「いる」のに「いない」と言うのはなぜ!? ついつい嘘をついてしまう5つの女心

【相談者:20代男性】
先日、ある女性に彼氏がいたと判明しました。

その子とは1年ほど関係がありますが、彼氏とは5年付き合っているらしいです。

ぜんぜんわからなかったのでショックでした。いまでも、ちょっと信じられない。

女性のことがわからなくなりました。

どうして彼氏いることを隠したのか? と訊くと、嫌われると思ったからなんだとか。

でも彼女、5年間も僕とその彼氏と二股に近い状態だったので、嫌われるもなにも……といった感じで、絶句してしまいました。

本当によくわかりませんね、女性って。

a 「彼氏がいない」と嘘をついてしまう、その女心は複雑です!

ご相談ありがとうございます。ライターのティッシュまみれ子です。

いえいえ、嘘がニガテな女性もたくさんいらっしゃいますよ!

しかしたしかに、ほんの一部ですが、嘘が上手な人も存在しますね……。

今回は、彼氏がいるのに「彼氏いない」と嘘をついてしまった女性たちの意見を聞いて、できるだけ掘り下げてまいりました。

参考にしていただければ幸いです。

160726nakamura

(1)軽い女だと思われたくない!

『だって“彼氏いるのに他の男とも遊ぶ軽い女”みたいに思われるでしょ。いや、その通りなのかもしれないけど違うんだよ。複雑なんだよ!』(20代女性/事務)

彼氏がいるにもかかわらず、別の男性と親密な関係になってしまうのは、はたから見れば軽い女かもしれません。

そのようなイメージを持たれるのは誤りであるとしても、後から払拭することは難しそうです。

そのため、最初から彼氏をいないということにして誤解を避けている……という考えなのでしょう。

(2)遊ばれたくない!

『本物の愛がほしいからです。遊ばれたくない』(20代女性/銀行員)

おそらく、有利に恋を進めていきたい、ということだと思います。

彼氏持ちであることは、次の恋愛を同時進行させるにあたって不利にはたらく可能性が高いため、本能的に隠してしまうのかもしれませんね。

(3)詮索されたくない!

『その方が彼氏の知人だったため、詮索されると面倒なことになりそうだと思った。それで、彼氏いないと嘘をついてしまいました。誤解があったら嫌なので、あとで彼氏にも話しておきました』(20代女性/販売員)

彼氏がいることを話せば、「どんな彼氏?」などと訊かれる可能性もあります。

根掘り葉掘り訊かれるのが苦手な女性は、彼氏がいることをそっくりそのまま言わずにいる、という場合も多そうです。

(4)彼氏を「元カレ」と偽って悩み相談!

『誰にでも真摯に対応したいとは思っていて、なるべく自分の状況を正直に話しています。もちろん、彼氏がいるってバレたら相手も離れていきそうなので、元カレの話として相談していますが』(20代女性/大学生)

相手に離れていってほしくないから……ということですね。

この場合、彼女からすれば真摯に対応しているわけですが、相手からするとそうは見えないかもしれません。

元カレと今カレをすり替えるとは、嘘のなかでも高度な部類に属しそうですね。

(5)正直ちやほやされたい!

『ぶっちゃけてしまうと、だってチヤホヤされたいんですよ……。モテるのなんて若いうちだけだから。ときどき罰当たりそうだなぁって思うこともあるけど、永遠に嘘つき続けるわけじゃないんだから。神様だって許してくれるはず』(20代女性/アルバイト)

彼氏がいると正直に言ってしまったら、チヤホヤされなくなるものなのですかっ!(もともとモテない筆者には関係のなさそうな)驚きの発見でした。

ちょっとうらやましい気もしますね。

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする