デート中もゲームに夢中……! 彼の価値観を尊重した“ルール作り”のコツとは

【相談者:30代女性】
優しい彼ですが、最近、一緒にいるときにスマホをいじる時間が長くなっています。

もともと課金ゲームなどもちょこちょこやっていたのですが、ポケモンGOが配信されてからは、ひたすらポケモン集めばかり。

一緒に街でデートをしていても画面とにらめっこ。

話している最中に「ポケモンが出た」と、急に止まってしまいます。

これでは、せっかくのデートなのに楽しくありません。どうしたら良いでしょうか?

a ふたりで“ルール”を決めることが大切

2016年7月に日本でも配信されて大ブームとなっている『ポケモンGO』。

デートしながらのゲーム、いわゆる「ながら対応」と言うものです。

スマホを壊すわけにもいかないですし、勝手にゲームデータを消去するわけにもいかないので、大変ですよね。

こういう場合はルール決めが大切になります。良いルールを見つけられたらいいですね。

082402

(1)じゃあ良いルールって?

例えば「スマホをする時間は1日○時間まで」などのルールは親子関係ではいざしらず、対等である恋愛関係では信頼関係を壊してしまうので要注意です。

やらない人にとってはポケモン集めは無駄な時間だと思うかもしれませんが、彼にとっては大切な時間。

それぞれ価値観が違うので、彼が重要だと思っていることは尊重してあげましょう。

私の知り合いで上手くいっている夫婦は、「ながら対応」にならないように、あるルールを設けています。

その夫婦はお互いに30代で結婚2年目、1歳の娘さんがいます。

旦那さんはライターで自由業。家にいる事は多いのですが、自分の部屋にこもって執筆漬けの毎日です。

同じ屋根の下なので、よく奥さんが話しかけるのですが、旦那さんは仕事に集中したいわけです。

(2)夫婦でのルール

『「ちょっと待って」と言ってもいいが、あとでちゃんと話を聞く』

目の前の自分の時間を優先するのはいいのですが、その後にちゃんと、お互いで話す共有する時間を作っています。

『食事の時間中はテレビを消して、お互いに今日あったことを話すこと』

夫婦で共有する時間を上手に過ごしています。

お互いが一緒にできる楽しい事を提案していけばよいと思います。

一緒に美味しいモノを食べに行く、遊びにいくなど提案して、その間だけは共有する時間を優先してもらいましょう。

その代り、彼が隠れてスマホをいじっていたり、トイレにいってポケモン集めをしているときは多めに見てあげましょう。

一緒にいる時間を大事にするルールを作ったほうがいいでしょうね。

(3)一番近くに居るパートナーでもお互いの心は一番遠い存在になっているかも?

夫婦生活は、お互いに価値観が違う者同士が一緒に生活をすることです。

一緒に過ごす時間を大切にしたい気持ちも分かりますが、相手のプライベートの時間を縛ってしまっては不満が溜まります。

この「ながら対応」は、一度、癖がついてしまうとなかなかやめづらく、本人も気づかないことがあります。

「近くにいるからといって、心までそばにいるとは思わないように!」


ご夫婦が円満でありますよう祈っております!

●ライター/みなみようり(男性向け婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする