カレとの距離がグッと縮まる!! 夜の蝶が語る“人を惹き寄せる”会話テク3選

【相談者:30代女性】
いま気になっている男性がいるのですが、私は引っ込み思案で人と話すことが苦手。

何人かで飲みに行ったときも、せっかく隣に座れたのに、会話が特に盛り上がることもなく終了。

そんなことが2、3回続いています。ノリ良く騒ぐとかも苦手です。

そんな私でも会話を盛り上げるコツなんてあるのでしょうか。

やっぱり性格から変えなければダメですか?

a ありのままの自分でOK! 相手のことを知れば恋の道はすぐに開けます

こんにちは! ライターのブリードくまです。

ご相談ありがとうございます。人見知りって大変ですよね。実は私も、極度の人見知りでした。

「暗い」とか「何を考えているか分からない」とか、結構傷つく言葉をかけられました。

本当は話したいのに何を話していいかわからない、それだけなんですよね。

さてさて、では人見知りの人は性格を根本から変えなければダメなのか?

いえいえ、そんなことはありません! あなたに必要なのはほんの少しの工夫だけ!

ちょっとしたコツを知るだけで、驚くほど会話が続くようになりますよ!

華やかな夜の世界で男性たちを虜にしている、20代から40代の女性にアンケートにご協力いただき、どうすれば会話が弾むかを教えていただきました!

どうせノリ良く話せって言うんでしょ? と思っているそこのあなたも、まずはご覧ください。

41222198e59c5d0940a9c5666f357bb5_s

(1)一度した会話は覚えておく

『月に一度くらいしかお店に来ないお客様でも、何かひとつは必ず会話の内容を覚えるようにしています。久しぶりに来てくださった時にその話をするだけで、「俺との会話覚えててくれたんだと!」と喜んでくれます』(22歳/キャバ嬢)

何気なくした話を相手が覚えていてくれると、なぜか嬉しいものですよね。

「そういえば、地元の友だちと会うって言ってたけど、どうだった?」など、たったこれだけの事でも会話のキッカケとしては十分。

さらに以前に話していた内容もちゃんと覚えていてくれてたんだと好感度も上がること間違いなしです!

(2)相手に話を譲ってあげる

『同じタイミングで話し始めてしまった時は、相手に会話の主導権を渡すようにしています。話したい気持ちを優先してあげることで、相手からの信頼を得ることもできますので』(40代/バー経営者)

人と話すことになれてくると、自分から会話を進めることも出てくるでしょう。そんな時に気をつけたいのが、相手の方と話し始めが被ってしまうこと。

被ってしまうことは仕方ありませんが、相手を楽しませようとするあまりに自分優先で話し始めてしまうと、『なんか扱いづらそうな人だな』という印象を持たれかねません。

「お先にどうぞ」と余裕をもって接することで、落ち着いた大人の対応に。

「あれ? なんかいつもと違うな」と思ってもらえたら、大成功。

(3)気になったことは素直に質問

『専門的な話やマニアックな話って、全然わからないし面白くないじゃないですか。だから私は素直に「それってどういうこと?」って聞くことにしています。最初は、コイツ何も知らないんだなって思われないか不安でしたけど、自分の話に興味持ってくれたんだと意外と高評価でした(笑)』(28歳/クラブホステス)

相手が一生懸命に話してくれているのに、質問なんてしづらいよーと思っていませんか?

でも実際には、わからないまま適当に頷いている方が、相手にとって失礼。

つまらない、わからないという気持ちは顔に出てしまうこともあります。相手に見ぬかれてしまえば、確実に嫌な気分にさせてしまうことに!

それならいっその事、気になる事はどんどん質問してしまいましょう! 実はこれ、いわゆる聞き上手な人がやっている手法なんです。

「どうしてそうなるんですか?」「初めて聞きました! 教えてください!」などなど、話に食いついて嫌な気分になる人はいません。

むしろ話すつもりがなかった話まで聞かせてくれる場合も。

「あの子といると、つい時間を忘れて話してしまう」なんて思われだしたら、恋への発展は近いかも?


お役に立ちましたでしょうか?

今でこそ、多くの方から相談を受けている私ですが、ある人の一言がキッカケで、多くの恋愛相談を受けるようになりました。

そのキッカケが、今回の答えのひとつでもある「質問上手=聞き上手」でした。

「くまさんにはなんでも話しちゃう」と言ってもらえたことが、今の恋愛コラムのライターとしての第一歩だったのかもしれません。

自分から話せないからダメなんてことは絶対にありません。

相手の話を一生懸命に聞き、ちゃんと興味を示しててあげれば必ず会話は弾みます。

まずは無理なく自分らしいスタンスで、会話を楽しむことからスタートしてくださいね!

●ライター/ブリードくま(カワイイものが好き過ぎるライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする