ダイエットが続かない人必見! 「やせなきゃ地獄」を脱却する心得とは

【相談者:10代女性】
私はずっとぽっちゃり体型が悩みで、いつもダイエットしなくちゃとばかり考えてしまい、食事をするだけでも罪悪感があります。

でも、いろんなダイエットを試しても長続きせず効果もでないので自分が情けないです。

どうしたらダイエットを成功させることができるのでしょうか?

a まずは「やせなきゃ地獄」から抜け出しましょう

ご相談ありがとうございます。

メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

やせたくて仕方がない気持ちがよく伝わってきます。

しかし、あまりにも「やせなくちゃ」と強く思いすぎてしまうと、流行のダイエット食品や運動器具など次々と飛びついてしまい……でも、なかなか長続きせず……もちろん効果も出ないので、結局は「自分には無理」と、あきらめてしまいますよね?

そして、ダイエットの反動でどか食いをしてしまい、さらに悪循環におちいってしまうのです。

しかし、ここで気がついてほしいのは、一時的に話題になるようなダイエットは、簡単に効果が出るようなイメージがあっても、実際にはそうはいかないということ!

いざ試してみると、思いのほか大変だったりほとんど効果が出なかったりすることが多いとは思いませんか?

でも、やせなくちゃ!! という気持ちに取りつかれていると、このような流行りのダイエットにすぐに飛びついてしまいます。

taijuu

(1)ダイエットは簡単にはいかない

ダイエットというのは、やってみた方はわかると思いますが、そう簡単に結果が出るものではありません。

やはり基本的なことをしっかりと守ることが、とても大切なのですよ。

そして、「やせなくちゃ」と思いすぎていることで、常に神経が高ぶっている緊張状態になるので、実はとてもストレスになっているのです。

また、緊張状態が続くことで、興奮の神経である「交感神経」が優位になり、自律神経のバランスもくずれてしまいます。

すると、食欲や食行動が異常をきたしてしまう可能性がありますので、かえって過食や拒食などを引き起こしてしまうのです。

(2)すぐに結果を求めないようにすること

「やせなくちゃ地獄」のもっとも悪い部分は、すぐに効果を求めてしまうことです。

少し試してみて効果が出なければ、あきらめてしまうのではなく、少なくとも最低1週間は様子をみるところからスタートしてみてください。

体重の減少は決してコンスタントではなく、停滞期もあるなどの基本的なことをもう一度おさらいして、気長に取り組む覚悟を持つことです。


また、ダイエット期間中にも、やせることだけを考えるのではなく、趣味を持ったり好きなことをしたりして、気分転換をはかる余裕を作ることも必要なんですよ。

そして、ダイエット中でも、食べることが楽しくなるような工夫を探してみてくださいね。

【参考文献】
・『あなたはなぜ痩せられないのか』池下育子・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする