「嫌いになったわけじゃないけど別れよう」に隠されたオトコの本音って?【恋愛jpホットトーク】

恋愛jpトークから、反響のあった相談をご紹介する【恋愛jpホットトーク】。

別れる際に、期待させるような発言をされたらどうしたらよいのでしょうか?

「嫌いになったわけじゃない」と言われたら、相手の気持ちがよくわからなくなりますよね……。

相手はどのような意味合いで言ってきたのでしょうか?

今回は、別れる際の相手の発言についての相談と、寄せられた回答をご紹介します。

gahag-0097195505-1

【相談】別れ際の“嫌いになったわけじゃない”はどんな意味?

別れる時に「嫌いになったわけじゃない」とか言う人がいますが、本当のところはどうなんでしょうか?

女性の友達はみんな「ずるいこと言うね!」と酷評です。

わたしとしては嫌いになったわけじゃないなら別れなくてもいいと思ってしまうんですが、結局別れることになってしまって……よく分かりません。

男女関係なく、別れる時にそういうセリフを言う人って何を考えているのでしょうか? (ローラさん)

「嫌いになったわけじゃない」と言われたのに、別れることになってしまったのですね。

相手はどのような気持ち、意味合いで言ってきたのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】恋愛対象として見れなくなったけど、人としては好きってことかも

わたしも言われたことがあります。

数年後再会して、いまは仲の良い友だちです。

ふったときの事を聞いてみたら「恋愛対象としてみられなくなっただけで、人としては好き」ということで嫌いになったわけじゃないと言う意味で言ったそうです。

今はいいですが、当時はきちんとふってよ!と思いました。

つらかったですね……。

(てさん)

恋愛としての好きであれば、別れる必要はありません。

つまり、別れるということは、相手が恋愛対象でなくなったことを意味します。

「恋愛対象としては見れなくなったけれど人としては好きだよ」という意味かもしれませんね。

【回答2】予防線を張っているのでは?

いますよね、そういう人。

予防線を張っているのだと思います。

言葉通りに受け取れば「嫌い」ではないのですから。

それを別れる相手に言う必要あるのって感じです。

言われたほうは復縁も期待してモヤモヤしちゃいますし。

(みささん)

自分が加害者にならないために予防線を張っているのでは?という回答。

「嫌い」と言って別れるよりも、お互いを傷つけずに済みますし、復縁の可能性も残せますね。

【回答3】相手に対する罪悪感から言ったのかも

自分の場合は嫌いになったわけじゃないけど、相手への興味、関心が薄れたりしたときに言います。

でも本当に嫌いになったわけじゃなくて、こんな中途半端な気持ちで付き合ってるのも相手に悪いって罪悪感から、と言ってしまう事があります。

嫌いじゃないけど、特別好きじゃないから付き合えないって時ですね。

(お砂糖さん)

中途半端な気持ちで申し訳ないという罪悪感から、相手に「(君に悪いところがあったから)嫌いになったわけじゃないよ」と伝えるという回答。

恋愛対象としての好きが薄れてしまうのは、必ずしも相手に魅力がなくなったからとは限りません。

自分の気持ちが問題の場合もありますよね。

相手を気遣う一言として発言したのかもしれません。

恋愛対象としては見れなくなったという意味かも

「嫌いになったわけじゃない」と言われると、色々なことを考えてしまいますよね。

そうは言っていても別れたということなら、やはり恋愛対象として見れなくなったということかもしれません。

発言の真意は、本人にしかわかりません。

ですが、ハッキリと「恋愛対象として見れなくなった」などと言わなかったのは相手に対する気遣いということも考えられますよ。

別れ際の相手の発言で悩んでいる方はコチラの記事も合わせて読んでみてください。

別れ際に言う「友達に戻ろう」の本当の意味とは?

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/271

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする