「彼氏いない歴=年齢」でも大丈夫! 大切なのは“年相応の自分”に変わること

【相談者:30代女性】
お付き合い経験がないまま、30歳を迎えてしまいました。

今まで彼氏がいないことが恥ずかしくて、恋愛に踏み込めません。

思いを伝えることもできず、今まで気になっていた人はみんな結婚していきました。

「このまま一人なのかな」と思います。

20代の頃は合コンに行ったりしましたが、そこから発展しませんでした。

もうあきらめたほうがいいのでしょうか。

a 今の年齢を受け入れて、大人になれ。幼いから出会いがないのだ。

こんにちは。遅咲き姫専門家の菊乃です。

ご相談にいらっしゃる方の半分くらいは、今までお付き合い経験がないという方です。39歳で結婚した方もいらっしゃいますよ。

もちろん、楽観視はできませんが、30歳なんて若いし大丈夫ですよ。

「厚生労働省」の関係機関「国立社会保障・人口問題研究所」が実施した『第14回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)』によると、30~34歳女性の23%、30~34歳男性の26%は、性経験がないらしいです。

そういう方は多いので、あなたが特別ではないということで、安心してほしいのです。

また、実際に彼氏ができた方々も、過去にお付き合い経験がないことについて、彼氏はさほど気にしていないとのことでした。

「大切にするよ」と言われた方もいるなど、むしろ嬉しいくらいかもしれません。

10代のころは性的なことは「いけないこと」のように教えられるじゃないですか。

性描写がある映画はR指定だし、夜遊びすれば怒られる。

一度もお付き合い経験がない女性は、その学生時代の感覚のまま社会人になっている方が多いのです。

160725kikuno

まずは自分を見つめなおそう

Aさん(30代/ホテル)は、学生時代から服を買うお店が変わっていなくて、ずっとガーリーテイストの服ばかりでした。

カーディガンと、プリーツスカートやフレアスカートというコーディネートが多かったですね。

そういう「かわいい」服を着れば、かわいくなれると思っていたのですが。それより年相応の恰好をした方がずっと魅力的でした。

Bさん(30代/金融)は、ずっと実家暮らしで、しかも部屋には学習机が未だにある、子供部屋でした。

使わないけれど、捨てようとすると親が「もったいないじゃない」というらしいのです。

親の言うことは絶対聞かなければならないと思っていて、反抗期らしいものもなかったそう。

最終的に彼女は、実家を出て一人暮らしをして、それから彼氏ができました。

Cさん(36歳/教員)は、お会いした時に、袖から下着が見えておりました。

下着が透ける、見えるとか、化粧ポーチを持ち歩いて化粧直しをするとか、生足ではなくてストッキングを履くとか、大人の女性としての身だしなみができていなかったのです。

学生って生足でもかわいいし、お化粧もしませんからね。


「私は今まで一人も彼氏がいない」ってところだけ気にしていらっしゃるのですが、厳しいようですがたまたま出会いがないというより、どこか幼いのです。

仕事への意識なのか、社会とのかかわり方なのか、服装なのか、親との関係なのか、それとも全部なのか。

まずはそこを直しましょう。その変化は成長です。

【参考リンク】
第14回出生動向基本調査 | 国立社会保障・人口問題研究所

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする