予定がないのが不安!? おひとりさまの有意義な夏休みの過ごし方

【相談者:20代女性】
初めましてコマツさん。社会人になって8年目でやっと役職が与えられ、仕事が楽しくて仕方ありません。

今は仕事が充実しているので、恋愛をする気が起きずしばらく彼氏がいません。

出会いもないし、特に求めていないので今までは良かったのですが、夏休みを前に彼氏がいないことに急に不安になってしまいました。

海とかキャンプとかBBQとかそんな予定もなく、夏休みの予定はまるでありません。

とはいえ、ひとりですることもイマイチ思いつかず、このままでいいのか悩んでしまっています……。

a キャリア女性の3割が夏休みの予定“なし”

はじめまして! オンナのお悩み専門ライターのコマツです。

長期休みに予定がないと、不安になる気持ちすごくわかります。

一生仕事に取り組んで、ある程度目標を達成して一息ついたときなどに、ふと「このままでいいのかな」感じてしまいますよね。

3

(1)キャリア女性の3人にひとりが“夏休み”なし!

株式会社LiBが、キャリア女性約55,000名を対象に行ったアンケートでは、「今年の夏休みは何連休の予定ですか?」と質問したところ、役3割の女性が「夏休みの連休はない」と回答。

キャリア女性には、夏休みなんて必要ない! ということでしょうか。

また、夏休みに何をしたいですかと尋ねたところ、4割が「思い出」と答えたものの、「体を休めたい」や「自宅や部屋の掃除」と答えたのがそれぞれ2割となり、レジャーなどの予定よりも自分のために時間を割きたいと考えている人が多いようです。

(2)おひとりさまの夏休み、どんな過ごし方がある?

連休だからといって、何か予定を入れないとけないことはありません。

ただ、「何も予定がいない」という事実を目の当たりにすると辛くなりますよね。

友達は家庭があったり子供がいたりで、連休はなかなか予定が合わないことも。誘ってもすぐに会うことができないのも、アラサーキャリア女性特有の悩みかもしれません。

でも、せっかく自由になる時間とお金があるのですから、休みの日は思いっきり自分に投資してあげてはいかがでしょうか?

エステやマッサージ、資格の勉強、ファンラン(ランニング)などのワークアウト、カフェでじっくりと読書など、平日や普段の休みではなかなかゆっくりと時間が取れないことはたくさんあります。

一日中DVDを見るのもいいですし、映画を立て続けに数本見るなど、普段できないけれど時間があればやってみたいと思うようなことに挑戦してみませんか?

(3)無理に型にはまろうとしないで! とことん自分の時間を楽しみ尽くそう

長期休みやイベント時、周りの友達に遊びやレジャーの予定があると、予定がない自分に焦ってしまいますよね。

慌ててデート相手を見つけたり、たいして乗り気でもないのに予定を入れてしまうなどの行動を取ってしまう人もいるかもしれません。

でも、焦っているときや急いでいるときに選択したものは、たいてい正しい判断ができないことが多いもの。

どうせならいっそのこと、とことん今の状況を突き進んでみてはいかがでしょうか。


仕事はもちろん、ひとりでできることを何もかもやり尽くしてとことん楽しんだ後に、ひょんなことで新しい彼や新たな友達、新たな趣味に出会い、今までよりももっと新鮮な気持ちになれることだってあるのです。

型にはまる必要はありません。むしろ、真逆の行動を選択することで、新たな気持ちで楽しむことができるかもしれませんよ。

【参考リンク】
【調査リリース】遊びに行くより籠もりたい!? キャリア女性の約3割が連休なしの”干物夏休み“! 夏休みの連休「特になし」が32.6% | PR PRESS

●ライター/コマツマヨ(オンナのお悩み専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする