「結婚はしたほうがいい?」人生の達人が語るリアルな結婚観

こんにちは、仲人士の忽那里美です。都内で結婚相談所を経営しています。

独身の方は、一度はこのように思ったことがあるのではないでしょうか?

「結婚した方がいいの? しない方がいいの?」

今回のコラムは、そんな疑問をお持ちになっているあなたへお届けします。

160725Monkustuna

7割の男女が「結婚はしないより、した方が良い」と思っている

「あなたは結婚についてどのようにお考えですか?」という質問に対し、

《20代未婚女性》
●必ずした方が良い……15.3%
●できればしたほうが良い……52.7%
●無理してしなくても良い……29.3%

《20代未婚男性》
●必ずした方が良い……23.7%
●できればしたほうが良い……47.2%
●無理してしなくても良い……24.9%

(平成26年度 内閣府調査)

という結果が出ています。

上記の数字から、「結婚はした方が良いだろうなぁ」とお考えの方が、男女ともに7割はいらっしゃることがわかります。

70代の女性3名の結婚観をご紹介

さて、今は「何となく」結婚を考えていらっしゃるあなたへ。

70代の女性3名から貴重なご意見をいただきましたので、ご紹介します。

(1)「50年の結婚生活にピリオドをうちました」

パートナーの定年退職の日に、離婚届を提出しました。

結婚したからには、相手の勤めが終わるまでは添い遂げようと決めていました。

その間、きちんと貯金し、資格を取得。

一人で生きていける準備を整えたので、慰謝料などは一切請求せず、自由になりました。

(2)「誰と結婚しても同じです」

結婚生活は、楽しいことばかりではありません。

しかし、辛いことだけでもないです。

結局、誰と結婚しても同じ。

楽しく過ごすか、いがみあって暮らすかは、あなた次第なのではないかしら。

(3)「夕暮れになるとたまらなく寂しい」

ずっと独りで暮らすことに慣れ、不自由も感じていませんでした。

でも70歳を超えて夕暮れになると、ものすごく寂しく感じるようになりました。

「明日世界が終わる日に、一緒に過ごす人がいない」

今から婚活をしようと思います。


3名の方の、70年の人生をご紹介させていただきました。

あなたはどんな感想をお持ちになりましたか?

これからの人生を面白くするのは、あなた次第!!

コラムを書くようになり、皆様のお悩みをたくさん読ませていただきました。

そこには「幸せになりたい!!」というお気持ちが溢れていました。

「彼の気持ちが分からない」「彼からLINEの返信がない」「彼が浮気をしているかもしれない」「付き合う人は皆ダメンズ」「この人と結婚しても大丈夫?」

など、乙女の切実なお気持ちがつづられていました。

「結婚をした方が良い? しない方が良い?」という疑問に解答は出せませんでした。

ただ、素敵なあなたへ、この言葉を送らせていただきます。

『おもしろき こともなき世をおもしろく すみなしものは 心なりけり』

これからの人生を面白くするのは、あなたの「心」次第です。

あなたは自分が思っている以上に、強くたくましい。

ひまわりのような笑顔を忘れずに、幸せになってください。

コラムを一年間読んでくださり、ありがとうございました。

●ライター/忽那里美(仲人士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (14)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする