を気にする傾向がありますよね。

恋愛に限らず、何かスポーツを始めるにしても、ファッションにしても、「もうこんな歳だしな……」と、年齢を理由に諦める人も多いのが日本の風潮です。

一方アメリカでは、あまり年齢を気にしないという風潮です。

その事から、日本のように若い女の子の方がモテるというのではなく、いくつであっても魅力的な人がモテるのです。

恋愛に年齢は関係ないという考え方の人が多く、いくつになっても現役で恋愛を楽しむ人もアメリカではたくさんいます。

日本では年齢を理由に諦めていた恋愛も、アメリカへ渡り恋愛を楽しんでいる日本人女性もいます。

「郷に入れば郷に従え」です。そんなアメリカの生涯恋愛現役主義に身を任せてみるのも良いのではないでしょうか。

現在アメリカ在住で、日本では諦めていた恋愛をアメリカに渡ってから楽しんでいる素敵な日本人女性3名の方に、年上アメリカ人男性と上手に交際する秘訣を伺ってきましたのでぜひ参考にしてみてください。

ちなみに皆さん、10歳以上年上の男性とお付き合いされている方です。

600

(1)お互いが望む将来をハッキリさせておくのがベター

『大好きな人と一緒にいたいから、という「好き」な気持ちは大前提ですが、やっぱり真剣に、長く付き合いたいと想う相手なら、将来のビジョンもできるだけ早い段階で話し合っておくのがベターです。お互い歳をとってからの恋愛だと、将来的に結婚するのかどうかもお互いの希望を話し合っておくと良いと思います。子どもが産めない年齢であっても、結婚して養子をもらって家族を築きたいと考える男性もアメリカでは珍しくありません。どんな将来設計を考えているのかは、話さないと分かりません。国が違うと考え方も大きく異なるので、何でも話し合うのが大切だと思います』(50代/事務職)

お互いが描く未来予想図をしっかり話しておく事で、それに向かって関係を築いていけますね。

結婚する・しない、だけが将来ではありません。

また、国際恋愛では、考え方が大きく異なることも珍しくなく、おそらくこう考えているだろうという予想から大幅に違う事を相手が考えている事も珍しくありません。

黙っていても分かってくれる事はないと思って、何でも話し合う習慣を持つと良いですね。

(2)オトナの恋愛を楽しむ余裕を持って

『10代20代の頃と違って大人の恋愛を楽しむ余裕が大切。私は、もう恋愛する事なんてないと思っていた時に恋愛が始まり、楽しむ余裕もなく、緊張の方が大きかったのを覚えています。若い時の恋愛では、喧嘩に発展してしまうような出来事も、「男っていつまでたっても子どもね」と鼻で笑えるくらいの余裕を持って楽しむ事ができるようになってから、彼との関係も落ち着いてきた感じがします。お互いに色々な経験を積んで今がある、そう思って「今」を楽しんでくださいね。私の彼は12歳上ですが、歳の差も障害と捉えるのではなく、自分の知らない世界を見せてくれると思うと、自分の視野を広げられるチャンスになると思います』(40代/写真家)

大人の恋愛では、相手も自分も、これまで色々な恋愛を経験していて当然です。

時には軽く流せる余裕を持って相手と接する事で、大人な女の魅力を相手にアピールすることもできますね。

(3)脱・親子関係! 自分の意見はしっかり伝えて

『私の彼は21歳年上で、親子ほど歳が離れています。付き合い始めた頃は、彼が私を子ども扱いして、なんでも彼の言う事を聞く女になっていました。もちろん経験豊富な彼の意見は正しい事が多いのですが、彼にばかり従っていたら、いつしか自分を見失っていました。正しい、正しくない、は別にして、自分が思うことをはっきり彼に伝えるようにしてから、親子っぽい関係ではなくなり、彼との恋愛をお互いが楽しめるようになりました。包容力のある年上男性に甘えるのも、年上男性との恋愛の醍醐味ではありますが、自分の意見や気持ちをしっかり持って彼に伝えていく事で、歳の差恋愛は上手くいくと思います』(50代/ヨガインストラクター)

歳の差恋愛をされている方で、関係が親子みたいになってしまっているという方も多いと思います。

歳が離れすぎていて女として扱ってくれないという関係性になってしまう前に、まずは、どんな時でも自分の考え方をしっかり彼に伝える習慣を持つ事が大切ですね。


素敵なオトナ恋愛ライフを送ってくださいね!

●ライター/Coco(国際結婚アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする