「勝俣にしか見えない」 7割の女性が“男のショートパンツ姿”を嫌がるワケ

夏もいよいよ本番。暑いと男性もショートパンツが履きたくなりますよね。

テレビや雑誌などでも、芸能人やモデルがおしゃれにショートパンツを着こなしている姿をよく見かけます。

その姿を見て、自分も「オシャレにショートパンツを履きこなしてみたい……」なんて思ってしまいませんか?

でもちょっと待って! 世の中の女性は、男性のショートパンツ姿について、実際どう思っているのでしょうか?

そこで恋愛jpでは、20代~30代の女性を対象に、「男性のショートパンツ、許せる? 許せない?」というアンケートを実施!

女性は男性のショートパンツに対して、どのような意見を持っているのか、みていきましょう!

160803tanpan

7割の女性がハーフパンツは「許せない!」

160803anketo

男性のショートパンツ、許せる? 許せない?
許せない……138人(72.6%)
許せる……52人(27.4%)

アンケートの結果、7割の女性が男性のショートパンツは許せないと回答しました。

男性のショートパンツは、なぜ女性から嫌われるのでしょうか……?

ほぼ半数の女性が「すね毛はムリ!」

160803anketo1

■ショートパンツが嫌な理由
・すね毛……65人(47.1%)
・子どもっぽい……41人(29.7%)
・太もも……22人(15.9%)
・勝俣に見える……3人(2.2%)
・その他……7人(5.1%)

女性が“男性のショートパンツが嫌な理由”の第1位は、「すね毛が見えるのが嫌だから」という結果に。

その他には、「子どもっぽいから」「太ももが嫌だ」「勝俣に見えるから」など、様々な意見がありました。

それでは、なぜ女性が男性のショートパンツを嫌がるのか、より具体的な意見をみていきましょう。

すね毛が暑苦しい(26歳/服飾関係)

『すね毛を見てると暑苦しくなるのでやめて欲しいです。

芸能人とか、綺麗にお手入れしてる人は良いですけど』

男性のすね毛は清潔感が無く、暑苦しく見えることから、すね毛が目に入ってしまうショートパンツ姿は好まれないようです。

芸能人のようにすね毛を綺麗にお手入れすれば、オシャレにショートパンツを着こなせるかもしれませんね。

小学生みたいで変(24歳/事務職)

『ショートパンツは、小学生みたいで変だと思う。

公園とか海ならまだいいけど、普段のデートでは履いてほしくない』

ショートパンツは女性に幼い印象を与えてしまいます。

大人な雰囲気でデートをしたい女性は、ショートパンツを嫌がる傾向にあります。

TPOに合わせてショートパンツを履くか履かないかを判断しましょう。

全員勝俣に見える(28歳/営業)

『全員、勝俣さんに見えてしまいます。

その人を勝俣さんだと思うと笑いが止まらなくなります』

この女性の場合、ショートパンツに対する偏見がなかなかすごいですが、言いたいことは何となく分かる気がします……。

実際にアンケートでも、3名の方が「勝俣さんに見える」と回答されています。

つまり、138人中3人(2%)の女性が、「ショートパンツを履いている男性」=「勝俣さん」と認識しているということですね。

勝俣さんに非があるわけではありませんが、男性の方は「ショートパンツを履く事は、勝俣さんと認識されるリスクも背負っている」ということを、頭の片隅に置いておくといいかもしれません。


いかがでしたか?

男性の間で最近流行りのショートパンツスタイルは、実は女性ウケが悪いという結果になりました。

それでもやっぱり、「夏はショートパンツが履きたい!」という男性は、スタイリスト直伝! 男性がショートパンツを大人っぽく着こなすコツ3つを参考にしてみてはいかがでしょうか?

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:190人
※集計期間:2016年8月1日〜2016年8月3日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする