「無意識」を使って“恋愛マスター”に! 好きな人との関係を築く意識とは?

こんにちは、恋愛心理パティシエのともです。

“無意識”って何となくわかるようなわからないような……あまり無意識を意識して生活することはないとは思います(無意識だからね)。

ただ、心理学者のユングは自分たちが意識している部分はほんのわずかであり、実は意識の大部分は無意識が占領しているということを説明しているのです。

だからこそ今まで意識することもなかった無意識を理解すると、恋愛もスンナリ上手くいってしまうということもありえるというワケ。

今回は『無意識はいつも正しい』の著者のクスドフトシさんに無意識を使って恋愛を上手くいかせる方法を伝授していただきました。

gahag-0006435869

(1)好きな人との関係を上手くいかせるには無意識を知ることが大事

恋愛で一番大事なことって何か分かりますか? まあ、分かったら苦労しませんよね? っていうか、そもそもこんなコラム見ていませんよね?

分かっていたら僕もコラムなんて書いていませんからね。

でもきっと“これ大事かも”って思えることって、誰しもが持っていると思うんです。

たとえば、相手がどれだけ優しいかとか、相手がどれだけ自分に寄り添ってくれるかとか、相手がどれだけ靴とかバッグを買ってくれるとか。

まあ、いろいろあると思うのです。

そうやって考えていくと、皆さんバラバラな答えになるのですけれど、大事な共通点は“相手”が必ずいるってことですよね?

相手のいない恋愛は……それはあなたの妄想ですからね。

回りくどいことを言っていますが、要は恋愛は“あなたが好きな人との関係を上手く築けるかどうか”にかかっています。

早い話、関係が良かったら、多少のワガママや甘えも許されちゃうし、かわいいと思われることでしょう。

じゃあどうやって関係を上手く築くか、もしくはその関係を続けていくか……。

ここを一番知りたいと思うのですよね。

僕が書いた著書では“潜在意識”と呼ばれる人間の無意識の領域のことを取り上げています。

ですからここでも“無意識”の力を使って相手との関係を上手く築く方法を1つお教えします。

(2)重心がかかっている方は入ってきて欲しくないゾーン

それは相手を“観察する”ことです。

恋愛はあなたと相手との関係なのですが、どうしても“相手はこう思っているかもしれない”とか“自分は重いと思われてないかな?”とか、結局は“自分”のことばかりを考えてしまうものです。

だからこそ“相手を観察する”と、相手が無意識でやっていること、つまり習慣や癖が見えてきます。

そこを理解することが大事なのです。

一番簡単にできて効果的なのは“相手の重心を見つけること”。

どういうことかと言うと、人は必ず立つ時も座っている時も歩いている時も左右どちらかに重心がかかります。

あなたもバッグを持つ時は必ず右手に持つとか、脚を組む時、肘をイスの脇につく時、ずっと立っていると左側に重視が傾くなど、どちらかに重心を置くと楽な姿勢というものがあるはず。

そしてその重心がかかっている方が、あなたの入ってきて欲しくないゾーンなのです!

重心をかけてブロックしていると思ってください。

無意識で人はそれをやっているのです(すごいね、無意識って!)。

ですから、相手と話す時に相手の肩の位置から正面をみて、左右の肩がどちらに傾いているかまず観察してみましょう(観察しすぎて「どこ見てるの!」と言われないようにね)。

体調や状況など日によって変わったりもしますから、まずは重心を観察して、それからその重心の“逆”の方から話しかけたり、立つ時も歩く時も重心のある方と“逆”にあなたが立ったり、歩いたりするようにします。

そうすると相手は無意識に“ああ、この人といるとすごく居心地がいいな”とか“この人は自分のこと理解してくれているんだ”と感じてくれるのです。


相手の無意識の領域をちゃんと理解して接していけば、“あなたと離れたくない”もしくは相手に“手に入れたい“と思わせることは十分できます。

大事なことは相手を観察してあなたという魅力的な人を理解してもらうために、まずは相手を理解すること。

無意識の力を使って、人がうらやむほどの恋愛をしてくださいね。

ただ、あなたも無意識のうちにたくさんの癖がでていることを、ゆめゆめお忘れにならないように。

【取材協力/クスド フトシ】
1982年大阪府生まれ。5万部突破! ベストセラー『無意識はいつも正しい』の著者。20代の頃、「仕事」も「恋愛」も「人間関係」もうまくいかなくなり、家に引きこもり、ニートになり、うつ状態になり、死にたいとさえ思うようになる。そんな自分を卒業するため、無意識(潜在意識)や引き寄せの法則、精神世界などにおけるあらゆる思考法に出会い、「心」と「体」両方からアプローチすることで人生を好転させる独自のメソッドを開発する。現在は全国トークショーにて、たくさんの人に癒しや笑い、そして気づきを届けている。また最新刊『「幸せ」「お金」「集中力」「運気」「健康」は……引き寄せる? いやいや、本当は引き出す! のメソッド満載「引き出しの法則」』もベストセラーに。
世界はキミのためにある!

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする