仕事の評価も女性の魅力!? “年収とモテ度”が比例するワケ

【相談者:20代女性】
はじめまして。よく男性の年収ってモテ度と関係があるって言いますよね。

結婚を考えたなら、経済力を重視する女性は多いのでこれは納得できるんです。

でも、女性の場合ってどうなんでしょうか?

年収が高い方が、モテ度もやはり高いのでしょうか?

a 「年収が高い女性の方が、モテ意識が強い」というアンケート調査が発表されていました

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

女性の年収とモテ度って関係があるのか? というご相談ですね。

確かに男性なら年収、職種、経済力ってステータスのひとつなので、モテに繋がるのも納得ですよね。

でも、女性の場合ってどうなんでしょうか? 調べてみました。

red-hands-woman-creative

(1)女性でも年収とモテ度は関係があった!?

『株式会社Diverse』が20歳未満~50歳以上の女性読者1,844人に「日本における恋愛の現状」の調査を実施。

「自分はモテると思う?」と聞いたところ、年収と自身のモテ意識は大いに関係があるという結果が出たそうです。

具体的には、200~300万円で「はい」と答えた女性は37%、300~400万円は36.4%、400~500万円は36.5%。

続いて、500~600万円は46.8%、600万円以上は51.9%でした。

年収が高くなるほど、自分はモテる意識が高くなる傾向にあるとのこと。

でも、これって一体どうしてなんでしょうか……?

(2)年収が高くなるとモテ意識が高くなる理由

理由は単純に自分に自信がつくからかもしれません。

男性も年収が高い方がスペックの高い自分に近づけるということで、自分に自信がつく人が多いですよね。

また、恋愛は自分と大体同じレベルの人と一緒になるといいます。

自分の年収が高くなれば、それだけ同じ年収の高い人でも引け目を感じず堂々とアプローチできることから、より高スペックの男性をゲットできる可能性はあるかもしれません。

いまや女性も男性並みに働いている人が多く、仕事のやる気が異性としての魅力に繋がることも。

そう考えると、自身のモテ度が年収と比例するのも、なんとなく頷けるのではないでしょうか。

(3)大事なのは気持ちで恋愛すること

これは余談ですが、同調査で浮気と自身のモテ意識について調べたところ、「自分はモテると思う」と答えた女性は50.4%。

その中には、浮気経験者の女性がいたことも分かったそうです。

要は、遊んでいる人ほどモテる意識が強いとのこと。

これについては、相手にしてくれる異性が多いことから、それだけモテる意識が強くなるのも頷けますよね。

でも、いずれにせよ、大事なのは気持ちで恋愛をすること。

年収が高くなくても人並みに仕事をしているのであれば、充分素敵な恋愛はできるはず。


それでも、少しずつ年齢と仕事のキャリアを踏まえながら、自分磨きのひとつとして考えられると、いま以上に、素敵な女性になるヒントが自分なりに見えてくるかもしれません。

【参考リンク】
恋する女性の最新事情『AM総研』1,844人のLOVEを徹底調査 | 株式会社Diverse

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする