テクニックは役に立たない!? お見合いで結婚相手を見つけるために大切なこと3つ

【相談者:30代男性】
結婚相談所に登録して数か月。

何度かお見合いをしましたが、デートが続かずうまくいきません。

そこで、最近は心理学を応用したナンパテクニックを学びました。

お見合いではどういうテクニックが上手くいきますか?

a テクニックではうまくいきません。

ご相談ありがとうございます。イイ男を養成する結婚相談所・良縁みなみ会の代表みなみようりです。

女性からモテるために、HOW TO本で心理学含め、テクニックを覚えようとする男性はいますが、お見合いでもそのまま通用するかといったらそんなことはありません。

女性心理を学ぶ意識は良いと思いますが、そもそもお見合いというのはお互いのプロフィールを見て、結婚が考えられる相手としか成立しません。

定職があり、常識がある心身共に健康な男性ということが評価される、きわめてクラシカルな場です。

合コンやパーティでぱっとしなくても、普通の会社員で安定しているというだけで、女性からはとても魅力的な存在なのです。

ナンパでは興味を引き、お茶してもいいかなと思われないとご縁がないのですが、お見合いの場合は、テクニックの前に人間力が試されます。

例えば、ナンパのテクニックのひとつに“YESセット”というのがあります。

これは、YES(肯定的反応)と答えやすい質問を3回以上繰り返したうえで提案をすると、NOと言いづらくなる、という心理学からきています。

営業にも利用されるような効果的なもの。

ですが、これが成功して、2回目、3回目とデートが続いても、最終的に結婚へと近づく訳ではありません。

お見合いの後、1、2回デートができても、人間力がなければテクニックだけではすぐにフラれてしまいます。

160722minami

ナンパとお見合いは違う! 覚えておきたい3つのポイント

(1)お見合いは事前に書類選考があるので、奇をてらわなくてOK!

男女が偶然どこかで出会った場合は、お互いに相手を知らないので、瞬時に信頼関係を構築することが必要でしょう。

でも、お見合いでは事前にプロフィールが分かって、お互いにこの人だったら結婚を考えられるかも? という書類選考を通過したお相手なので、結婚をするための最低条件は満たしています。

しかも、お互いがOKを出しているので立場は対等。

プロフィールではわからない、お相手の人柄や考え方、価値観などを確認する場です。

(2)ナンパは面白さ、結婚は信頼感

ナンパでモテるためには、お笑い芸人のような“面白さ”が重要になるでしょう。

恋愛だったら相手の親も関係ないし、生計も別のためそれで問題ないでしょうが、結婚だったら別。

面白いけどニートというのはNGです。

(3)ナンパの目的は一晩付き合うこと、結婚の目的は一生付き合うこと

ナンパと結婚では、目的が違います。

一晩だったら目をつぶっていられることも、毎日続くとしたら耐えられなくなります。

長い年月を一緒に暮らすと言うのは、お互いにごまかしがきかないということです。

小手先のテクニックは通用しません。


結婚とは長い人生をこれから共に歩むパートナー。

結婚を会社経営で例えると、パートナー探しは共同経営者探しです。

共同経営者を探すのに、年齢や見た目だけで選びませんよね。

同じ目的に向かって、楽しい時も苦しい時も乗り越えていけるか、目指す目的が一緒なのかを考えるのがパートナーなのではないでしょうか。

テクニックの前に人間力! 結婚ではそれが求められますよ。

実は、それが成婚への近道となります。

幸せな結婚ができますよう祈ってます!

●ライター/みなみようり(男性向け婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする