稲垣吾郎、ついに“肉声”での解散発表……「雨にも負けず歩いて行こう」意味深すぎる選曲に感動

14日に年内の解散が電撃発表されたSMAPですが、メンバーの稲垣吾郎さんが8月18日放送のラジオ番組「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」(文化放送)でグループの解散について言及しました。

メンバーがグループの解散について、肉声でコメントするのは初めてとなります。

番組は9月1日まで収録済みでしたが、SMAPの解散が発表されたため、急きょ収録したメッセージを冒頭で放送しました。

冒頭のあいさつでは『こんばんは、稲垣吾郎です。報道ですでにご存知だと思いますが、SMAPは解散という形を取らせていただくことになりました』と報告。

ファンへの謝罪を行い、『私、稲垣吾郎はこれからも頑張っていきますので『STOP THE SMAP』を引き続きよろしくお願いいたします』とあいさつしました。

このラジオ番組は1991年に放送をスタートし、開始当初はメンバーが交代で出演。

2012年から稲垣さんの単独となり、現在のタイトルになりましたが、レギュラー番組の中では最長の番組。

ブレーク前から続いており多くのファンも聞いているため、解散についての初コメントの場に決めたと言われています。

他のメンバーもそれぞれのラジオ番組で解散について触れていくとみられます。

中居正広さんがMCを務める「中居正広のSome girl’sSMAP」(ニッポン放送)は20日に。

木村拓哉さんの「木村拓哉のWHAT’S UP SMAP」(TOKYO FM)と、香取慎吾さんと草彅剛さんが出演する「SMAP POWER SPLASH」(bay fm)は未定とサンケイスポーツの取材で分かっています。

放送では冒頭のあいさつ後、通常通りの放送をスタート。

後輩と稲垣さんとの関係性などを話し、番組内では「ススメ!」「夏楽園~clap your hands~」「BANG! BAMG! バカンス!」など前向きな楽曲を放送しました。

niji

メンバーからの言及に「解散を実感した」声が多数

『そっか……応援する身としては何もいうことがない。一番はメンバー、個々の活動が上手くいきますように』

『ついに本人の口から解散が……やっぱり本当なんだね』

『吾郎ちゃん、冒頭でSMAPの、って言わなかったって聞いて解散マジなんだ……って思ったよね。まだSMAPだけど、いやでも変化を感じてしまう』

『原因とか言わなかったね。正直に言うと、ごろうちゃんの思いとか聞きたかったんだけどな』

今までは解散は事実として広報されていたものの、いざメンバーから解散について言及されると、「本当なんだ」と実感する人が多くいたようです。

本人の口から語られると現実味が帯びてきますね。

稲垣さんはあいさつで「SMAPの稲垣吾郎です」といつも言っていたそうですが、今回の冒頭のあいさつでは「稲垣吾郎です」とあいさつされています。

グループ名を言わなくなったということもあり、SMAP解散をひしひしと感じる人も……。

また、形式的なあいさつに「本当の気持ちが聞きたかった」という声も。

今回の放送ではSMAPが解散した原因や、稲垣さん自身の考えについては触れていなかったため、今後の発言に注目です。

ラジオの選曲に感動する人が続出!

また、ファンの間ではラジオで流された曲に感動して涙する人も!

特に、オンエア1曲目で流れた「ススメ!」は前向きなメッセージが込められた1曲。

この曲を最初に流した稲垣さんに対し、

『意味深すぎる選曲……ススメに感動した! 泣きそう』

『吾郎さんからのメッセージだと思う! SMAPがいい方向に進みますように』

『雨にも負けず歩いて行こう……今この曲流すのはヤバイ』

との声が続出。

解散という形になっても、前を向いて進んでいこうというメッセージが込められているのではないかと話題になっています。


初めてメンバーから語られたSMAPの解散ですが、その本質については未だに謎のままです。

稲垣さんは自分の言葉では話さなかったものの、その思いをオンエアした曲に込めたのではないでしょうか。

今後は他のメンバーの方々も解散について何か語る機会があると思いますので、動向に注目ですね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする