ネガティブ発言は厳禁! 食事中に男性がチェックしていること2つ

【相談者:20代女性】
最近付き合い出した彼とご飯を食べに行ったんですが、食事中に何か気を付けた方がいいってことってありますか?

しばらく恋愛をしてなかったので、食事中も自分の言動が原因で、彼をガッカリさせちゃったらと思うと心配で……。

気に掛けたいことがあれば、ぜひ教えてください。

a 難しく考えずデートを「楽しむこと」を意識するだけでも、雰囲気は確実に良くなるのではないでしょうか

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

付き合い出したばかりの頃って、お互いに緊張しているので、どことなくちぐはぐなことが多いですよね。

でも、変に意識してしまうと、ますます緊張してしまうもの。

自分のできる範囲内で気を使えると彼にもそれが伝わり、ふたりの距離はデートを重ねるごとに縮まっていくのかもしれません。

しょくじ

男性が食事中に気にして見ていることって?

『オーブンテーブル株式会社』が20~59歳までの男女832人に「つきあう前の初めてのレストランデート意識実態調査」を行ったそう。

そのうち、男性が現在のパートナーとの初めてのレストランデートで、彼女に対してグッときたところは「いただきます・ごちそうさま」と言うポイントで33.2%。

続いて「食べ方がキレイ・良い」が30.3%、「店員への態度が良い」が30.0%だったそうです。

こうして見てみると、一見当たり前のポイントかもしれませんが「実践できている?」と聞かれると、ちょっと自信がない女子も多いのでは?

お店の雰囲気に圧倒されちゃったり、恋人の前だと緊張して、それどころじゃない! なんてことも少なくないと思います。

食事中に意識したいこと2つ

そこで今回は、緊張しているなかでもちょっと食事中に意識したいことを挙げてみました。

(1)ポジティブな感想を呟く

「あの店員さん、ちょっと感じ悪いよね」「この料理、イマイチだよね」という、ネガティブな発言はなるべく避けて。

お店をチョイスした彼からしてみると、責任を感じてしまうかもしれません。

できれば、できるだけポジティブな感想を呟きましょう。

「すごくオシャレなお店だね!」「この○○、すごい美味しい!」と、何気ない感想でも構いません。

デート中はお互いに緊張しているので、何気ない一言にも敏感になっているはず。

雰囲気を少しでも良くするためにこうした意識ができるだけでも、場の盛り上がりは変わるでしょう。

(2)楽しんでいる雰囲気を伝える

男性はデート中、彼女が楽しんでくれているか気にしている人が多いものです。

初めてのデートで、いきなりお互いに打ち解けるというのは、なかなか難しいかもしれません。

それでも彼と会って緊張していたら「すっごいドキドキしてる!」と伝えたり、お店の食事メニューを「どれにしよう……?」と迷ったり。

はたまた、彼と話していてゆったりとした雰囲気に、「落ち着くなあ、仕事疲れが癒される」と伝えてみてみたり。

場を楽しめていることを伝えられる意識ができると、緊張しているなかでもお互いの気持ちが共有できて、すれ違いを防げるかもしれません。


いかがでしたか。

付き合い出したばかりだと、一緒にご飯を食べに行くだけでも緊張してしまうもの。

それでも、こうした意識が少しずつ取れると、ふたりの関係が落ち着いたものになり、信頼を寄せ合える関係になれるのではないでしょうか。

【参考リンク】
初レストランデートで、パートナーのこんなところにグッときた! こうしてくれたらグッとくる! 現パートナーとの“現実”と“望み”……では理想の相手なら? | オープンテーブル株式会社

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする