不安定なカレとはヨリを戻さないでいるべき? 悩んでしまったときの3つ指標

【相談者:20代女性】
1年間付き合った彼と別れて3か月。

彼は元々自分に自信がなく、少しでも不安を感じると別れようと言ってくる人でした。

5回目の彼からの別れ話で別れました。

遠距離になったことと、彼に振り回され精神的に疲れていたからです。

彼は自分から別れ話をしたのに、俺はいつかよりを戻したいと思ってる、今は忙しいから一緒にいられないだけなどと別れた直後は言っていました。

連絡は取っていたいと言われたのでズルズルと連絡を取っていたのですが、彼に付き合っていた頃と同じ頻度で連絡を取るなと怒られ、それからはほとんど連絡を取っていません。

私が戻る事に関して曖昧な態度を続けていたため、彼にもう戻る事はないと言われてしまいました。

連絡もするなと言われたのですが、たまに連絡を取るとしっかりと返してくれます。

いつか会えるかと聞くと、今のところは会いたいと思えないと言ってきます。

彼の気持ちが全くよく分からないです。今、私はよりを戻したい気持ちも戻したくない気持ちもありません。

付き合っていた時、苦しい思いをした記憶があるので。

ただ、彼がすぐに別れると言わないと誓ってくれるなら、彼と一緒にいたい気持ちがあります。

a 彼が本当にあなたにとって運命の人なのかもう一度感じてみましょう

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。ご質問、ありがとうございました。

なかなか複雑な男心を持った彼ですね。

彼の気持ちをメインで考えると、前と同じように彼に振り回されてしまいます。

だから、まずは自分の気持ちを整理、整頓してみることをおススメします。

またかと思われるかもしれませんが、本田健さんの『理想のパートナーを見つけるためにしておきたい17のこと』の一節に、誰が好きかをはっきりさせるということが書かれています。

budapest-1280521_640

(1)あなたにとって本当におつきあいした人をノートに書いてみましょう

まずはザックリいうと、一緒にいたいのはどんな人? ということです。

まずは、自分の運命の人とはどういう人なのか、ノートに書き出してみましょう。

そのとき、一度、自分の頭の中で、制限をかけずに一通り書き出してみてください。

経済力がある人、包容力がある人、優しい人、頭のいい人、何でも構いません。

そうやって書き出したら、その中で特に重要なことを3つくらいに絞ってください。

3つに絞るときに大事なことは、頭で考えずにハートで感じてみることです。

頭で考えると条件で選んでしまうので、ハートで直感的に3つくらいに絞りましょう。

選んだ3つに彼は当てはまる男でしょうか。

当てはまるなら、もう一度チャンスを与えてあげてもいいのではないでしょうか。

もし当てはまらないのなら、これ以上彼にかかわっていても、時間の浪費になるだけかもしれません。

(2)人はそう簡単には変われない

もう1つあなたにお伝えしておきたいことは、人は簡単には変われないということです。

「彼がすぐに別れると言わないと誓ってくれるなら、彼と一緒にいたい気持ちがあります」とご相談くださいました。

まずはあなたの周囲を見渡してみてください。

「このままじゃイヤだ、性格を変えたい」と行動している人がどのくらいいるでしょうか?

たぶん、ほとんどいないのが現実でしょう。

もちろん、そう思っている人はたくさんいると思います。

ただ、実際に行動を起こしている人はごくわずかです。

(3)楽だから、変わらないことを選ぶ

なぜなら、人は変わらないほうが楽だからです。

他人から見たら、面倒な性格でも、本人にしてみたら、メリットを受けとっているのです。

彼はすぐ別れると言ってしまう性格のようですね。

あなたがそれを引き止めてくれることによって、あなたにダメな自分が受け入れられていると感じたいのです。


ここまでは、私の意見をお伝えしました。

ただ、最後に判断するのはあなたご自身です。

どちらを選ぶにせよ、あなたの幸運を願っています。

【参考文献】
・『理想のパートナーを見つけるためにしておきたい17のこと』本田健・著

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする