若槻千夏「タレントのタメ口やめませんか?」 賛同多数の一方で“お前が言うな”意見も

タレントの若槻千夏さん(31)が、26日放送の「ヨロシクご検討ください」(日本テレビ系)に出演し、芸能界に対して「タメ口を廃止して敬語で統一する」ことを提案。

現在の若手女性タレントの“タメ口風潮”に苦言を呈したことが話題になっています。

若槻さんは、「私、こんな身なりしてますけど、タメ口に厳しいんです。(芸能界に)復帰して生まれ変わったんです。」とコメント。

10代~20代の頃の自分は「ビジネスタメ口」だったと話し、撮影が終わった後は楽屋へ謝りに行っていたといいます。

若槻さんはその上で、現在の芸能界が、若い子たちにとって「タメ口OK」になっていると主張し、「タメ口が面白い、みたいな風習を1回やめませんか」と問題提起しました。

13413287_1734132256845820_360206444_n

出典:若槻千夏(wakatsukichinatsu)(Instagram)

共演者も若槻の意見に同意

若槻さんの「タメ口廃止案」を聞いたMCの山里亮太さん(39)は、以前モデルでタレントの鈴木奈々(28)さんがビートたけしさん(69)にタメ口で話していたと話し、驚いた経験があることを告白。

劇団ひとりさん(39)も、奈々さんがたけしさんのことを“おじいちゃん”と呼んでいることを例に挙げました。

この現状に対して若槻さんは、“おじいちゃん”と言って、周りの人たちが笑うことがいけないと指摘。

周りの反応のせいで「“おじいちゃん”でいいんだ」と思ってしまうことが原因だと話し、奈々さんのタメ口は「絶対ダメ」と一喝。

MCの坂上忍さん(49)も「若い子もダメだけど、それを受け入れている目上がダメ」と、若槻さんの考えに賛同しました。

さらに若槻さんは、「(4年前に)休業する前はもっと厳しかった」とコメント。

明石家さんまさん(61)には、収録後に注意をしてもらい、いろいろと育てられたと語りました。

一方で現在は、MCの人が優しすぎてその人たちが何でも笑ってくれるようになったと主張。

「MCの人にはもっと厳しくして欲しい」と、強い思いをぶつけ、「バラエティー番組に出るのは『試合』。最近はダラダラしすぎてる。若い子たちは緊張感がない。本場前に全身の写メ撮ってる。何の写真だ!」と強く批判しました。

世間でも「タメ口廃止案」に賛同の声が

芸能界の“タメ口風潮”を批判した若槻さんですが、ネットでもその考えに同意する人が多くいました。

“タメ口風潮”は芸能界だけでなく、一般社会にも蔓延しているようです。

「その通り!」年下のタメ口に対していらつく人が多数

『千夏ちゃんに同意。今の子って本当にタメ口でOKだよね。いらつくわ』

『タメ口廃止案賛成! 初対面の目上にタメ口の人とか本当ありえない』

『勢いで間違ってタメ口になっちゃうのはかわいいけど、ほぼタメ口で話してくる後輩とか、こいつ何? って思う』

ネットの声を見てみると、世間でも若者のタメ口にいらついている人が多くいることがわかりました。

また若槻さんのような比較的若い世代でも、「年下世代のタメ口が気になる」という人は多く、とても印象的でした。

一方で「お前が言うな」「説得力ない」反対意見も

『その通りだと思うけど、あなたが言える立場じゃない。いくらビジネスだったとしても、世間にタメ口を広めた1人。説得力ないわ』

『タメ口でしゃべるのがキャラの人もいるし、裏ではちゃんと敬語で喋ってるんだからさ……。他人を蹴落として自分を上げるようなやり方は好きじゃない』

『千夏ちゃんの言ってることもわかるけど、タメ口で話してそれに対してみんなが笑ってるなら、テレビ的にはそのままでいいんじゃないの?』

以前はタメ口キャラで活躍していた若槻さんが、いきなり「タメ口廃止」を唱えたことに対して、違和感を覚える人も少なくないようです。

そうした過去がある限り、「説得力がない」と言われるのも、仕方ないかもしれませんね。


若槻さんが、タメ口に対して厳しい意見を持っていたのは意外でしたね。

タメ口はフレンドリーな印象を与えますが、反対に、失礼に思われることも。

普段タメ口で話してしまう……という人は、これを機に、少し気をつけた方がいいかもしれませんね。

【画像出典元リンク】
・若槻千夏(wakatsukichinatsu)(Instagram)/https://www.instagram.com/p/BHFAAVOgJA3/?taken-by=wakatsukichinatsu

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする