理解することでマシになる? 彼氏の女友達に嫉妬した時の対処法3つ

【相談者:20代女性】
彼氏には仲のいい女友達がいて、2人きりで遊びにいきます。

正直不安だと言ったら、「心狭いね」「おまえは友だちを大事にしないの?」などと言われました。

それからは不安を出さないように気をつけていました。

でも先日また2人きりで夜、飲みにいったらしいと知って、今とても混乱しています。

それを知ったのは彼氏のスマホを見たからです。

浮気されたわけではないので、彼氏には何も言えません。

自分の心の狭さにも嫌気がさしてきます。

a 解決方法は3つ。冷静な話し合い・女友達を紹介してもらう・異性の友達の大切さを知る

こんにちは。ライターのティッシュまみれ子です。

不安を抱えていながら、それを表には出さないよう気をつけていたのですね。

そんなふうに彼のことを考えて、いったんは受け入れているじゃないですか。

心が狭いだなんて、まったくそんなことはありません。

あなたは彼を束縛したくないし、スマホを見るようなことだって、できればしたくなかったのですよね。

それにもかかわらず覗き見てしまった。

おそらくその理由は、彼氏が女友達と2人きりで会うことが、あなたにとってよほどの苦痛を伴うことだから。

感情を抑えようとしていた理性も、スマホを見ないようにしようとしていた理性も崩されるほどに、不安だったのではないでしょうか。

その反面、彼氏はいかなる対処もしていません。

あなたが「私はこれが不安だよ」と伝えているにもかかわらずです。

配慮を怠るだけではなく、あなたを非難までしています。

これでは、あなただけが我慢するような事態に陥ってしまったのも、無理のない話ですよね。

今回は、“彼女”の立場にある方々をメインにアンケートを取ってまいりました。

仲良しの女友達がいる彼氏についてどう感じるのか、どのように関係を築いているかなどをチェックしてみましょう。

根本的な問題解決の道が見えてくるはずです。

160722nakamura

(1)彼氏に、しっかりと不安を伝えよう

『お互い我慢しすぎている関係はいつか終わる。私は嫉妬深いタイプなのでどうしても束縛したくなるけど、彼氏の交友関係を尊重できるように常に話し合いをしています。

そうしてると、たとえば彼氏は女友達と会うことをやめないかわりに、その子とどんな話をしてるか教えてくれる。その子の彼氏にも会ったらしいです。いろんな関係性があるなぁと思えば、嫉妬心もすこしはマシになります』(20代女性/大学生)

ときには嫉妬しながらも、彼氏のことを尊重できるものなのですね。

人それぞれに主義主張があるものなので、それがぶつかり合うことも少なくないでしょう。

相談者さんと彼氏には、最も優れた妥協点を見つけることが必要かもしれません。

そのための話し合いをお互い冷静にできるようになれば、2人の関係もより良くなるはずですね。

(2)彼氏の女友達を、この目で見る!

『彼氏、仲イイ女友達が1人だけいるんですよ。でも、私もその人と会ったことがあるのですが、彼氏のタイプじゃなさそうだなぁと思ったので放置してます(笑)』(20代女性/事務)

『バイト先の女の子と2人で飲みに行ってましたね。そのときは急いで電車乗って、彼を迎えにいきました。駅前でちょっと挨拶したのですが、かわいい子ではあったけど、浮気のような雰囲気じゃないなぁと直感。安心できました』(20代女性/貿易会社勤務)

2人の雰囲気、恋愛が始まりそうなムードかどうかなど、勘の鋭い女性ならば、第六感がはたらきそうですね。

(3)異性の友達も大切です

『私も男友達が多いし、なかには戦友のような、大切な人もいます。だから「2人きりで会うな!」なんて言われたらブチギレると思う。当然、彼氏を束縛することもないですね』(20代女性/販売員)

異性とて、友人として大切なことに変わりはありません。

必ずしも、恋愛感情が芽生えるとは限らないです。

「そういう人もいるのだ」と、まずはざっくり捉えてみましょう。

みんなの意見を参考に、問題解決の3つの方法が見えてきました

大切な女友達との時間を、恋人に縛られることで失くしてしまう……。彼氏はそれがイヤなのでしょう。

しかし、あなたの正直な気持ちはというと、彼氏に「不安だ」と伝えたときから、本質的には何にも変わっていませんよね。

彼氏が女友達と会うことについて、まともな話し合いができなかったため、あなたは少しも彼氏を理解できませんでした。

ただ嫌われたくないから、あるいは彼氏に不自由を感じてほしくないからと、我慢しているだけですよね。

他人をパーフェクトに理解することはできませんが、理解したような気になるだけでも、事態は変わっていくものです。

それには3つの方法があるでしょう。

1つは、彼氏ともう1度話し合うこと。

そのときに再び「心が狭い」だのと曖昧な表現でぼやかされたならば、もう、別れを考えたっていいくらいです。

彼氏は自分勝手でモラハラの傾向があり、そんな人とは話し合いもまともにできないでしょうから。

2つめは、異性の友人と2人で会うのを普通のことだと感じている人の意見を聞くこと。

ただしあなた自身が信頼している人の意見でなければ、納得できないかもしれませんね。

3つめ。彼氏の女友達を紹介してもらうこと。

3人で仲良しになれば、誰もがもれなくハッピーになれるかもしれません。


「彼氏は自分と違って、異性の友達と2人きりになるのが普通なのだ」ということに、すこしでも納得がいけば、不安が和らぐはず。

この先、スマホを覗き見るようなこともなくなるはずです。

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする