笑顔だけダメ! 気になるカレを120%楽しませられる会話テク3つ

【相談者:20代女性】
私は口下手で気になる男性とうまく話すことができません。

簡単にできる会話テクニックがあれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

a 男性はツッコミ上手な女性が好き。笑顔で頷くだけではなく時にはピリッと辛い意見も添えてみて

こんにちは! ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。

会話って簡単なようで難しいですよね。

気になる異性と話す場合、盛り上がるときはすごく楽しいけれど、ふとした沈黙が訪れた瞬間、「次、なにを話そう……」と焦ってしまったり……。

私の場合は沈黙が訪れた場合、不自然なほど口角をあげ、相手の鼻らへんを見つめていますが、これも内心かなり辛いです。

というわけで、今回は会話テクニックについて学ぼうと思います。

参考図書は『出会いから4回でわかる「いい男」「悪い男」の見分け方』(潮凪洋介・著)。

では、さっそく見ていきましょう!

えがお

(1)男性を無口にしてしまう女性の特徴

男性がつい無口になってしまうのは、『話の意図が分からない女性と会話しているとき』と潮凪さん。

女性は感覚的に物事を考えるので、あっちへこっちへ話が飛んだり、長々と話した結果、話が分かりづらくなりがちなのだとか。

潮凪さんの著書『出会いから4回でわかる「いい男」「悪い男」の見分け方』によると、下記のように書かれています。

『男性といい関係を築くには、「難しいことをシンプルに、そして楽しく表現すること」』

難解な話や専門用語が飛び交うような話はNG。

誰にでも分かるような言葉で、分かりやすいオチの話が望ましいそうです。

これは私の意見ですが、親しくなりたい相手には『自分の好きなこと』や『相手の好きなこと』から話題を広げるのがおすすめです。

「好き」という単語を言い続けていると、相手もあなたに対してポジティブな印象を持つようになります。

その際、「私はカフェで本を読むのが好きなんだ。○○さんは本は好き?」など最後に質問で返してあげれば、男性も答えやすいのでよりグッドです!

(2)男性の言葉にポジティブに返す

元来、女性は男性よりずっと危機意識が高い生き物。

そのため、男性が夢や希望を語ったとき、その言葉を思わず否定してしまう女性が意外と多いんです。

よかれと思ったアドバイスでも、男性からすると自信を失って何も話したくない状態になってしまうことも……。

男性は自分を否定してくる相手と出会うと敵認識してしまい、心を閉ざしてしまいます。

そのため、彼が夢を語ったとき、「失敗したらどうするの?」「そんなのお金にならないよ」などと否定的な言葉が出そうになったら、ぐっと胸の中でとどめて「がんばろう!」と応援してあげてください。

私はあなたの味方ですという態度をしっかりとアピールすることが大事です。

(3)ただ笑うだけじゃなく、時折ツッコミを

初対面では、「笑顔でリアクションしてくれる女性」がモテると潮凪さんは言います。

しかし、3、4回デートを重ねると、男性は笑顔だけでは物足りなくなってくるそうです。

会話上手に必要なのは、笑顔+率直な意見。

彼がおもしろくない冗談を言ったら、笑顔で「それ、あんまりおもしろくない(笑)」と言ってみるくらいがグッドなのだそう。

慣れていないとかなり緊張しそうですが、このように風を送り込むと、彼の中の退屈は一気に吹き飛ぶのでぜひ、マスターしましょう。

コツは笑顔で本音を言うこと。最初は軽い会話から徐々に距離を縮めていきましょう。


いかがでしたか?

まずは短めの質問文や好きなものに関する感想から、ツッコミを交えた会話を目指しましょう。

これは私の経験談ですが、最初のデートは短めがおすすめです!

近くの喫茶店で軽く1時間~2時間くらいお茶を飲んだり、ランチをするくらいがちょうど良いです。

食べ物もお腹いっぱい食べるより、腹8分目のほうがまた食べたくなりますよね?

「もう少し会っていたかったなあ……」と相手が思うくらいにとどめておくのが、次回につなげるコツです!

【参考文献】
・『出会いから4回でわかる「いい男」「悪い男」の見分け方』潮凪洋介・著

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする