女子の発言は信用できない? 男女で異なる「かわいい」の違いとは?

【相談者:20代男性】
よく女友達に合コンをセッティングしてもらうのですが、「芸能人に似ているかわいい子連れて行くよ」と言われても、大抵の場合男性側から見たら“普通の子”です。

期待外れな感じで、どうも騙された感を感じてしまいます。

なぜ女性はかわいくない子をかわいいと言えるのか? 本当にかわいいと思っているのか? 疑問です。

a 女性の“かわいい”は男性の“かわいい”と判断基準が違う

質問ありがとうございます。恋愛心理パティシエのともです。

「今度かわいい子紹介するね」と女友達に言われて、紹介された子が全然かわいくなかった。

合コンでかわいい子を揃えたと言っていて、胸を高鳴らせて行ったのに全然かわいくなかった……。

よくある話ですね。

ただ、これは別に女性側が嘘をついているワケでもなく、本当にかわいいの基準が違うからなのです。

160802tomo

(1)かわいいとはキャラクター的なかわいさ

『かわいいって口癖みたいなもの。相手の仕草だけでもかわいいと思えるし、インパクト大なロックな感じのファッションとか小物が好きな女子とかへも、“目新しい”のと同じ意味合いで“かわいい”って使う』(20代女性/アパレル)

芸人の渡辺直美さんのインスタが“かわいい”と絶賛され大人気なように、女性は“かわいらしい”ものにも、“かわいい”とハッキリ表現します。

つまり“丸っこくてプニプニしてそうでかわいらしい”とか、“服のセンスがよくてかわいらしい”とか、渡辺さんのように“オモシロかわいい”ような分野も、ぜーんぶまとめて“かわいい”なのです。

だから“かわいい”と言っても、男性は“顔がかわいい”しか思い浮かびませんが、女性にとっては意味が全く違うこともあり得るということです。

(2)そもそも女同士のかわいいはハードルがあまり高くない

『芸能人の○○に似てる、とかって、女子同士の会話ではお決まりの定型文みたいなもの。どんな顔でも、掘り下げていくと系統として誰かに似てるから、嘘ではない』(20代女性/会社員)

「芸能人の○○ちゃんに似ているね~」確かに女同士ではよくある会話ではありますね。

ただ、女同士では、“似ている”は“ソックリ”とは全く違う意味合いで使うのです。

似ている、ってたとえば“目だけ”とか“口だけ”とかパーツだけのことを指していて、トータール的に見るとやっぱり“似てない”というのが事実。

褒める時に簡単に相手を喜ばせることができるのが、“芸能人に似ている”という魔法の言葉。

似ているのが小さな部分でもいいのです。

要は相手が気分よくなってくれることが大事。

また褒めている側の人も、芸能人並のかわいさの基準でしか“かわいい”と思えないようであれば、自分の顔を鏡で見ることすら嫌になってしまう場合もあります。

そのため、女性は“一般レベルのかわいさ”までハードルを落として“かわいい”という言葉を使うため、芸能人レベルで考えてしまう男性より、“かわいい基準”が下がってしまうということでしょう。

(3)優越感からくるかわいい

『自分よりかわいくない子には、ちょっと流行のかわいいメイクをしているだけで“今日すごくかわいい~!”ってめちゃくちゃ褒めてしまう。でも本当の美人がメイクしてもっと美人になった時、“ずるい”という感情が先に立って、素直に褒められない自分がいる』(20代女性/メーカー勤務)

「合コンでかわいい子連れてくる」という女子は優越感から“かわいい”という言葉を使う場合があります。

実際、自分より本当にかわいい子を連れていったら自分の立場が脅かされる場合、私が一番かわいいけど他の子もまあまあかわいいといったニュアンスで使われる“かわいい”こそが、“合コンでのかわいい子連れてくる詐欺”の真実。

自分より下の相手を見て「かわいい~(語尾をあげる)」と言うことは、相手に対する余裕からの言葉なのです。

本当にかわいい子には、決して「かわいい」と言いません。

本当に自分よりかわいい子には、「まあ顔はかわいいけど(私より)胸小さいしね~」とか、自分が優位に立てるところにフォーカスして何か悪く言わないと気がすまないタイプ。

まあ、このタイプは多数派ではないと願いますが……。


「かわいい子連れてくる!」と自信満々で言ってきて、蓋を開けてみると全然かわいくなかった。

そういう時は、“女子のかわいいとはそういうものだ”と思って、諦めるのがベストと言うことでしょう。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする