友達の車で彼とデート中に事故! 友人の保険は使えるの?

【相談者:20代女性】
彼とデートに出かけるのに、友達から車を借りたのですが、うっかり追突事故を起こしてしまいました。

私たちに大した怪我はなかったのですが、相手方は、「首が痛い」ということでお怪我をされてしまったようです。

治療費や慰謝料等、全額支払うつもりだったのですが、彼が「友達が車に保険をかけているはずだからそれが使えるんじゃない?」と言うのです。

友達の車とはいえ、事故を起こしてしまったのは私ですし、友達の保険を使わせてほしいなんて非常識だと思うんですが、そんなこと出来るんでしょうか?

a 友人の保険が使える可能性は高い

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

せっかくのデートが事故とはお気の毒ですね。

結論として、今回のケース、補償の範囲は様々ですが、お友達の保険が使える可能性が高いです。

160722adiere

(1)自賠責保険と任意保険の違いって?

まず、自動車保険の種類から確認しましょう。

自動車保険には、加入が法的に義務付けられている自賠責保険と、任意に加入する任意保険があります。

任意とはいえ、万が一のときのために、任意保険に加入されている方がほとんどだと思います。

自賠責保険に未加入で車を走行させることは犯罪ですから、お友達はほぼ間違いなく自賠責保険に加入しているはずです。

任意保険にも加入している可能性が高いと言えるでしょう。

(2)人の保険が使えるの?

自賠責保険については、自賠責保険に加入しているその車を運転している「運転者」も「被保険者=保険を使える人」となります。

したがって、お友達が加入している自賠責保険を利用することができるはずです。

ただ、自賠責保険は、事故によりお怪我をされた場合の最低限の補償となるため、本来の補償には足りない部分が出てきます。したがって、足りない部分は自腹で支払うか、任意保険によりまかなう必要があるのが通常です。

お友達の任意保険を使えるか否かは、お友達の保険の「運転者制限」がどうなっているかによります。

例えば、家族のみに限定されている保険であれば、友人であるあなたは利用できません。一方、「自分や家族以外の方」についても補償される保険で、その要件をあなたが満たしているのであれば、利用することができます。

まずはお友達に確認してみましょう。

なお、今回は「お車を借りている」ということですから、おそらくあなた自身は自動車保険に入っていないのだと思われます。

しかし仮に、自身の加入する自動車保険に「他車運転特約」がついていれば、借りた車で事故を起こした場合であっても保険が下りることになります。

(3)つかえた場合どうなる?

お友達の任意保険を利用した場合、当然、「事故を起こして保険を使った」ということになります。

例えお友達本人が起こした事故でなくとも、保険の等級は上がってしまいます。

なので、お友達の保険料は上がってしまうことになります。

さらに、細かなことを言うと、破損した車をしっかり修理したとしても、「事故車」であるということで、車の評価が下がることになります。このように、お友達には迷惑をかけてしまうことになります。

ただ、相手方の賠償となれば100万円を超えることもあり得ますから、やはりここはお友達の保険を使わせてもらうのがベストでしょう。

お友達に迷惑をかけた分は、ある程度お友達にお金を払うなどして解決した方がよいかもしれませんね。


たった一日でも、車を借りる場合は、何らかの事故を起こす危険があることを常に意識する必要があります。

その場合、「お友達の保険任せ」にするのではなく、万が一の場合には「しっかり自分の保険でまかなう」という責任感を持った方が良いですね。

例えば、「一日保険」のように、その日一日の運転を補償する保険もありますので、このような保険を利用してみるのはいかがでしょうか。

●ライター/篠田恵里香(弁護士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする