何夜も過ごしたのに“付き合うのはムリ”!? 突然「連絡するな」宣言に、もう諦めるしかない?

恋愛jpトークから、反響のあった相談をご紹介する【恋愛jpホットトーク】。

職場の人を好きになってしまった……。

そんな経験のある人もいるのではないでしょうか?

職場の人とはほぼ毎日顔を合わせるため、恋愛に発展することも少なくありません。

しかし、その恋が上手くいかなかった場合、仕事に支障が出たり、周りの社員にも影響が出たりと、職場恋愛は気を遣うことも多いです。

今回は、好きだったのに、急に態度が変わった後輩のことを諦めきれないという相談と、そこに寄せられた回答をご紹介します。

image

【相談】

職場の9つ下の男の子を好きになり、何度か夜をともにしてしまいました。

最初は仲のいい弟感覚で、1年以上前から、週1くらいでご飯やカラオケに行ったり、温泉に行ったりしました。
好きになってからは、流されるように関係を持つように。

最近、相手がどう思ってるのか理解できなくなってきてます。
なんとなく付き合ってって言っても、「それは無理」とごまかされる始末。
すでに7回以上も関係をもってしまっていて、やはり、体だけなのかなとも思います……。

以前、「私のこと好きじゃないのに抱けるの?」って聞いたら、「侵害だ」ってビンタされました。
叩いたことは謝ってくれたのですが、元カノが忘れられなくて付き合えないとのこと。
私は、「元カノに気持ちが残っていることも受け入れる」と伝えたところ、彼は「辛いのにどうして」と、抱きしめながら言っていました。

そしたら今日急に、「仕事以外のLINEはしないでください」「会うのはやめよう」と、冷たく突き放すように言われました。

これから仕事で彼を支える立場になるのですが、彼に冷たくされて話もできない状態で、まともに仕事ができる気がしません。
本当は諦めたくないのですが、彼のことは諦めなければならないのでしょうか。

好きだった後輩から、いきなり距離を置かれて冷たくされた。
相手の態度が急変すると、どうしたらいいのかパニックになりますよね。

しかも相手が職場の人の場合、仕事なんか手につかないはず……。
仕事に集中するためにも、こういった問題は早めに解決したいもの。

ではさっそく、この相談に寄せられた回答を見ていきましょう。

【回答1】都合のいい女性はやめて、自立した女性に

正直、後輩くんにとって、都合の良い女性でしかなかったんだと思います。

同じ職場ということで、後輩くんも少しは冷静になり、距離を置こうとしたのかもしれません。
もし職場が一緒でなければ、さらに都合の良い女性として扱われていたかもしれませんよ。

付き合えない理由を元カノが忘れられないからと言っていますが、彼にとって、あなたはそこまで好きな女性ではないということでしょう。

彼を好きな気持ちもわかりますが、あなたが不安になっただけで逆ギレして暴力を振るう男性ですよ?
そんな人よりも、お互いを思い合える男性を探してほしいです。

後輩くんを変えることはできませんが、自分を変えることはできます。
都合のいい女性にならないためにも、男性にとって本当に魅力のある、自立した女性を目指してみては?

ただ、どうしても諦めたくないのであれば、余計に距離は置くべきだと思います。
(LUMIさん)

暴力を振るう男性と一緒にいても、女性は幸せになれません。

暇な時に一緒に遊べて、おまけに一夜もともにできる……。
たしかに男性にとっては、「都合のいい女」と思われてしまうかもしれません。

そんな女性にならないためにも、“自立した女性”になって、もっと素敵な相手を見つけるのも大切です。

【回答2】自分らしさを取り戻して

お気持ちはわかりますが、思いやりのない彼のために、メイさんが傷つくのはもったいないですよ。

彼と距離を置くというのは辛いかもしれませんが、まずはメイさんが自分らしさを取り戻すことが大切だと思います。
もっとあなたの自分らしさを大切にしてください。

職場の後輩とのことでしたが、週1で遊んでいるとなると、ほぼ毎日顔を合わせているということになりますよね。
生活が彼中心になってしまうと、精神的にも依存してしまいます。

たまには休日を自分の趣味のために使ってみてはいかがでしょうか?
彼のために変わるのではなく、自分のために変わった方が、ずっとずっと魅力的な女性になると思いますよ。
(ゆいゆいさん)

会う頻度が多ければ、それだけお互いに自然と依存してしまうものです。

休日をデートではなく自分のために使うことで、人間としての視野も広がり、より魅力的な女性になることでしょう。

相手との適度な距離感を保つためにも、自分の時間を十分に作ることは重要です。

【回答3】職場恋愛は辛いもの

私もメイさんと同じで、5つ年下の職場の後輩を好きになったことがあります。
2回も告白して、振られました。

振られて惨めになって私が無視していても、彼は「俺は今までと同じに普通に話す」と言って、普通に話しかけてくるんですよ。職場で毎日顔を合わせるわけだから、当然好きって気持ちが消えることはありませんでした。

でも彼と過ごしていく中で、私の想いも変わるかもしれない。好きになってもらえなくても、彼にとっての最良の仕事パートナーで、一番の理解者になろうって考えました。

彼が「辛いのにどうして」って抱きしめたのは、メイさんの気持ちに応えられない自分の情もあるからだと思いますよ。

彼の立場を想像すれば、彼の辛い気持ちもわかるはず。彼にとっても、メイさんと過ごした1年以上の友好関係がなくなり、距離を置かなければならなくなったわけですから、辛い時を過ごしていると思います。

ただ、個人的には職場恋愛はしない方がいいと、実際に経験して思いました。

私は5年の片想いを経験し、2回も振られて、振っておきながら普通に話しかけてくる彼にも、頑張って平然を装い、支え続けました。普通にしてあげることが彼の為だと思ったし、いつもの職場にすることが他の同僚や上司のためだと思ったから。

最終的に、私の場合は実りました。でもそれまでの5年間は、そうとう泣いたし辛かったです。

仕事中に公私混同するのは、周りの人の迷惑にもつながります。
特に職場恋愛の場合、その影響は良くも悪くも周りの人に大きな影響を与えます。

何があっても、職場では平然としなければいけない。
これができない人は、職場恋愛は向いていないということですね。

職場恋愛には強い覚悟が必要! 自分磨きの時間も大切に

職場恋愛をするには、「何があっても平然を装う」「周りに迷惑をかけない」という、強い覚悟が必要なのかもしれません。

また、相手に依存しないためにも、自分の時間を大切にして、自分磨きをしたり、視野を広げることが大切。
そうすることで、自立した女性になることができます。

相手に依存しない魅力的な女性になれば、距離を置かれた男性へのアピールになるだけでなく、新しい恋のチャンスも巡ってくることでしょう。

相手に依存してしまっているかも……と心当たりのある人は、たまには自分のために投資する時間も作ってみてはいかがでしょうか。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/1713

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする