沖縄男性は「働かない」「浮気症」のダメ男!? 離婚率&DV率ワースト1位の理由とは

沖縄の男性像というと、おおらかでのんびりしているというイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

しかし、沖縄の男性にはダメ男が多いというウワサも巷ではちらほら……。

沖縄にダメ男が多いと言われる理由とは、一体どこにあるのでしょうか?

shisa-787031_960_720

沖縄の離婚率は全国1位!

平成23年の厚生労働省の人口調査における、離婚率が高い都道府県の1位は沖縄です。

なぜ、沖縄の離婚率はこんなにも高いのでしょうか。

離婚率の高さは、沖縄にダメ男が多いというウワサにも関係してくるのでしょうか……?

参考:3分の1は離婚の事実! 都道府県別&世代別「離婚率ランキング」1位は?

沖縄はDV発生率もワースト1

総務省統計の人口と比較して朝日新聞が出したデータによると、人口あたりのDV発生率の1位も沖縄だそうです。

離婚率の高さには、このDV発生率の高さも関係していそうですね。

なぜDVの発生率がこんなに高いのか、ハッキリとした理由は分かりませんが、1つは沖縄の家族の結びつきの強さが原因になっているのではないかと言われています。

沖縄は家族の絆がとても強く、それ故に男性が経済面や精神面で自立できなかったりすることが多いそうです。

親離れがしづらいので依存性も高くなりやすく、その「甘え」や「自立できない鬱憤」が自分の妻や彼女に向いてしまうのかもしれません。

沖縄の男性は浮気が多い?

もちろん沖縄の男性が必ず浮気をするというわけではありません。

ただ、沖縄の男性は女性に尽くしたり、大切にしたりする人が多いので必然的にモテます。

そこに沖縄男性のおおらかでマイペースな性格も相まって、浮気に発展してしまうことも少なくないそうです。

さらに、あの独特の方言にキュンとしてしまい、沖縄男性に恋してしまう女性も多いのだとか……。

沖縄の男性は働かない……?

よく「沖縄の男性は働かない」というウワサを聞きますが、本当なのでしょうか?

その根拠はハッキリしていませんが、沖縄の賃金の低さや失業率の高さが関係しているようです。

平成26年の厚生労働省の調査によると、沖縄の最低賃金は677円

東京など都市部の賃金に比べると、かなり安いですよね。

また、失業率も他県と比べると高いので、総合的に「働いている人が少ない=男性も働かない?」というイメージがついているのかもしれません。


いかがでしたか?

沖縄の男性にダメ男が多いと言われるのは、様々な理由があるようですね。

自由でマイペースな沖縄の男性とお付き合いするなら、しっかり者の女性が男性を引っ張ってあげた方が上手くいくかもしれません。

また、もちろん沖縄の男性の中にもしっかり者の素敵な男性はたくさん居ますので、「沖縄の男性=ダメ男」というレッテル張りは止めてあげてくださいね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする