憧れの先輩に告白したい! 年上の男性にアプローチする方法とは?【恋愛jpホットトーク】

好きになる相手は同い年とは限りませんよね。
大学生くらいになると、先輩はすっかり大人の余裕のある人が増えてきます。

年上の人を初めて好きになった時、年齢が違うと世界が違うように感じてしまい、アプローチすべきか悩むことも多いはず。

今回は、年上の彼への片思いの相談と、寄せられた回答をご紹介します。

9bb49f2c539e066bd411c5bdce2a9756_s[1]

【相談】年上の人への片思いはどうすべき?

大学1年生です。

同じサークルの先輩(大学3年生)に好意を持ってしまいました。
先輩とは仲が良く、服を貸してくれたりご飯を奢ってくれたりします。

現在先輩には彼女がいないらしいのですが、好きな人がいるかはわからない状態です。

年上の方を好きになったことがないので告白する勇気もなく、今が楽しいからいいやという気持ちも出てきています。

でも出来ることなら告白してみたいなとは考えています。

年上の方に片想いしたことある方、どんな風にアプローチしたら良いと思いますか?
(あっきぃさん)

先輩と良い関係を築いているなら、その関係を壊したくない気持ちもありますね。

この場合、どういったアプローチの方法が良いのでしょうか。

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

共通の趣味で距離を縮める

先輩の好きな事とか趣味って分からないですか? わざとそういった話をしていると気に入ってもらえるかもです。

運が良ければ向こうからお誘い頂けるかもですし、それがなくともこちらから誘う口実にもなり易いと思います。
(シェリリンさん)

確かに、共通の趣味があれば年齢関係なく話題は尽きないはず。
先輩の好きなもの、興味のあるものを調べてみることが必要ですね。
さりげなくデートにつなげる口実になりそうです。

まずは後輩として1番親しくなる

私の場合は先輩が映画や読書が趣味だったので、オススメのものを教えてもらって話題を広げたりしていました。
後輩に慕われるのって悪い気はしないはずですし、まずは「先輩を尊敬している可愛い後輩」でいようと思って。
(ゆいゆいさん)

先輩への片思いは共感する人が多数。
この年頃の女性にとって、先輩が魅力的に見える時期なのかもしれません。

やはり相手の趣味を把握しておくことは、親しくなる近道のようです。
まずは後輩として1番になるべく、教えてもらう側として先輩の趣味に興味を示すことが必要ですね。

素直な気持ちを伝えてみては

私は片思いではありませんが年上で憧れていた男性がいたことがあります。

優しくて楽しくて少し気になって、片思いのような気もしましたが仲良くするだけで満足で、それ以上の気持ちは関係を壊したくなくて考えられませんでした。

私は告白したい気持ちも持てなくて後悔もなくただ憧れていただけでした。
あっきぃさんは告白したいと思えたときに、素直な気持ちを伝えてみたら良いと思いますよ。

先輩も同じ気持ちだと良いですね!
(LUMIさん)

年上の人に憧れを抱くことはあっても、それが恋愛かどうかわからないままだったという人もいますね。

すでに親しい関係となると、その関係が壊れてしまうのが怖くなってしまいます。
それを打ち壊してでも告白をしたいかどうかでも、憧れと恋愛の違いがわかるのかもしれません。

まずは今より距離を縮めてみて!

年上というだけで距離を感じてしまうのなら、共通の話題作りは必須。

年齢を気にせず、好きなものに没頭して会話ができる相手がいると誰でも嬉しいはずです。
また、後輩らしく「教えてください」という興味を示すアプローチ方法もあります。

関係を壊したくないなら、今より親しい関係になって徐々に恋愛関係につながるようなアピールをしていきたいですね。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/1810

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする