24時間テレビの“感動ポルノ”をパロディー化!! 「もっと議論するべき」NHKの裏番組に大反響

毎年、夏の恒例番組となっている「24時間テレビ」(日本テレビ)ですが、今年はその裏番組で放送されていた「バリバラ」(NHK Eテレ)が話題になっています。

バリバラは24時間テレビをパロディー化して放送。

他局の放送とは関係ないとしながらも、24のマークを大きく写し、出演者は黄色いシャツを着た状態で放送されました。

また“感動的な障がい者像”を再現したコントでは、24時間テレビにも出演した多発性硬化症という難病を抱えている大橋グレース愛喜恵さんが出演。

笑いを交えながらも、障がい者の方を使った「感動ポルノ」について、障がい者の方を含めた出演者たちが異を唱えました。

24時間テレビの障がい者出演については以前から多くの批判があったこともあり、一時はTwitterで「バリバラ」がトレンド入りするなど、大きな反響を呼びました。

da5a97041ddda343411c4b628b2dfbdf_s

止まらない24時間テレビの感動ポルノ

24時間テレビは障害や難病を持つ方々が、難題に挑戦する「感動モノ」が定番コンテンツとして存在します。

実際2016年の24時間テレビでは、目や耳の不自由な生徒たちがよさこいを踊ったり、両足麻痺の少年が富士登山に挑むという企画がありました。

なかでも、ダウン症の少女がオリエンタルラジオと一緒に「PERFECT HUMAN」を踊るという企画は予告にも使われ、批判が殺到。

2013年にはAKB48のメンバーがダウン症の少女たちとともに、歌とダンスを披露する企画を放送しています。

この時も『障がい者で遊んでいる』『障がい者を利用して視聴率を稼いでいる』と批判の声が多く上がっています。

障がい者が90%が嫌いと回答した“感動ドキュメンタリー”

バリバラの調査によると、24時間テレビなどの「感動ポルノ」的な障がい者番組について、当事者である障がい者の方々は90%が嫌いと回答。

健常者でも嫌いが55%とわずかですが上回っています。

バリバラは24時間テレビと同じ時間に、“感動ポルノ”を問題提起することで、障がい者を非障がい者が感動するためのものとして扱うような行為を示す“感動ポルノ”に異議を唱えました。

24時間テレビという言葉は避けられていましたが、司会の山本シュウさんは最後に「現場のスタッフは頑張っているけれど、上の人が『障がい者ものは感動するんだ』って決めつけている。スタッフの頑張りが空回りしないようにしてほしい」と発言しています。

ネットではバリバラの野心的な放送に大反響

『24時間テレビ……誰のための番組なんだろう』

『24時間テレビよりバリバラ見た方が障害について知れるね。もっと議論するべきだと思う』

『日テレに喧嘩売ってるな~って思ってみたけど想像以上にちゃんとした番組だった』

『NHKが過去に作ってきた「感動ポルノ」映像をまず発掘していきましょうって潔いな!』

『敵を崩すにはまず自身の反省から……という事でちゃんと自局アーカイブ持ってきてるから、他局も何も言えないね』

『24時間テレビではなくてパラリンピックを見ろよ。視聴率目当ての企画じゃないしよっぽど感動するわ』

24時間テレビの裏番組として放送されたバリバラですが、その話題性は24時間テレビを上回るほど。

感動ポルノに対する障がい者の方々の考えなどを見ることで、24時間テレビの企画に疑問を持つ人が大勢いました。

また、番組な知恵はNHKが過去に制作した“感動ポルノ”にも言及。

ただ問題提起するのではなく、自局の反省を含めて番組を作ったことに感心する視聴者の姿も。

また、今年はオリンピックの開催年なので、9月8日からはパラリンピックが開催されます。

しかし、パラリンピックの放送がされるのはNHKのみ。

民放の場合はスポンサーの意向や視聴率の問題もあるため一概には言えませんが、障がい者を使った感動ポルノを放送するのであればパラリンピックを放送するべきという意見もありました。


「感動した!」という声もある24時間テレビですが、頑張って目標を達成する姿は、障がい者の方でなくても感動するものです。

「障がい者だから」という意識を持っているということが問題なのかもしれませんね。

24時間テレビの裏番組として話題になったバリバラですが、9月2日0時(1日24時)から再放送される模様です。

見逃した方はチェックしてみてくださいね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする