映画『リオ、アイラブユー』に学ぶ! ブラジル流職業別“愛の定義”4選

【相談者:10代男性】
今まで恋人ができたことがありません。

不倫とかゲスとか良いイメージがありませんが、本当に良いものなのでしょうか?


みなさん映画は観てますか? 恋愛jpで映画のアドバイスを担当しております利根川です。

担当といっても映画を薦めるのが僕の仕事で、お悩みと同じような経験をしている映画や1シーンをお勧めし、少しでも答えのヒントになればと思いご紹介させていただきますね。

とっておきの1本です。

『リオ、アイラブユー』

0824

『リオ、アイラブユー』
発売元:ドマ/ミッドシップ
販売元:アメイジングD.C.
発売日:2016年3月2日発売(発売中)
希望小売価格:¥4,000+税
(C) RIO EU TE AMO LTD, 2014. All Rights Reserved.

“リオ流”職業別愛の定義4選:(1)~通訳~

神父役俳優:「愛とは何だ?」
通訳:「何か“いいもの”だと思う」

“リオ流”職業別愛の定義4選:(2)~ホームレスばあちゃん~

ホームレスおばあちゃん:「あなたは実際よりも、複雑に考え過ぎる。人生は単純よ、謎なんかない」

“リオ流”職業別愛の定義4選:(3)~タクシー運転手~

タクシー運転手:「今日は女房がでていって3年目の記念日だ。でもまだ愛している。写真に彼女の香水をつけてある。でも何かが違う。肌につけた時とは違う。恋しくてたまらないよ、朝の彼女の匂い」

“リオ流”職業別愛の定義4選:(4)~バレリーナ~

バレリーナ(女):「恋に落ちた?」
バレリーナ(男):「真っ逆さまに……」


さて、ご質問者さん……いかがでしたでしょうか。

様々な職業の方々の愛/人生の定義をご紹介させていただきました。

結論から言うとね、頭で考えるものじゃない……経験しておきなさい! ってことでしょうか(笑)。

これだけ世の中、愛だ恋だ中心に動いているわけです。そんな悪い物じゃないんですよ。

今回のこの作品はね、エマニュエル・ベンビイの元に、世界の監督と豪華キャストがオリンピックで話題となった『リオ』に大集結!

“愛”をテーマに11個のアンサンブルストーリーとなっています。

まぁ、しかしだね……豪華絢爛(笑)。

ハーヴェイ・カイテル、ジョン・タトゥーロらハリウッドを代表するベテラン男優陣、ヴァンサン・カッセル、ヴァネッサ・パラディらフランス陣、ジェイソン・アイザックス、エミリー・モーティマーら英国俳優らが競演。

監督にはフェルナンド・メイレレス、ギジェルモ・アリアガら地元中南米出身監督をはじめパオロ・ソレンティーノ、イム・サンス、ステファン・エリオットなどなど、ストーリーはともかくとして、一度は観ておきたい一作となっていますねー。

少々アーティスティックなシーンが多いんでね、映像にご注目くださいな。

さらに、ボサノバの挿入歌がまた素敵でね、非常に深い歌詞をご紹介しましょう。

挿入歌:「半分しかないか、半分も残ってるか
悲しみが半分か、喜びが半分か
偽りなき真実の魔法、万能の愛、どうか忘れないで
空のグラスには、空気がたっぷり」

あとは映画観て、笑って、泣いて、きっとヒントがあると思いますよ。

ハッピーエンド目指して……。

現実は映画よりも映画っぽい。

利根川でした。

ストーリー

リオデジャネイロを舞台に多彩な男女が織り成す11の物語。

ホームレスの老女性は孫だという若い男の訪問を受けるが……。

世界的スターのジェイ・アーノットがリオにやって来たのは、ある挑戦をするためで……。

賭けボクシングの男性選手は八百長をするように脅され……。

レストランで働く目が不自由な老ウェイターには憧れの女性がいて……。

男女のバレエダンサーは稽古で踊りながら、自分たちの関係について語り合うが……ほか。

●ライター/利根川建一(映画専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする