根本にあるのは“ポジティブ精神”!? ナルシスト男子たちの本音4つ

【相談者:20代女性】
今、好きな男子がいるのですが周りのみんなからは「あの人、ナルシストだからやめたほうがいいよ」と忠告されます。

私はそうは思わないのですが……。

ナルシスト男子って、女子のことをどんな風に見ているんでしょうか?

a 「女子はいつも俺を気にしている!」が根本の考え方ですね

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

ナルシスト男子は、確かに女子からの人気が低いですね。

女子にとっては、自分自身の中に好きな男のイメージがあるはず。

どっしりと構えた男気あるタイプだったり、草食系だとしてもかわいらしくて、母性をくすぐるようなタイプだったり。

人によってさまざまですが、ナルシスト男子はあまり好まない傾向にありますね。

ナルシスト男子は、きっと女子の理想のイメージに当てはまらないのでしょう。

また、ナルシスト男子から漂う、「器の小さそうなイメージ」も、鼻につく原因のひとつかも知れません。

ナルシストタイプの男子は、自分がイケてると自負しているのはもちろんのこと、女子たちが自分を強く意識しているとも思い込んでいます。

「女子はいつも俺を気にしている!」という考え方が、ナルシスト男子の根本にあるからなのです。

ここでは、自称「ナルシストタイプ」を自覚している男子4名にインタビューしてきましたので、その本音に耳を傾けてみましょう。

2

(1)常に女子の視線を感じている

『自分で言うのもアレなんですけど、その辺の男子よりは、ルックスがイケてると思ってます。スレ違いざまに、女子がこっちに視線を向けることも多いですしね。やっぱり女子たちは、イケメンのこと見てますよ。それは常に感じますね』(27歳男性/飲食店スタッフ)

視線が自分に集まっていると感じるのは、ナルシストの基本。

あなたが視線を送ったつもりなどなくても、ナルシスト男子は、「あっ! 今、俺のこと見たでしょ?」と、内心で心を弾ませています。

ナルシスト男子は、女子の視線を体中に感じることができる能力を持っているということですね。

(2)常に女子からの好意を感じている

『女性と一緒に仕事をすると、たいてい女性の方から気を許してきますね。他の男性社員には見せないような一面も見せてくれますし、「俺に気があるんだろうなぁ」って感じることが、結構ありますね』(28歳男性/営業職)

あなたがちょっとした優しさや気遣いをしてあげるとしましょう。相手がナルシスト男子なら、それをあなたからの好意だと捉えます。

一緒に仕事をするとなると、お互い助け合う場面も多く、自然と「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝える機会も多くなるはず。

ナルシスト男子は、それさえも、あなたからの好意だと受け止めます。

女子から伝えられる気持ちは、すべてが好意だと捉える能力を持っているということですね。

(3)常に女子から意識されていると感じている

『通っている美容院のスタイリストさんが、結構タイプなんですけど、間違いなく僕に気があると思うんです。他のお客さんと、明らかに対応が違いますし。僕とのトークが一番盛り上がっているのは間違いありませんから』(27歳男性/事務職)

サービス業や飲食店のスタッフたちは、あくまで仕事で接客をしています。

もちろん中には、心の底から接客を楽しんでいるスタッフもいるとは思いますが、特定の男子とのコミュニケーションを楽しんでいるわけではなく、あくまで接客を楽しんでいるはず。

ナルシスト男子にかかると、接客という文字は一瞬にして消え去ります。

相手が自分とのコミュニケーションを楽しんでいると捉えてしまいます。

仕事で見せる笑顔も、彼らにとっては、個人的な好意。自分が意識されていると捉えることでしょう。

ビジネス的な笑顔でも、心をトキメかせられる能力を持っているということですね。

(4)常に自分の仕草を意識している

『自分の仕草、たとえば、スーツのジャケットを羽織ったり、コーヒーを注いだり、その一挙手一投足に女子たちの視線が集まっていると感じています。何をするにも、常に演じるようにはしていますね』(30歳男性/営業職)

自分の仕草に酔っているだけならまだしも、それを周りの女子たちが注目していると勘違いしている男子。意外と多いんです。

女子としゃべっているときに、頷く仕草にクセを持たせてみたり、表情に微妙な演技を織り交ぜてみたりと、とにかく演技派のナルシスト男子たち。

まるで役者であるかのように、日常を演じられる能力を持っているということですね。


ナルシスト男子は別に、女子に迷惑をかけているわけではありません。自分自身に酔いながら、女子の視線や好意を勝手に感じているだけ。

もしもその思いが加熱し過ぎて、ストーカーチックになってしまうようなら問題ですが、ただのナルシストなだけなら、むしろ愛すべきキャラクターだと言えるのではないでしょうか。

ナルシストの精神は、ポジティブ精神でもあります。

周りの評価が伴っていなくとも、自分だけは自分を信じられる。

ナルシスト男子と結婚すれば、意外と明るい家庭を築けるのではないでしょうか。

常にポジティブでいられる強固なメンタルが、あなたの心の支えになる日が来るかも知れませんね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする