このまま甘えてもいいの? 何も言わずに奢ってくれる彼のホンネ【恋愛jpホットトーク】

恋愛jpトークから、反響のあった相談をご紹介する【恋愛jpホットトーク】。

いつも彼氏に奢ってもらってばかりの私。

こちらが払おうとしても「いいよ」と断られて、だんだん申し訳なくなってきた……。

このままずっと彼に甘えてもいいの?

今回は、いつも奢ってくれる彼氏についての相談と、そこに寄せられた回答をご紹介します。

5c3d5c2d2742f8622d43fb959031c384_s

【相談】いつも奢ってくれる彼……このまま甘えてもいいの?

私の彼はいつも何も言わずに奢ってくれます。
私が払おうとすると、「いいよ」と断られます。

いつも奢ってくれてありがとう……ごめんねと言うと、彼は「いやいやこちらこそ。お前がついてきてくれるの嬉しいし、いつもお菓子作ってきてくれるし」と言います。

私ばっかり何かしてもらってる気がして、少し辛いです。

このまま彼に甘えても良いんでしょうか?
甘えるだけじゃなく、何かしてあげられたらと思うのですが……。

(エルヴィスさん)

食事の際、いつも彼氏が奢ってくれるという質問者さん。
払おうとしてもいつも断られて、なんだか申し訳なくなってきたといいます。

このまま彼に甘えたままでいいのか?

何かしたいと思うけど、どうすればいいのかわからない……。

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】「今日は私が払う!」と宣言しましょう

交互にしてみてはどうでしょうか。

いつも奢って貰っているのなら、ここは私が持つから大丈夫と言い切って下さい。

彼は違和感を感じるかもしれませんが、いつも奢ってもらって感謝していることや、これからは自分も奢らせてという気持ちを伝えてみてください。

そうすると彼はきっと、「このコを大切にしなきゃいけないな……浮気なんてもってのほかだ」と感じるはず。

あなたは今までのお返しとして、ハンカチでも買って彼にメッセージを付けてプレゼントしてみてください。
そうすれば、彼との距離はもっと縮まりますよ。

(ヒロノブさん)

いつも払ってもらってばかりなら、「今日は私が払うよ」と宣言しましょう!

その際は、「いいよ」と言われても、決して曲げない強い意志を持つことが大切。

「いつもありがとう」の気持ちを込めてプレゼントも渡してみれば、彼のもきっと喜んでくれるでしょう。

【回答2】「奢ってもらって当然」と思わないように!

私も彼に奢ってもらっている形になってます。

私も彼に手作りのお菓子をプレゼントしてます。
全然均等じゃないし、彼の方が負担は大きいけど、彼はいつも「じゃあ、次は○○を作ってほしいな!」って言います。

男性としてはちょっとカッコつけたいというか、彼氏が出すのを当然として行動しているのか……。
お金に関しては価値観があるので何とも言えません。

ですが、彼が無理しているのでなければ、こっちから無理矢理お金を出す必要もないのかもしれません。
でも、それを当然のことと思わないようにすべきです。

彼がお金を出してくれたら、笑顔でありがとう! って言うのが礼儀ですし、次のお菓子は何がいい? とか、こっちからも感謝の意が伝わるようにしていけばいいんじゃないのかな。

彼からしたら、報酬はエルさんが喜んでいる姿だと思います。

彼がいつも外でお金を出してくれるのであれば、今度はエルさんが自宅に招いてお料理を作ってあげてはいかがですか?

(アンアンさん)

割り勘にする、自分がちょっと多く出す、全部自分が払う……男性でも、お金の支払い方は人それぞれです。

もし彼が快く払ってくれていそうなら、こちらから無理やり払う必要はないのかもしれません。

その分、奢ってもらった際はしっかりと丁寧にお礼を伝えることが大切です!

“感謝の気持ち”を忘れずに、たまにはお礼のプレゼントを!

いつも奢ってくれる彼には、あなたの喜ぶ顔が見たいというホンネがあります。

だからこそ、奢ってもらったり、お金を多く出してもらった際は、笑顔で「ありがとう」と伝えましょう。

こちらからはお返しにお菓子などのプレゼントをしたり、たまには手料理を振る舞ってあげるのも素敵ですね。

くれぐれも、「奢って損した」と思われるような態度はとらないように気をつけましょう!

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/245

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする