意外と厳しくチェックされてる!? 合コンにおける女子のNG行動3選とは?

【相談者:30代女性】
今までコンパで彼氏ができたことがありません。

一度だけ、それっぽいことがあったのですが、結果的に遊ばれていただけ。

周りの友だちには、コンパで知り合った男子とその後、結婚にまで至った人もいます。

私、コンパで何かやらかしちゃってるんでしょうか?

男子たちはコンパで女子のどんなところをチェックしているのか、教えてください。

a とにかくコンパでは恋に焦りすぎないように!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

コンパは、男女互いに恋愛を求めて集う会。

それだけ聞くと、たやすく新たな恋が生まれそうですが、意外とそうでもない。

婚活パーティーなどでも、同様の悩みを抱えた人が多いはずです。

コンパでうまくカップルが成立しないのは、参加者同士、求めるベクトルが合致しなかったため、恋が生まれなかったというのが一般的。

しかし、コンパに参加する姿勢として、異性のウケが悪いことをしてしまっている場合、自分自身が原因で、コンパを失敗に終わらせてしまっているケースもあります。

男からすると、とにかく恋に焦りすぎている女子は、避けたくなるもの。

理想の彼女を探しに来ているコンパなのに、恋に焦り貪欲になっている女子に引っかかるのだけはゴメンだ、と避けてしまうのです。

コンパでは恋に焦らないよう、落ち着き、リラックスした状態で、目の前の男子たちと一緒に、その場を楽しむことを心がけましょう。

初対面の男子も多いため、ある程度の緊張は仕方ありませんが、できるだけいつも通りの自分を知ってもらい、好きになってもらうようにしましょう。

恋に発展したとしても、後々の恋愛がしんどくなってしまいますから。

ここでは、男子たちがコンパで厳しくチェックしているポイントを語ってもらいました。

コンパが不発に終わっている女子は、ぜひ参考にしてください。

082603

(1)最終的に自分アピールで終わる女子

『他の女子を踏み台にしてでも、男を捕まえようとしている態度はNGですね。他の女子がしゃべった後に、「ワタシの場合は~」とか、「ワタシ的には~」と、自分の話で最後を締めようとする行為は、けっこう目立ちますよ』(30歳男性/営業職)

自分ばかりが前に出ようとする姿勢は、集団の中ではすごく目立ってしまいます。

とくに、彼氏彼女を作る目的で参加しているコンパの場では、目に余ってしまいます。

周りに譲る精神というのも、恋愛においては必要なもの。

そんな性格を兼ね備えた女子かどうか、男は厳しくチェックしています。

過剰な自分アピールの自覚がある人は、一度、冷静な気持ちで、みんなの表情に注目してみてください。

一見すると盛り上がっているようでも、実は、あなたに気を使いまくった結果の引きつった笑顔かも知れませんよ。

(2)脈なしと感じた後にやる気をなくす女子

『コンパの前半と後半で、明らかにやる気をなくしているのが伝わってくる女子。すごく好感度が下がりますね。同席した僕たち男の責任だっていうのは分かっています。僕らに魅力がなかったから、彼女をそうさせてしまったんですよね。でも、そういう態度をあからさまにする女子って、性格を疑ってしまいますよ』(30歳男性/SE)

こういったタイプの女子は、男子からの好感度を一気に下げてしまいますね。

コンパで出会う男子は「もう会うことのない男子たち」と決めつけて、やる気のない態度を取っているのかも知れませんが、友達関係はどこでつながっているか分かりません。

あなたの評判が、あなたの知らないところで広がっているかも知れませんよ。

たとえその日のコンパに脈がなくとも、他の参加者の気分を害さないよう、最低限のマナーは守るようにしましょう。

(3)男を捕まえるのに必死な女子

『何が何でも男をゲットしたいと焦っているのか、やたらと男に質問したり、男を褒めてみたり、酔ったアピールをしたりと、とにかく忙しない女子は、コンパではNGですね』(32歳男性/営業職)

恋愛に焦っている姿に、男たちはとても敏感です。

たとえば、外見がキレイな女子がやたらと恋に焦っている様子を目の当たりにすると、性格に欠陥を持った女子なんだなと捉えてしまいます。

とにかく、焦っている姿勢はマイナス印象につながりますので、気をつけましょう。

また、恋に焦っている女子につけ込んでくる男がいるのも事実。

その気もないのに、オトナの関係になりたいためだけに寄ってくる男や、最悪の場合、お金目的で近づいてくる男だっています。

恋への焦燥感は、心の中に留めておくもの。

同性の間では、言葉や態度に出しても問題ありませんが、男の前ではできるだけ控えめにするようにしましょう。


男子たちのコメントを冷静に読んでいると、やはりコンパでは、恋に焦る態度は控えるべきだと納得してしまいますね。

男としても、「誰でもいいから恋したい!」と焦っている女子の「誰でも」に当てはまってしまうのは、癪に感じることでしょう。

コンパでは、あまりにも余裕ぶっていると、高飛車な態度だと捉えられる可能性もあります。黙っていては退屈そうに思われ、焦ってみても避けられる。

なかなか、コンパ必勝のスタイルを身につけるのは難しいかもしれません。

ただ、「その場を自分なりに楽しむ」ことを心がけることで、笑顔や態度も自然になるはず。

そして、自然のままの魅力こそが、あなたの本来の魅力。

それを知ってもらった上で発展する恋は、コンパでの出会いとは思えぬ素敵なものに広がっていくのではないでしょうか。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする