付き合ってもすぐ別れてしまう……恋人と長続きするためのコツは?【恋愛jpホットトーク】

恋愛jpトークから、反響のあった相談をご紹介する【恋愛jpホットトーク】。

誰と付き合っても長続きしない……。

そんなことから、「私は恋愛に向いてないんじゃないか?」なんて思ってしまうことはありませんか?

「どうせこの恋も長くは続かないんだろうな……。」と思っていては、続くはずの恋も続かなくなってしまいます。

今回は、恋を長続きさせられる相手を見極めるにはどうしたら良いかという相談と、そこに寄せられた回答をご紹介します。

N112_kaowoooujyosei_TP_V

【相談】

私は今までに何人かとお付き合いしましたが、長続きしません。

そのため、恋愛の楽しさを見出せなくなりました。

気になる人がいても嫌気がさしてしまうのです。

あぁどうせ、この人も同じなのだろうって。

そういう見極め方って何かコツでもあるのですか? (キョウカさん)

【回答1】自分自身が変わらないと同じことの繰り返し

自分自身変わらないと同じことの繰り返しになってしまいます。

無理に変える必要はありませんが、この人のために変わりたいと思う人に出会えると良いですね! (アステカさん)

長続きしない理由が、相手だけにあるとは限りません。

本気で好きになれる相手を見つけることができれば「あぁ、どうせこの人も……。」と思うよりも「この人を絶対に離したくない!」と思えるかもしれません。

そうなれば彼を離さないために自分自身を変え、恋に本気になることもできるでしょう。

【回答2】まずは本気の恋をしよう!

どうせ長続きしないし今回も適当に付き合っておいたら良いわ、みたいな感じでいつも投げやりになっちゃうんですよね。

なので相手をいまいち大切にできないです。こればっかりは時間と相手次第。

いずれどうしようもなく惹かれる相手に出会って分かります。

まずはすごく好きだな、と思った人とだけ付き合ってみてください。(アラレさん)

長続きしない理由に相手への態度が考えられます。

「どうせ……。」と投げやりに思うと表情や態度にも出てしまってお互いに良い関係が長続きしません。

まずは「すごく好き!」と、ときめいたりドキドキする人とだけお付き合いしてみると良いかもしれませんね。

【回答3】相手に求めるだけではダメ!

複数人付き合って続かないのは、付き合う姿勢がよくないのでは?

よくあるのは相手に期待しすぎとか(察してくれない的な)不満を相手に伝えてない。

それも長続きしない原因になることがありますよ! (モナコさん)

恋愛は相手に求めるだけでは成立しないものです。

また、「言わなくてもわかってくれる」と思っていても、なかなか伝わっていないこともあります。

自分も相手に応え、言いたいことは言葉にして伝えることでより強い信頼関係を築くことにも繋がります。

強い信頼関係が生まれれば2人の仲もより深まることでしょう。

見極めるのではなく「本気で惹かれる相手と本気になれる自分」を探すべき!

お付き合いが長続きしない理由は相手ではなく、自分にあるのかもしれません。

「どうせ長続きしないんだろうな」と思いながら付き合うのと、「ずっと一緒にいたい」と思いながら付き合うのでは2人の関係性も変わってきます。

「どうせ……。」と思ってしまうのは、まだ本気で惹かれる相手に出会えていないからかもしれません。

本気で惹かれる相手に出会えた時、「ずっと一緒にいたい」と思うと同時に、彼にとって「ずっと一緒にいたい人になりたい」と思えるでしょう。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/1372

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする