男もムダ毛を気にする時代!? 「剃らないムダ毛処理」で自然な素肌をGETせよ!

【相談者:30代男性】
体毛が濃いという悩みをもっています。

これまでは異性と接する機会もなく、あまり気にしていませんでした。

しかし、婚活をスタートし、初めての夏を迎えるにあたって正直不安があります。

腕毛を剃ろうとも思ったのですが、明らかにツルツルになって、処理している感じが出てもいいのかと悩んでいます。

そもそも、男性もムダ毛を処理したほうが良いのでしょうか?

a ムダ毛対策は『婚活エチケット』です!

男性のべ3,800人以上のショッピング同行をしてきたスタイリスト森井です。

夏のムダ毛処理問題は、この時期一番相談が多い内容です。

男性もムダ毛を処理する時代がやってきました。

各企業が行っているムダ毛に関するアンケート調査によると、男性のムダ毛処理に市民権が得られていることが、どの調査からも分かります。

ただし、『ナチュラル』に処理することが求められているようです。

実際、私も複数の女性にヒアリングしてみました。

『男性のムダ毛処理は意識の高さを感じる』(26歳女性/看護師)

『腕やすねがツルツルだとちょっと引くかも』(30歳女性/事務)

では、一体どのようなムダ毛対策が有効なのでしょうか?

160729Frimorii

(1)剃らないムダ毛対策

ムダ毛対策は必ずしも剃るだけではありません。

ムダ毛を剃ってしまうことで、明らかに処理しているという見え方になってしまうからです。

私自身、ムダ毛対策を色々と試してきました。

過去には脱色したこともあります。すね毛用ブリーチで毛の色を抜くのです。

実際には、一度塗るだけでは、思う以上に色が抜けず苦労したことを覚えています。

最終的に行き着いた対策は、「剃らずにすく!」です。

ボディーヘアートリマーを使うことで、ムダ毛を間引く、「すく」ことができるのです。

痛みもなく、トリマーを身体にあててなぞるだけで、みるみるムダ毛が処理されました。

(2)大人がショートパンツを履く方法!

震災後のスーパークールビズの導入に伴い、プライベートなファッションシーンで市民権を得た男性のショートパンツスタイル。

このスタイルに挑戦する方は、100%すね毛対策を取り入れてください。

むしろ、ムダ毛処理なしにショートパンツを履くことは、毛量次第で相手に不快感を与えるリスクがあるのです。


『備えあれば憂いなし!』この夏、ムダ毛処理に挑戦しましょう。

【参考文献】
・『お洒落以前の身だしなみの常識』加藤智一・著

●ライター/森井良行(あなたのスタイリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする