「浮気」で人は成長できる!? 経験者が語る4つのメリット

浮気はしてはいけないこと。

しないことが一番ですが、実は浮気や不倫には人を成長させるポイントがあるのをご存知でしょうか。

そこで今回「浮気から学んだ・成長したというエピソード」について、20~30代限定でアンケートを実施。

浮気経験がある人は、どのような点で人間としての成長を感じたのでしょうか。

160720uwaki

我慢強くなった(男性/26歳/自営業)

『浮気相手と連絡を取りたいときにとれないし、会いたいときに会えません。

妻にもばれてはいけないので、その感情をコントロールする我慢強さが身に付いたと思います』

会いたいときに会えないのが浮気や不倫です。

自分の恋愛感情をコントロールするのは非常に難しいことですよね。

しかし、浮気は絶対にばれてはいけないので、その感情をコントロールする我慢強さが身に付きます。

今のパートナーの大切さに気付いた(男性/33歳/会社員)

『一度ならずとも二度も自分を信じて浮気を許してくれた彼女の心の広さ、寛大さに心打たれ、流石にもう三度目は絶対にしないと思いました。

そして、こんな私を許してくれた彼女を愛し続けると決め、結婚を決意しました』

浮気をすることで、改めてパートナーの大切さに気づくことも多いようです。

だからといって浮気は許されるものではありません。

浮気をしないでも今のパートナーの大切さに気づく事が一番ですね。

頭の回転が早くなった(女性/28歳/OL)

『社内で仲良くなった上司と浮気をした経験があります。

社内とか共通の知人が多い相手と浮気をする場合、その人との関係が壊れることで仕事や他の人間関係にも悪影響を及ぼすこともあります。

なので、いかにして周りに気づかれないかなど、普通の恋愛より考えることが多く頭の回転が早くなったと思います』

浮気や不倫をするには、周りの人々を傷つけないように気遣う必要があります。

そのため、必然的に普通の恋愛より考えることが多くなり、頭の回転も良くなる傾向にあります。

感受性が豊かになった(女性/21歳/学生)

『私が大学に入って上京した結果、彼氏とは遠距離恋愛になりました。

大学で出会った先輩と、共通の趣味などもあって仲良くなり浮気に発展しました。

彼氏だけでは分からなかった感覚や、新たな感性を身に付けられた気がします』

浮気や不倫は、普通の恋愛にはない背徳感やスリルがあるもの……。

人として新たな感性が身につくとも言えるのかもしれません……。


いかがでしたか?

一般的にいけないとされている浮気ですが、人として成長できるポイントもあります。

しかし、だからといって浮気は許されるものではありません。

もし、浮気をするなら秘密を墓まで持っていく覚悟をしましょう。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:30人
※集計期間:2016年7月19日〜2016年7月20日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする