映画『恋人まで1%』に学ぶ! 真剣に付き合えない男4つのホンネ

【相談者:20代女性】
私の彼は、私と“ほぼ”付き合っているような仲なのに、いつまでたっても“正式に”お付き合いをしてくれません。

遊びなんでしょうか? 他に好きな人がいるんでしょうか?


みなさん映画は観てますか? 恋愛jpで映画のアドバイスを担当しております利根川です。

担当といっても映画を薦めるのが僕の仕事で、お悩みと同じような経験をしている映画や1シーンをお勧めし、少しでも答えのヒントになればと思いご紹介させていただきますね。

とっておきの1本です。

『恋人まで1%』

17note-S-jk2-fix

『恋人まで1%』
発売元:アット エンタテインメント
販売元:TCエンタテインメント
発売日:2016年1月29日(発売中)
希望小売価格価格:¥4,104+税
(C)2013 AWOD Productions,LLC.ALL Rights Reserved

真剣に付き合えない男のホンネ:(1)~交際禁止令編~

ダニエル:「人生を楽しもうぜ! 30代になればバカはできなくなる。(女の子と)楽しむなら今だ! 今を楽しむために(真剣な)交際は禁止だ!」

真剣に付き合えない男のホンネ:(2)~リスト作り編~

ジェイソン:「(エリーは)リストに入れておこう」
マイキー:「リストって?」
ダニエル:「今まで“関係を持った女の子”のリストだよ、言わば彼女候補リストさ。お前も作れ」
マイキー:「必要ないっ! 女の子をキープするなんて……」
ダニエル:「キープして選んだら、残りは解放、資本主義さ」
ジェイソン:「性格とかスタイルを記入して……魂が蘇るぞっ!」
マイキー:「お前ら……バカだな」

真剣に付き合えない男のホンネ:(3)~夢追い人編~

ジェイソン:「手が届かない夢だからこそ、魅力があるんだよ」

真剣に付き合えない男のホンネ:(4)~現実から逃亡勘違い編~

ジェイソン:「アラーナは失点がついた、“それで?(私達これからの関係は?)”って言ったから、もうダメだ。そういう相手とは別れるんだ」
マイキー:「そうか……お前……最低だな」


さて、ご質問者さん……「真剣に付き合えない男のホンネ」いかがでしたでしょうか?

バカですねー、本当に男ってバカなんです(笑)。

でもね、コレなかなかリアルなんですよー、奥手メンズは行動に移せませんが、大抵の男が(内心含め)通る道なんじゃないでしょうかね……しかしバカですねー(笑)。

大事なのはね、タイミングでしょうかね。

一生このタイプのメンズや、ある程度の年齢になってもこの波に襲われるメンズもいます。

そんなメンズはやめた方がいいです。

普通なら大抵気が付くんです、ある程度時間が経つとね。

一人の女性と真剣にお付き合いしたいってね。

その時に、好きな彼の側にいられたら問題なし(笑)。

あなたがそのタイミングに合うか、タイミングを自力で引き寄せるか……ね。

冷静によーく彼を見て、その上で頑張ってくださいな。

今の彼……あなたが思っている以上に、バカですよ(笑)

さて、最後に、エリーが云っていた素敵な名言をご紹介しましょう。

エリー:「誰かに必要とされたら寄り添うのが、人と人の関係というものなのよ」

あとは映画観て、笑って、泣いて、きっとヒントがあると思いますよ。

ハッピーエンド目指して……。

現実は映画よりも映画っぽい。

利根川でした。

ストーリー

バーで知り合った男女→意気投合→そのまま関係を持つ→……で、私たちは友達? 恋人?

NYに住むアラサー男子ジェイソンは、真剣な恋人を作る気はなく、気軽に関係を持てる女子と中途半端な付き合いしかしない主義。

同僚のダニエルも、バーやクラブで知り合った女子と一夜限りの関係を貫く。

しかし、彼らの親友マイキーが妻の浮気が原因で離婚することになり、落ち込む彼のために「彼女を作らず独身でいよう!」とシングル同盟を結成。

その矢先、ジェイソンはバーで出会ったエリーと意気投合。

いつも通りの軽い関係のつもりが、魅力的なエリーにどんどん惹かれていってしまう。

ダニエルもまた、女友達のチェルシーと一線を越えた関係に。さらにはマイキーも元妻への思いを断ち切れず彼女を取り戻そうと必死。

それぞれが本気の恋に陥りそうな中、シングル同盟を結成した以上、「つき合っていない」というスタンスを主張し、男の友情を貫こうとする3人。

しかし、曖昧な関係を続けていくのにも限界が見え始め、お互いに嘘に嘘を重ねていくうちに、肝心の恋愛はおかしな方向へと進んでいく。

●ライター/利根川建一(映画専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする