「夏は恋の季節」は本当だった!? 盛り上がるからこそ注意したい2つのポイント

【相談者:20代女性】
個人的に夏が大好きなので、夏デートにとても憧れています。

浴衣を着て花火大会に行ったり、山や海に出掛けて彼氏とはしゃいだり。

恋にピッタリの季節だと思うのですが、実際のところ夏って恋をするのに向いているのでしょうか?

恋愛に発展しやすいなど、そういった結果が出ていたらぜひ知りたいです。

a 実際に「夏は他の季節に比べて、恋愛に発展しやすい」という結果が出ているようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

夏は山や海、花火大会や縁日と、デートが楽しくなる季節ですよね。

高揚感のある夏は、普段とは違った日常風景に、ふたりの距離が縮まりやすい機会が多いのかもしれません。

160726yukimi

非日常がデートを盛り上げる!?

『株式会社ネットマーケティング』が男女約3000人に「夏デートに関するアンケート調査」を行ったところ、こんな結果が寄せられていました。

「夏は他の季節と比べて恋愛に発展しやすいと思う?」と聞いたところ、「思う」と答えた女性は51.1%。男性にいたっては61.0%が「思う」と答えたそうです。

男性の方が、心当たりのある人が多いのが面白いですね。

ちなみに、その理由には「なんとなく開放的な気分になるから」「イベントが多く積極的になる季節だから」「一緒に楽しめるイベントが多い季節だから」といった意見が寄せられたそうです。

夏イベントは、年齢問わず楽しめるのもいいですよね。和気あいあいとしたムードが、ふたりの雰囲気を高めて、恋に一役買ってくれるのかもしれません。

夏デートで注意したいこと2つ

でも、夏イベントは人混みに巻き込まれることも多く、夏の暑さでついイライラしてしまうことも……。

そこで今回は、夏デート時に注意したいポイントを挙げてみました。

(1)無理してまで頑張ってデートしない

花火大会の人混みで疲れてしまったり、山や海に行く途中にトイレに行きたくなってしまったり……と、ちょっと彼に言いづらいことも出てくると思います。

そこで無理をしてしまうと、疲労が積み重なってデートが思うように楽しめませんよね。

くれぐれも無理をせず、「ちょっと疲れたから休憩してもいい……?」「ごめん、ちょっとお手洗いに行きたくて……」と、気になったことは彼に相談しましょう。

ふたりが楽しむことを意識することで、関係はもっと充実するはずです。

(2)相手に配慮する

会場までの混雑でちょっとイライラしてしまうことってありませんか?

人混みが苦手で、夏の暑さがダメという恋人なら尚更かもしれませんね。

でも、ストレートに不平不満をこぼしてしまうと、デートの雰囲気が悪くなってしまいます。

気晴らしに話題を振ってあげたり、「ちょっと休憩しようか」と相手に配慮してあげると、彼はあなたの気持ちが嬉しく感じられて、ちょっと気分が変わるかもしれません。


夏は明るく楽しくデートを楽しみましょう!

夏デートはイベント感があって楽しいですが、普段のデートとは違って配慮しなければいけないことも多いものです。

気になる人とデートをする時は、ちょっとこうしたポイントに気を配れると、ふたりの関係がもっと盛り上がるかもしれません。

【参考リンク】
恋愛マッチングサービス「Omiai」が夏デートに関するアンケート調査を実施 約半数の女性が「夏は恋愛に発展しやすい季節」と回答! | 株式会社ネットマーケティング

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする