恋したい人は6割以上!? 夏の恋をすぐに終わらせないためには?

【相談者:20代女性】
「彼氏を作りたい!」とは思っているんですが、夏の恋って(季節のなかで)最も終わりやすいって聞くので、ちょっと心配しています。

「もしいい出会いがあったら、夏の恋はここに気を付けた方がいい!」みたいなアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。

a 気分が高揚するなかでも冷静に気持ちを保つことって大事かもしれません

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

確かに「ひと夏の恋って終わりやすい」と、よく言いますよね。

夏は気分が高揚するので、夏が終わった途端、気持ちが落ち着いて相手との関係も……といった可能性はゼロではないのかもしれません。

1

この夏、恋をしたい人は6割以上も!?

ちなみに『株式会社BLUEBIRD』が20~30代女性向けの情報サイト「愛カツ」で「もうすぐ夏、あなたの恋愛は……?」と聞いたところ、「パートナーはいないが、作りたい」と答えた人は、196人(全体の62%)という結果が。

また、「パートナーはいるし、今のパートナーと過ごしたい」と答えた人は52人(16%)。「パートナーはいるが、違うパートナーを見つけたい」と答えた人は、28人(8%)という結果も寄せられていました。

つまるところ同調査の結果では、恋人が欲しい人が圧倒的に多かったことが分かりますよね。

どことなく同年代の女性の恋愛事情の実態と、重なる部分が少なくないような気もします。

ひと夏の恋に終わらせない方法2つ

恋人が欲しい人がこれだけいれば、夏に恋をする可能性も大いにありそう。

でも、真夏の恋は、その名の通りひと夏の恋で終わりそうで怖い……。

そんな女子に向けて、今回はひと夏の出会いで恋を終わらせない方法を考えてみました。

(1)真面目な話もする

夏の恋がなぜ短いと言われるかというと、夏の高揚感に気分が飲まれてしまうことが原因に挙げられそうです。

それこそ山や海といった現地で知り合った相手とその場限りの関係になってしまったり、男友達の紹介の男性と知り合ってそれっきりの関係になってしまうとか。

でも、出会いのきっかけはどうであれ、相手と仲良くしたい気持ちがあるのなら、相手の気持ちとしっかりと向き合う必要がありますよね。

例えば仕事の苦労話をこぼすとか、プライベートの悩みをチラッと相談するとか。

真面目な話も織り交ぜられると、相手と真剣に付き合おうという気持ちになるのでは?

(2)場所を変える

山や海といった夏スポットに足を運んでいる最中は、旅行気分やちょっとしたお祭り状態で、興奮が覚めなくなっていることが多いものです。

ですので、一度場所を変えてゆっくりと相手と話をすることって大事かもしれません。

真昼間でお茶をするというだけでも、冷静に相手との関係を考えられるのではないでしょうか。


いかがでしたか。夏に彼氏が欲しいと思っている女性のみなさん。

くれぐれもひと夏の恋で終わらせないよう、いい出会いがあった際はこうしたポイントを気に掛けてみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】
彼氏ナシが73%・不倫でもいいので恋をしたい真夏の恋愛大調査!『愛カツ(あいかつ)』 | 株式会社BLUEBIRD

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする