65%の妻が「夫の育児に満足」と回答! 大切なのは○○前の相談だった

【相談者:30代女性】
もうすぐ臨月に入るのですが、「夫が育児に参加しなかったらどうしよう」と今から不安です。

結婚してから今まで夫婦共働きで、家事は比較的私の比重が多いものの、夫も忙しい中でたくさん手伝ってくれていました。

出産を機に仕事を辞めたので、今は家事全般を自分が担当しています。

夫も今はほとんど家事をせず、仕事だけに専念しています。

今は特に問題はないのですが、私が仕事を辞めてからしばらく経っているので、夫が家事をしないことが当たり前のようになってきている気がします。

出産後、育児でいっぱいいっぱいになれば、私は家事が十分にできないと思います。

しかし、夫は家事をしない環境に慣れてしまっているので、再び手伝ってもらえるかわからないし、私自身も手伝って欲しいと言いにくくなっています。

友達の夫はみんな家事を手伝わないと聞くし、そのことで頻繁に喧嘩になると聞くことも多いです。

妊娠や出産によって、夫が家事をしないと怒るような妻にはなりたくないですが、夫婦仲が壊れるのも嫌だし……今から気が重くなってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

a 世の男性は、意外と家事育児に協力的です! 心配しすぎないで。

初めまして! オンナのお悩み専門ライターのコマツマヨです。

今までは家事に協力的だった旦那さんですし、これからも心配することはないのでは? と思ってしまうのですが、きっと質問者さんは、子供が生まれることによる夫婦関係の変化も心配なのでしょうね。

テレビや雑誌やネットなどの様々な場面で、妻が「夫が家事をしない! 育児をしない!」と言っているのをよく聞くことがあります。

実際のママさんたちも、夫の家事育児の参加に対して不満を抱えている人は多いようです。

しかし、人間は不満の方が多く口に出てしまうもの。

実際は、意外とそうではないこともあるんです。

160728komatu

「くらしHOWTO研究所」が既婚男女578人に「夫の家事参加・育児参加に関するアンケート」を実施した結果、妻の55.2%が「夫は家事に参加している」と答えたことがわかりました。

さらに、「夫の家事に満足している」と回答している女性は、60%を超えているという意外な事実も明らかになっています。

育児に関しての質問ではさらに割合が高く、「夫の育児に満足している」と答えている妻は65.6%となり、夫の育児参加に関しては平均66.8点となりました。(リビング新聞調べ)

夫側の方が「参加している」「満足している」という回答が多く、少々男女間の認識の違いは感じられますが、世の中の多くの夫は十分家事や育児を手伝っているということになりますね。

(1)妻だって、子供がいる環境での家事は初心者! 心配ごとは素直に伝えて

家事や育児は主に妻が行うことが多いですよね。

そのせいか、家事や育児は女性の役割だと思われがちだし、女性の方が得意だという風潮が世の中にはあります。

しかし、はじめて赤ちゃんを産む人にとっては、赤ちゃんのお世話は全くの初心者で、赤ちゃんの世話をしながら行う家事だって全くの初心者。

出産後の体調の変化がどの程度なのかも予測がつかないですし、どのくらいで回復するのかなんて見当もつきません。

今までとは違う環境で行う家事や育児がスタートするのですから、不安を感じるのは当たり前です。

心配なことや悩みは、素直に旦那様に伝えた方がいいでしょう。

(2)先に伝えるか、後から伝えるか。伝え方一つで、聞き手の意識も変わります

大切なのは伝えるタイミングです。

出産前の、夫婦二人の時間がゆったりと取れる間なら落ち着いて話ができますし、お互いの悩みや不安を打ち明けながら家事や育児の分担について話すことができるでしょう。

しかし、出産後いざ自分がてんてこまいになったときに伝えるとなると、どうでしょう?

散らかった部屋、泣きやまない赤ちゃん、寝不足でクタクタな体……。

そんな状態で旦那様に優しく伝えることなんて無理ですよね。

きっと「私はこんなに頑張ってるのに!」という思いが前面に出てしまい、質問者様のお友達のように喧嘩になってしまうと思います。

つまり、伝えるなら、出産直前の今がベストなんです。


夫婦共働きで家事を分担していた旦那様なら、子供を抱えての家事の大変さはきっとわかってもらえるはずです。

勇気を出して、今の悩みを打ち明けてみてはいかがでしょうか?

【参考リンク】
【男女】夫の家事参加・育児参加に関するアンケート(2013年/全国)※リビング新聞調べ | くらしHOW研究所

●ライター/コマツマヨ(オンナのお悩み専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする