結婚願望のない若者が増加!? その理由は「○○経験がない」から

【相談者:20代女性】
もうすぐ30歳になるのですが、20代中盤の頃に比べて結婚願望がなくなってきました。

本当はもっと焦るんじゃないかなと思っていたのですが……。

周りの女子もそんな感じなのですが、男性はどうなんでしょうか?

a 女性にとってはピンチ!? 結婚願望のない男性は3年前より増加

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

僕らの年代(40歳)は30歳になる(三十路)というのは、だいぶ大きな壁でしたので、だいぶみんなバタバタしていた気がするのですが、今どきはどうなんでしょうか。

やはり女性は男性から声をかけてほしいもの。男性の「ヤル気」は気になるところです。

160729sakagami

研究所のアンケート結果に見る「男性の結婚願望」

「明治安田生活福祉研究所」が先日こんな調査結果を出しました。

まず結婚願望に関してですが、相談者さんの実感と同じく、3年前より大きく減っています。

【結婚願望はありますか?】
・20代男性……3年前67% → 今回39%(28ポイント減)

・20代女性……3年前82% → 今回59%(23ポイント減)

・30代男性……3年前52% → 今回40%(12ポイント減)

・30代女性……3年前60% → 今回45%(15ポイント減)

この結果を見ると、30代より20代の結婚願望が減っているようです。

その理由は一体何なのでしょうか?

結婚したいと思わないのはアレとソレがないから?

この調査を見ていくと、3年前の調査と比べて減っているものがあります。

それは「交際経験」。

【20代で交際経験がない割合】
・20代未婚男性……3年前30% → 今回53%(22ポイント増)

・20代未婚女性……3年前28% → 今回34%(6ポイント増)

特に男性で「交際経験のない」人が増えており、この3年間で2割も増加。

つまり、彼女ができたことがないので、結婚まで考えられないということらしいのです。

そしてもうひとつ、結婚したいと思わない大きな理由は……「お金がない」から。

【結婚相手の年収は400万円以上ほしいと思う女性】
・20代未婚女性……57%

・30代未婚女性……68%

【一方、自分の年収は400万円以上という男性】
・20代未婚男性……15%

・30代未婚男性……37%

20代30代未婚女性の半数以上が「結婚相手に年収400万円以上」を希望しているのに対し、実際にそれをクリアしている男性は20代で1割台、30代でも3割台という結果に。

結婚してお金に不自由するのはイヤだ

結婚願望が減少している背景には、女性の「結婚してお金に不自由するのはイヤだ」という気持ちがあるようです。

独身時代、趣味に使っていたお金が減るのは避けたい。

逆に、生活費は男性の甲斐性でなんとかしてほしい。

しかし、当の男性も日本の経済事情からか、年収アップには苦戦しています。

でも、女性から「お金ある方がいいなぁ」という視線は感じているんですね。

だから、結婚願望も「萎える」のでしょう。


よく政治などで少子化対策の話になると、女性の働く環境について話し合われますが、男性の給料アップについても考えていかないといけないのかもしれませんね。

結局は夫婦の話ですから。

【参考リンク】
2016年 20~40代の恋愛と結婚(第9回 結婚・出産に関する調査より) | 明治安田生活福祉研究所

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする