男性の6割が「結構好き」!? “熟女”は何歳からなのか徹底調査!

「熟女」と聞くと、あなたは何歳くらいの女性をイメージしますか?

世の男性は、何歳の女性から「熟女」認定をしているのか、気になりますよね。

また男性は「熟女」に対してどのようなイメージを抱いているのでしょうか?

そこで、恋愛jpでは20代~30代男性限定で「何歳から“熟女”だと思う?」というアンケートを実施!

「熟女」に対するイメージも一緒に調査しました!

lgf01a201411220700

7割の男性が“アラフォー”から「熟女」認定!

160825anketo

■何歳から「熟女」だと思う?
・30歳以下:……5人(3.3%)
・31~35歳:……8人(5.3%)
・36~40歳:……49人(32.2%)
・41~50歳:……58人(38.2%)
・51歳以上:……32人(21.1%)

アンケート調査の結果を年齢順にグラフにまとめました。

すると、なんと7割の男性がアラフォー世代(30代後半~40代)から「熟女」と考えていることが明らかに!

ではなぜアラフォー世代になると「熟女」と呼ばれるようになるのか、その理由を見ていきましょう!

「熟女」は自分の時間に余裕ができた頃に形成されていく

『30代前半だとまだまだ若くてアクティブな感じがするので、やはり30代後半からだと思います』(28歳/会社員)

『40歳になると、どんな綺麗な人でも熟女としか言えない雰囲気・容姿になるから』(34歳/プログラマー)

『子供も成長してきて、自分の時間が作れるようになると“熟女”が形成されていく』(33歳/自営業)

女性として徐々に落ち着いてくる30代後半から40代にかけて、「熟女」が形成されていくようです。

子育ても落ち着き、自分の時間が取れるようになると、美容やファッションにも気を遣うようになり、自然と魅力的な“大人の女性”になるといいます。

以上の理由から、「熟女」と呼ばれる年齢は、“アラフォー”が1つの基準になるようですね。

では男性はそんな「熟女」に対して、プラスとマイナスのどちらのイメージを持っているのでしょうか?

6割の男性が「熟女」に対してプラスのイメージ

160825anketo_purasu

■熟女に対して「プラス・マイナス」どちらのイメージがありますか?
プラス:……93人(61.2%)
マイナス:……59人(38.8%)

アンケートの結果、6割の男性が「熟女」に対してプラスのイメージを持っている事が分かりました。

この結果なら、女性も安心して年齢を重ねられるのではないでしょうか?

ではそれぞれの回答の理由から、男性の「熟女」に対して抱くイメージについてもっと詳しくみていきましょう!

「精神的に安らげる」プラスのイメージ

『ものをよく知っている。時折ものすごく色っぽく見える』(26歳/営業)

『落ち着いた大人の魅力を感じられ、精神的にも安らげる』(30歳/美容師)

『自分に厳しく他人に優しいイメージです』(21歳/学生)

男性からすると「熟女」と呼ばれる女性は、年齢を重ねていても、美しさと独特の色気を感じるといいます。

また、人生経験も豊富でいろいろな知識があるため、会話も面白いとのこと。

こういった要素が合わさり、「熟女」のプラスイメージを作り上げているようです。

「電車の席取りに必死すぎ」マイナスのイメージ

『体力が落ちていて、外に出歩かないイメージ』(26歳/フリーター)

『電車の席取り競争に必死』(21歳/学生)

『化粧が濃く、若作りしている姿が痛々しい』(31歳/金融)

一方で一部の男性は、「熟女」に対してこのようなマイナスのイメージを抱いているようです。

アンケートの回答にもあるように、席取り競争に必死な「熟女」はたしかに見苦しいですよね。

「熟女」としてマイナスのイメージを持たれないためには、謙虚さを忘れない事が大切ということです。


アンケート調査から、世の男性のほとんどが「アラフォー=熟女」と認識し、「熟女」に対してプラスのイメージを抱いている人の方が多いことが明らかになりました。

男性から素敵な「熟女」と思われるように、良い歳の取り方をしていきたいですね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:152人
※集計期間:2016年8月24日〜2016年8月25日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする