結婚後の仕事はどうする? 大切なのは相手のために「貢献したい」気持ち

【相談者:20代女性】
3年ほど付き合っている彼と結婚することになりました。

彼は大学卒業後、フリーターみたいな状態でした。

でも、私と結婚するために、就職して真面目に働き始めました。

そして、先日プロポーズされました。

今は、とても幸せです。これからもずっと彼を信じて一緒に生きていきたいと思います。

それで結婚後、私は仕事を継続するか、それともこれを機会に退職するか悩んでいます。

彼には前向きな気持ちをこのまま持ち続けて欲しいのですが、私はどうしたらいいのでしょうか?

a 人は「大切な人に貢献すること」で幸せを感じます。

ご質問ありがとうございます。アドラー心理学をもとにしたスピリチュアル恋愛カウンセラーMIHOKOです。

それはおめでとうございます! よかったですね。

お二人の生活のしっかりした基盤を作っていきたいですね。

「結婚」を考えることで、生き方や、仕事への取り組み方も変化していらっしゃるようですね。

彼の真剣さと、気合が伝わってくるようで頼もしいです。

その調子を維持しながら、お二人の前向きなリズムを作っていきましょう。

アルフレッド・アドラーは『人生の意味の心理学(上)』の中で以下のように書いています。

『夫は妻にとっての仲間でなければならない。そして、妻を喜ばせることを喜びにしなければならない。2人のパートナーが、自分たちの共同の幸福を、自分だけの幸福よりも高く位置づける時にだけ、真の協力が生じる』

あなたという大切なパートナーを喜ばせたい気持ちから、彼は頑張っています。

自分のことだけではなくて、二人の未来を考えた結果、彼の行動に変化が生まれたのでしょう。

そこで基本となる考え方は、パートナーのために貢献したいという気持ちをお互いが大切にすることなのです。

あなたに対する愛情があるからこそ、彼は、あなたにたくさん喜んで欲しいと思うのです。

では、彼があなたに貢献する喜びを感じるために、あなたは何ができるでしょうか? このポイントに絞って考えてみましょう。

160722mihoko

今までの関わり方が変わる、ものすごく大切な時期です。

ともすると、結婚は1つのゴールと捉えてしまいがちです。

でも、お二人が共に過ごす時間は、これから始まります。

今までのお付き合いをしていた期間とは比べ物にならないくらい、長い時間をかけて結婚生活を作っていくのです。

実は、今のこのタイミングは、関わり方が変わるものすごく大切な時期なのです。

あなたが仕事を継続するかどうか悩むのは、どのように変化したら建設的な関わり方になるのか、大切な選択だと直感的にわかっているからだと思います。

家庭生活を営んでいくためにはお金が必要です。そして、収入をどのように使っていくかは、生活の基盤になります。

経済的なことに関しては、今どのように変化するかによって、ダイレクトに影響が出てくるでしょう。

あなたが仕事を継続することが、彼のヤル気をそいでしまうことにはならないと思います。

でも例えば、あなたの収入が彼の収入を上回るようであれば、思い切って仕事を辞めてしまうのも1つの方法です。

ただ、生活をしていくためにはお金が必要です。

固定費を計算し、どのくらいの収入があったらやっていけるのか、2人で話し合ってみてはいかがでしょうか?

その際は思い切って、彼に頼ってみるのも良いでしょう。

お互いに自分の意見を主張し、話し合いをすること。そして、2人の新しいルールを作ることがとても大切です。

最後に、あなたが働き続けることによって、彼は何を学ぶのか。あなたが仕事を辞めることによって、彼は何を学ぶのか。

こういったことをポイントに考えてみるのもよろしいかも知れませんね。


人は大切な人に貢献できたとき、幸せを感じることができます。

是非、このポイントを忘れないでください。

どうぞ末永くお幸せに。

【参考文献】
・『人生の意味の心理学(上)』アルフレッド・アドラー(著)

●ライター/MIHOKO(アドラー心理学をもとにしたスピリチュアル恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする