○○を大切にしているか? 結婚前にチェックしたい「女性を大切にする男性」の見分け方3つ

【相談者:20代女性】
今、婚活パーティで知り合った男性とお付き合いをしています。

交際歴は3か月です。

結婚の話も向こうからされるのですが、いざとなると少し怖くて……。

よく、結婚したら旦那さんの態度がガラッと変わったという話も聞きますし……。

『こんな男性なら、ずっと大事にしてくれる』などの見分け方があれば教えて頂きたいです。

a 彼の周りのものを中心に彼が結婚向きか判断していくようにしましょう

こんにちは! ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。

たしかに「結婚したい!」と思っていても、実際にそれがリアルになると躊躇してしまいますよね。

ましてや交際歴3か月では、本当に大丈夫かな……と思ってしまうのも当然だと思います。

今回は旦那さんと結婚して今もラブラブという女性たちに、結婚前に見るべきポイントを教わってまいりました。

2

(1)親を大事にしているか

『親に対する態度が悪い男は絶対やめたほうがいい。マザコン男は論外だけど、あんまり親をぞんざいに扱う男もだめ! あなたも同じように扱われるよ』(30代女性/主婦)

よく、「マザコンかどうか判断せよ」と言われますが、逆に親をぞんざいに扱う人もNG。

彼の実家に行ったときに「おい」と親を呼ぶような男性は考え直したほうが良さそうです。

(2)ピンチのときに前向きに話し合えるか

『感情的じゃない人って大事。波が激しい人は、カッなったときに大変だよ。結婚したあと後悔する』(30代女性/事務)

仕事でへとへとの状態のとき、大切なものが壊れたとき、態度が変わる人は要注意。

彼の人間性を見極めるためにも、わざとお腹がすいた状態に仕向けてみるのはいかがでしょうか。

イライラして攻撃的な態度を見せたり、逆にムッとして不機嫌になったら、結婚する前にしっかりと相手を見直す必要があるかも。

『弱ったときに逃げない人。大変なときに責めない、悲観しないで前向きに話し合おうとする男性を見つけたら、絶対結婚した方がいい』(30代女性/事務)

男性は非常事態に直面した場合、「話し合う」という行為に大きなストレスがかかる生き物なのだそうです。

そんな強いストレスを感じながらも、前向きに話し合おうとしてくれる人はとても優しくて強い人。

結婚を考えている人とは、徹底的に話し合ってみる機会を持ちましょう。

意見の食い違いがあったときに、きちんと話し合うことのできる男性か見分けることが大事です。

なあなあの状態にしたり、逆ギレする人は結婚には不向きです。

『いくら冗談でも、殴るマネをする人は絶対やめたほうがいい。DVをする男性は殴ったり傷つけるマネをするそうです』(30代女性/パート)

DV被害者を集めて、共通点を探したところ、それは『冗談で殴るマネをされた』ことだったそうです。

本当に優しい男性は、冗談でも人を傷つけるマネなどできません。

冗談でも、貶めるような言葉を言ったり、殴るマネをしてくる男性と付き合うことはやめましょう。

(3)身の回りのものを大切にしているか

『ものを大事にしない人はだめ。すぐに腕時計や財布を買い替える人は女性に飽きるのも早いと思います』(30代女性/主婦)

結婚向きの人は身の回りのものを大事にする人。

結婚を考える人ができたら、さっと彼の持ち物を観察してみてください。

古いものを磨いてキレイに使っている男性なら、あなたのこともきっと大切にしてくれるはずです。


いかがでしたか?

何もない状態のときに優しくしてくれるのは、結婚の判断材料にはなりません。

身の回りのものを大切にしているか。親を大事にしているか。

また、ピンチのときに前向きに話し合えるかなど、彼の周りのものを中心に彼が結婚向きか判断していくようにしましょう。

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする