どんなこと考えてるの? 男性がお酒好きな女性に対して思うこと4つ

【相談者:30代女性】
かなりお酒好きな私。とにかく飲みに行くのが好き。

男性を交えて飲む機会も多いのですが、記憶がなくなるまで飲んでしまうことも多く、その場でどんな発言をしたのか、どんな行動をしたのか、覚えていない時もあります。

お酒好きな女性に対して、男性の皆さんはどんなイメージを持っているのでしょうか?

a 異性目線? 友達目線? 大きく2パターンに分かれます。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

お酒が好きな人、お酒を飲む場が好きな人は、ついつい飲み過ぎてしまう日もあることでしょう。

話が盛り上がって、笑って、お酒を何杯もおかわりしてしまう。よくあることです。

終電間際には、千鳥足になって駅へと向かう人たちの姿を目にすることもしばしば。

次の日、目が覚めて、昨晩の飲み会での出来事を覚えていなかったり、どうやって家まで帰ったのか記憶になかったり、という経験を持っている人も多いのでは?

特に女性の場合、たとえお酒を飲んでいたからといっても、周りの男性たちに悪印象を持たれることは避けたいと考えるもの。

後日、飲み会に参加していた友人から、あなたの悪態を指摘でもされたら、気軽にお酒も飲めなくなってしまいます。

男性が女性とお酒を飲みに行く理由は、大きく分けて2つのパターンがあります。

1つ目は、お酒の場を活用して、その女性と近づきたいと感じているパターン。

2つ目は、まるで男友達と一緒にいるかのように、単純に楽しみたいと感じているパターン。

あなたが一緒にお酒を飲んでいる男性が、どちらのパターンの男性かによって、あなたへ抱くイメージは変わってくることでしょう。

ここでは、お酒好きな女性を友人に持つ男性4名に、酒飲み女性の印象を語ってもらいました。

ぜひ参考にしてみてください。

160727tokiwa

(1)女性として近づきたいと感じているパターン

『お酒を飲むと、女性もやっぱり乱れてきますよね。普段、きっちりしている女性でも、どこか気がゆるんだ感じになるというか。とにかく、お酒の場では距離が縮まりますよね。お酒が好きな女性で、男とよく飲みたがるタイプの女性は、どこかしら男を求めているんじゃ? っていうイメージを持っています。飲み相手としても貴重な存在なので、勢いだけで手を出したりはしませんが、機会があればそんな関係になってもいいかな? って思ってます』(28歳男性/美容師)

『彼氏がいるのに、お酒の場によく顔を出す酒飲み女子って、男からすると、隙の多い女だってイメージを持ちますね。お酒が入ると、ボディタッチが増えたり、距離が近づいたりするじゃないですか? ああいうことが平気でできるのって、お酒の影響もあるんでしょうけど、性格的に男が好きな子なんだろうなって思っちゃいますね』(27歳男性/営業職)

お酒を飲んでいる女性は無防備になっていくケースもありますので、下心を持って女性とのお酒の場を楽しんでいる男はたくさんいるはずです。

目の前の女性がどんどんお酒を飲み、酔っ払っていく様子を見ながら、その後の展開に期待しているというパターンです。

女性側にもそういった意識があるなら、有意義な飲み会になると思います。

しかし女性側は楽しみたいだけ、男性側は男女関係を求めて、といったように、目的が異なっていることが判明した場合、その後二人が飲みに行く機会は訪れないかも知れません。

楽しそうに盛り上がっているように見えても、お酒の場での男たちは女性に何らかの期待を抱いていることも多いので、一度、男性たちの視線を意識してみてはいかがでしょうか。

(2)単純に楽しみたいと感じているパターン

『僕の友人の女性は、典型的な酒飲み。ビールから焼酎、日本酒にワインと、何でも飲みます。そして、飲むとオッサン化する典型的なタイプ(笑)。会話の内容もオッサン化してきますし、くだらないギャグを連発したり、時には店員さんも交えて盛り上がったり。飲むとどんどん声も大きくなりますし、タバコの手も止まらない。でもそんな彼女と飲むのが楽しくて、週に3~4回は飲んでいる気がしますね』(29歳男性/営業職)

『男とばっかり飲んでいても代わり映えがしないものの、女性を交えるとちょっと盛り上がりに欠けてしまう。そんなとき、酒飲み女性の友だちに声をかけます。お酒好きな女性って、そういう時に声をかけやすいイメージがあります。いい意味で男友達っぽいというか。でも、女性としての華もありますし。ついつい一緒に飲みたくなりますね』(30歳男性/営業職)

お酒を飲むととにかく陽気になるタイプは、女も男も同じ。

飲めば飲むほどなんでも楽しく感じられ、仕事のストレスもその瞬間はふっ飛んでしまっているもの。

そんな場でワイワイと盛り上がれるタイプの酒飲み女性は、男性からとても好印象を持たれることでしょう。

飲み過ぎで周りに迷惑をかけてしまったとしても、男たちは優しくフォローしてくれるはず。

基本的に男は、陽気に楽しく飲める女性を好みます。

ですから、そんなタイプの女性は、かなり頻繁に男から飲みの誘いがあることでしょう。

恋に発展するというタイプのお酒ではないので、恋愛の要素が少ないように感じるかも知れません。

しかし、こういう場で深く意気投合できる男女が、あることをきっかけに恋人同士になり、一気に結婚まで、ということも少なくありません。

そう考えると、意外と素敵な出会いの場なのかも知れませんね。


お酒にはさまざまなエピソードがつきもの。

恋や友情が生まれたり、時にはそれらが壊れてしまったり。

今日も飲み屋では、新たなエピソードが生まれているのでしょう。

男は、基本的にお酒の場での女性には寛大です。

他人に悪口を言いまくったり、他のお客さんや店員さんに絡むなどの悪態をついたりしない限り、悪いイメージは持たれないでしょう。

男性からの誘いが絶えないならば、好印象を持たれている証拠。

あなたらしい楽しみ方で、愉快なお酒の場を楽しんでください。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする